※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぱる
家族・旦那

12月5日に帝王切開で二人目の予定です。一昨日、義母から正月の予定につ…

12月5日に帝王切開で二人目の予定です。一昨日、義母から正月の予定について「今年は○○ちゃん(私)は動けないだろうから、新生児と二人で自宅で過ごしてもらって、上の子とパパだけ義実家に来て大晦日から過ごしてもらおう!」と言われました。
つまり「正月は貴女と新生児だけで過ごしてね」という事でした。
実家には中々頼る事が出来ず唯一、産後頼れるのが義実家と主人なのに全員不在で傷口痛む中何も喋れない新生児と年越し?
その間、義実家では皆楽しそうに正月を…
と想像したら泣けてしまい義両親の前で号泣してしまいました。
正月は義実家で過ごすべきなのは重々分かっていて、義弟夫婦も今年子供が産まれたので家族全員を義実家に集めたい気持ちも分かります。 
泣きながら「パパと息子が居ない家で過ごす正月は寂しい」と話すと
「一人じゃないでしょ?赤ちゃんがいるじゃない」と。
最終的に「ごめんごめん、初めて家族が増えて過ごす正月だもんね…今年はまた別の事を考えようか」と言ってはくれましたが、恐らく義母もまさか泣かれるとは思わずショックを受けたと思います。
やはりここは私が我慢すべきでしょうか?
普段の日であれば喜んで送り出せます。そして義実家との関係も良好です。
しかし今回の件でギクシャクしそうです。

コメント

3児まま(^^)

大晦日からいないのはさみしすぎます!あたしも絶対いやです!
1日ちょっとだけ旦那と上の子で義実家にいく程度にしてほしいです(^ ^)

• かんぱる

かんぱる

コメント有り難うございますm(_ _)m
    義実家までは片道3時間で、義母は大晦日にそば打ちでもやって〜など話していたのでガッツリ1泊〜の予定ですね😥私も数時間であれば問題なく送り出せるのですが…共感して頂けて嬉しいです😢✨

• 11月6日
あきらプリン

我慢しなくて良いと思います⭐️
正常分娩しかした事がないので、帝王切開での出産の辛さや産後の辛さわ私にわ分かりませんが、頼れる旦那様不在で赤ちゃんと居るのわ本当に寂しいと思います>_<上の子産まれて、夜勤やられてた身なので寂しい気持ちわよく分かります!
旦那様家族にわ動けないから今回わ遠慮…してくれるなどの配慮必要だと思いました⭐️

• かんぱる

かんぱる

夜間に頼れる人が居ない産後は本当に不安だと思います😥
    恐らく義実家も動けない事を配慮した結果→新生児と嫁は自宅待機!になったのでしょうね😧もう一度旦那交えて話してみます…🙇有り難うございました!

• 11月6日

私もきっと年越しは家族でいたいと思うと思います‼️
そこまで遠くなければ年明けてからならお泊り行ってもらってもいいのかなと思います😊

• かんぱる

かんぱる

コメント有り難うございますm(_ _)mそうなんですよね…「年越し」という部分がやはり💦
    「来年もよろしくね」と言う話も出来ず授乳に追われて気がついたら元旦!という姿を想像してしまうと寂しくなってしまい…。
    片道3時間なので難しいですね💦
    と、言っても義両親は2週に一回は泊りにきています😂
    共感して頂き有り難うございます!

• 11月6日

退会ユーザー

年越しって特別な時間ですよね✨

ちょくちょく会ってるんですね😳それなら尚更行かせなくていいと思います😅‼️
    うちも義実家は片道5時間…お盆の時期は休憩多めにしたのもあるけど8時間かかりました😱義実家は年2回しか行かないし、義母も上京を嫌がるのでその年2回しか会わないんです💦
    そんな感じなら呼ばれるのもしょうがないかな…?と思いましたが、2週に1回会ってるなら全然問題ないですよ〜😆👍

• 11月6日
  • かんぱる

かんぱる

子連れの帰省は休憩を挟まないと親も子供も限界ですよね…。
    私も片道3時間という点で遠距離だ!と少し安心していましたが初孫が産まれてからは3時間なんて義両親の中では可愛いもののようで🚗
    義実家とは程よい距離感が理想的ですね💦
    みかさんが帰省の際には私の何倍ものストレスでしょうね💦お疲れ様です😧

• 11月6日

退会ユーザー

初孫なら尚更ですね😫孫の為なら!!じじばば頑張れちゃうんですね〜😅😅

いえいえ💦私は年2回と割り切れているし、過干渉しない義母なので内孫である娘に対しても孫というより親戚の子みたいな感じで一線引いてくれているので嫁姑としては恵まれているんです😅✨

かんぱるさんのご出産まで1ヶ月きりましたね‼️私も予定帝王切開であと約2ヶ月ちょっとで出産です😂何も心配なくご出産されますように陰ながらお祈りしております💖

• 11月6日
さおり

私なら喜んで赤ちゃんと過ごしますよ笑笑私も12月出産で、うちは皆んなが集まる側だから、ゾッとします( ̄∀ ̄)主さんが羨ましい(T . T)
うちは。多分旦那船乗りだから長期不在だからそう思うんかもしれませんが笑笑正月。結婚して嫌いになりました!

• かんぱる

かんぱる

貴重なご意見有り難うございます(笑)
    私も長男嫁なので将来的にはこちらがおもてなし、拠点になるのかなぁと考えるとそれはそれでゾッとします😰
    子供と主人がいなくて寂しい!という気持ちもいずれ薄れていってしまうのでしょうか…😂
    お正月、産後で大変だと思われますが応援してます💦

• 11月6日
  • さおり

さおり

今年は、正月集まるか分からないけど笑笑準備とかあるから金も飛んで行くし笑笑オードブルにしようかな笑笑

• 11月6日
  • かんぱる

かんぱる

出前、オードブル、冷凍…活用できるものは何でも使いたい所ですね(笑)
    集まるのは義実家親族ばかりですか??出資もない中の準備は苦痛でしかありませんね!😰お疲れ様です😂

• 11月6日
  • さおり

さおり

義理兄妹とか。姪とか甥です( ̄∀ ̄)もう嫌でたまらない。10万渡して、外に飲み食いしに行ってって言おうかしら笑笑

• 11月6日
あっこちゃん

出産してから3週間経ってるとはいえ、新生児のお世話と炊事、洗濯をかんぱるさんが1人ですることになるのは少し厳しいかな、と思います。
日帰りで旦那さんと息子さんが行かれるのはどうでしょう?
または、義両親に1日だけでもきてもらうとか?

私も12月出産予定で、義父母は今度のお正月も帰省できないこと承知です。今年は、切迫流産でGWもお盆も帰省できませんでした。夏に義両親娘に会いに来てくれました。お盆に、娘と主人2人で帰省しておいでと勧めましたが、気を遣ってくれて、家族3人で自宅で過ごしました。

我慢されることないと思いますよ。赤ちゃん産まれて動けないし、産後1ヶ月はかんぱるさんも家事などは控えて体を休めるようにしたほうがいいので、頼れる旦那さんにそばにいてもらったほうが心強いと思います。

赤ちゃんいるから1人じゃないって言っても、私は生後半年くらいは赤ちゃんと2人きりにされると不安で寂しかったです。
うちは義両親が遠いところにいるので、年末来るかも、と言ってますが、おもてなし全くできないからねー、と言ってます。

• かんぱる

かんぱる

義実家までは片道3時間で義母は「大晦日はそば打ちして、○○に皆で行って〜年越しが〜」など話していたので行くなら泊まりは確実ですね💦
    産後の身体の戻り具合と、その頃の新生児の状況も不明なので不安で不安で仕方ないのも本音です。寂しい気持ちもありますが、心細いという気持ちも😥
    義母は子供三人出産して里帰りの経験があるようなので産後の精神面や体の事を分かってくれている…と考えていたので今回言われた事に「私は結局、嫁だもんな…」と確信😌そこも自分自身ショックで思わず泣いてしまったようで情けない😰
    主人と義実家にもう一度自分の正直な気持ちも話してみようかな?と思いました…。体の事を気遣って下さり有り難うございました!

• 11月6日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

片道3時間だと泊まりになりますね。
    新生児と2人きりでもし何かあったら…と考えると心細くなっちゃいますよね。

うちの義父母もとても気を遣ってくれて優しいですが、やっぱり本音は息子(主人)と孫が一番です。嫁はついでかな…
    大晦日の予定を楽しそうに言われたら、そりゃ今でも寂しい気持ちになりますよね、そこにかんぱるさんいない前提で言ってるんですもんね。泣いてしまう気持ち分かります。

かんぱるさんの涙を見て、義母さんも気付いたのではないですかね。
    お子さん3人出産しても、人間て大変さを忘れてしまうもの、特に私たちの親世代は昔のことを忘れたり都合のいいように覚えてたりして、実際の妊産婦の気持ちに寄り添うよりも、やはり孫、息子一番となってしまうのかもしれないですね…

ご主人にかんぱるさんの気持ちを話して、ご主人から義両親に伝えてもらうのがいいかもしれませんね。

• 11月6日
  • かんぱる

かんぱる

お返事が遅くなりました💦
    私の気持ち一つ一つを汲み取って頂き有り難うございます…思わず何度も読み返してしまいました😢
    今回の質問をしたのも「私の考えが子供なのか…」と思い「それは義実家の意見が正しいのでは?!」と叩かれる覚悟でしました。そこで踏ん切りがついたら正月は二人を送り出そう!とも考えていたのでこんなに共感や寄り添ったコメントが多かった事にも驚きと嬉しさが…。優しく話を聞いて下さり本当に有り難うございました🙇

• 11月6日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

私も12月に第2子の出産を控えていて、かんぱるさんと似たような状況で、義実家にそう言われたら同じ気持ちになるだろうと思いました。

私もママリのママたちに助けられてます。

帝王切開、私には未知ですが、お互い元気なお子さん産まれてきますように、頑張りましょうね☺️

• 11月7日
Maria

あれ❔今思い出したけど、うちも生まれてすぐの正月主人は義実家、私実家でした。でも私は実家にいれたから良いけどかんぱるさんは、1人ですもんね。それはイヤです!!寂しいし!
ガマンしないで良いと思います。。

産後は普通分娩、帝王切開関係なく気持ちの面でも不安定になりますもんね。。お大事にしてください。私も帝王切開12月出産でした🎵

• かんぱる

かんぱる

私も実家に頼れればいいのですが義母は祖父母の世話があるので中々💦
    それも分かっているはずなのに義母は「じゃあお母さんに来てもらったら?」と軽く言われてしまい😧多分義母も泣く嫁に「何て言ったらいいだろう?!」と慌ててたのかな…と言い聞かせてますが😂
    産前産後の精神が不安定になる事も考慮して正直に話し合おうと思います…有難うございました!

• 11月6日
my

私も12月頭に帝王切開で出産予定です♥

私だったら泣くよりキレます!!
自分達で決めてそういう事になったんなら全然いいですが、
勝手に決められてしかも上の子もなんて絶対無理です(´Д`;)

そんなこと無視して家族でゆっくり過ごしてください♥

• かんぱる

かんぱる

私も最初聞いた時にしょーーーじき「ハァ〜?😠」と怒りが…(笑)
    そして段々「はぁ…😭」と涙が💦
    私にもっとハッキリ言える勇気があれば良いのですが義実家との今後を考えると中々…。
    ズバッとしたコメント有り難うござぃしま!

• 11月6日
  • かんぱる

かんぱる

子供にタックルされて打ち間違えました💦
    有難うございました!

• 11月6日
ヨシコ

私は子供と旦那は義実家で過ごしてもらい私と一番下は家でゆっくり年越しします😄楽しみと言ったら悪いけど凄く楽しみです😅

• かんぱる

かんぱる

恐らく義母も「そのほうが楽できていいよね!」と考えての提案だったと思います😌
    私も「ラッキー♪」くらいの気持ちになれたらよかったのですが…。一人目の帝王切開後を思い出すと…😥
    義実家の家族と過ごしたい!という気持ちも分かるので少しでもその方向に持って行けたら…
    色々な方向からの意見が聞けるので有り難いです!

• 11月6日
  • ヨシコ

ヨシコ

二人目だったら違った気持ちになるのかなぁ🎵四人目なので赤ちゃんとの二人だけの時間が貴重だと思ってしまうのかもしれないですね😊
    かんぱるさんが納得出来るようにご主人に話をしたほうがいいですね😌
    お互い帝王切開頑張りましょうね😄

• 11月6日
マロン

我慢しなくていいと思いますよ😁✨

産後は精神が不安定になる時期なので、、
新生児の赤ちゃんと2人きりだと余計に不安定なるかもしれません😣💦

断られたぐらいで泣く義母も義母ですが😩💦

私も正月は初めて4人で過ごしますよ〜〜😋
義実家は嫌いなのでちょっと挨拶程度しかいかないですよ笑

私も2人とも帝王切開なので、産後は身体も痛いし精神的に参るので
まず無事に赤ちゃん産むことが何よりです✨☺️

• かんぱる

かんぱる

あ、泣いてしまったのは私のほうです!お恥ずかしい😌
    ただ、何故か義母も色々と考えることがあったようで涙ぐんでしまって…残された義父、主人は無言。息子は母の異常を察し必死に周りをウロウロ…それを見て「息子ごめんね」と更に泣く私。それはそれは地獄絵図でした(笑)
    出産前でホルモンバランスが崩れているので余計に考えてしまうみたいです💦無事に予定日を迎える事に頭を切り替えて落ち着いたら改めて話し合いをしようと思います!

• 11月6日