※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の完母ママです。午前中はあまり飲まず、夜は2〜3時間ごとに授乳。おしっこは問題なし。お腹いっぱいで飲まなくなった可能性ありますか?

もう少しで生後四ヶ月になる男の子のママです!完母なのですが、三ヶ月になったあたりから、午前中は3分飲めばよいほうでまったくといっていいほど前より飲まなくなったように感じます。夜間は最近は2、3時間ごとに起きるようになりその度に授乳しており、そのときは両方で20分くらいは飲みます。おしっこはおむつにたっぷり出ています。午前中飲まなくなったのは、お腹がいっぱいと考えてよいのでしょうか?

コメント

miitty

私は、いま二ヶ月になる娘を完母で育てていますがうちの子も基本5分で授乳が終わります。

心配になり産院で母乳測定なども行いましたが、必要量はしっかり飲めているとのことで、母乳を飲むのが上手でお母さんのおっぱいとも相性がいいのね〜!と助産師さんに褒められました(´ω`;)

おそらく、短時間でしっかり飲めているようなので夜間に長いのは眠るのにおっぱいをちゅぱちゅぱしていたいのではないかなーと思います。
うちの娘も、夜間は10分くらい吸いながら眠りにつく印象です。

  • ままり😃

    ままり😃

    なるほど☺うちの子も、体重の増えがすごいので、前よりも飲むのが上手になったのかなぁ✨✨夜間のは確かにちゅぱちゅぱからの寝落ちが早いので寝るためなのですね❗

    • 11月6日
ぴぴぴぴ

うちも全く同じ感じです。もうすぐ5か月になります。体重の変化を見ながら様子見たらいいと思いますよ。うちは、子供の要求のままにしていたら体重が減ってしまったので、日中は乳首離そうとしても、そこからもう少し咥えさせて、夜寝る前はミルクをあげるようになりました。あと、寝返りできたり、周りに興味が更に出てきて、授乳中もテレビなどつけてると見てしまうので、授乳中は消すようにしました。

  • ままり😃

    ままり😃

    体重の変化を見ながらですね❕午前中にあまり飲まないので、午後からはおっぱいがぱんぱんになってる状態です。授乳中、ちらちら遊び飲みしているのでテレビ消してみようとおもいます。

    • 11月6日