※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児奮闘中ママ
ココロ・悩み

子ども手当やお祝い金を旦那が当てにしていて腹立たしい。子ども手当は親を支援するために支払われていると言われるが、納得できない。使いたくないが金がないので使っている人いますか?

子ども手当、お年玉、お祝い金をあてにしてる旦那本当腹立つ。
子ども手当は子供に支給されるんじゃなくて、子育てする親を援助する為に支払われていると言う。
まぁ確かにそうなのかもしれないけど何か納得できない。
貯金して将来子供為に使いたいのに金がないなら使いざるを得ないと言う。
子ども手当使ってます。
って人いますか?

同じような人だけコメント下さい。

コメント

当たり前ですが、子どもを育てるために使うのなら良いと思いますが、自分のことに使うのはあまり人聞きも良くないと思います(>_<)

ちなみに私は子どもの将来のために貯金しています!!

生活費ギリギリだと、子どもの食費に当てても良いと思いますよ(*^^*)

全額元からなかったと思って貯金できればそれはそれで良いですよね😊うちは子供がやりたいと言った習い事をそこから払ってましたよ♪今は習い事は全て家計から出してるので、2人ぶんのチャレンジのみ子ども手当から支払ってます!

あずき@輝希マム

確かに(^-^;
でも子供のために使うものですよね。
それが、貯金ではなくて
食肉やオムツやミルクやおもちゃでもいいわけですが✨
あてにされると困りますよね
と、言いながら私も長女産まれて生活費にずいぶんあてましたね。
安定する最近まで使ってました。
貯金できるようになったのは本当に最近ですよ。
生活が大変なら使ってもよいとおもいますが、旦那さんが使うのは腹立ちますね😫

• あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

食肉やじゃなくて食費です😫

• 11月6日
ぴっぴ

うちは収入的に余裕ないので、一部娘口座に貯金で一部は娘の食費や雑費に使ってます😥
あとはどうしても娘の為に必要なものを購入しなければならない時に使ったり。でも基本貯金の方を多くしてますが。

もし贅沢や趣味のためにお金使いたいとか、仕事頑張りたくないから手当使うとかそういう考え方ならそれはちょっと違うんじゃない?って思っちゃいます💦

ぷにプニ

使い方は家庭それぞれではないですかね!?
私は基本子供の貯金にしたいですけどどうしてもカツカツの時は使います。

初めてもらった月は旦那が入ってないと嘘ついて支払いに回されてたけど次の月は余裕だったから半分貯金。その次は引っ越しカツカツで支払いに使いました。
でもお年玉は絶対手をつけないです!
おじいちゃんに会いに行った時にもらったお金は貯金しようと思ったけど色々あって全額生活費に消えました(^◇^;)

あてにはしてないけど今回は仕方ないけど次は貯金と決めてなるべく子供のために残そうとしてます!

あや

自分だけのために使うのはどうかな?と思います。
でも家族で外食したり旅行したりオムツとか生活費に回すのはいいと思います😊
貯金してくださいねと言われて支給されているものではないので、もちろん貯金でもよいですがそこは家庭しだいですよね☺

まむもり♬

私は、子ども手当はないと考えて暮らしています。
なのでノータッチにしています(о´∀`о)
お年玉とお祝い金とかは、子どものオモチャ買う時…数ヶ月前に新しいベビーカー代をそこから使ったりしています。

子ども手当は、振込なのでそう簡単に出せないので常にノータッチ!
お年玉は、オモチャを1つ買って上げてから残りは子ども手当が振込される通帳に入れておきます。
お祝い金は、家に置いています。そんなに高額ではないので笑

子ども手当を使うとしたら、中学校に入学するときに使おうかなーと考えています。
子ども手当が世の中にあって本当によかったなーと思います(о´∀`о)

moon

うちはあてにされないけど生活費で消えます…
私の、やりくりが下手なのかな。。
お年玉は好きに使わせてます!
お祝い金は息子のために使います。
特児も受けてますがやはり子供の事で消えてなくなります。。

ままごん

子ども手当は学資保険に使っています。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうです‼️
腹たちますよね‼️
まだこれから出産ですが、私は子供がらみで入ってくるお金は一切手をつけず貯金するつもりでいるのですが、
あまり裕福ではないため、手当金や育児給付金など使わないと生活できなくない?と言われます。
そもそもお金がないのは、旦那が独身時代に作ったローンなどの返済が月々かなりな金額だからなんですが、どうもその自覚がないようで…。
お金は全て私が握っているので、意地でも手をつけないようにします✨

TOくんママ

うちは、あてにして、旦那が使ってました。妊娠してすぐに振り込まれた時点で、ちゃんと持って来て!と約束していたにも関わらず💨しかも持って帰ってきてよ!と頼むと無いけん、しょうがないと逆ギレ💦今は、通帳を私が預かっているので大丈夫ですが、1度役所に相談に行きました…(旦那がくれないのであれば、私の通帳に変えればいいとおもったからです)しかし所得の高い方にしか出来ません。と相談にすらのってもらえず...貯金出来てたはずのものは旦那が使い込んでしまいました。今は、なるべく貯金に回すようにしていますが、どーしてもの時は少し借りています💦