※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
妊娠・出産

産後鬱やお薬を飲んでいる方は、混合で赤ちゃんを育てるか母乳を与えるか悩んでいます。現在は薬を飲みながら出産し、混合育児をしています。産後はミルク多めの混合が良いと言われています。

産後鬱やその前からお薬飲んでる方は、出産したあと、完ミで赤ちゃん育てていますか?
それとも混合、又は母乳ですか?

一人目出産後から、抗うつ剤と安定剤の量を変えずに飲んでます
一人目のときは、先生にちょっと赤ちゃんが眠くなるけど、大丈夫、と言われて混合で育てました🍼

飲んでるお薬はジェイゾロフト50mgとワイパックスです
ワイパックスは一人目のとき朝晩2回飲んでましたが、今は朝のみです

一人目産んで、総合病院の精神科に薬を飲んで安定するまでが半年間通い、その後近所の心療内科に転院しました
今の先生には、薬は飲みながら出産する人も沢山いるし大丈夫ということで、妊娠中も飲んでいました

産後はなるべくならミルク多めの混合がいいと言われています
一人目のときは母乳とミルク半々くらいだったかな、眠くてミルクに頼ることが多かったですが母乳も吸わせてました

コメント

C

わたしは授乳はダメだと言われました。

• アップル

アップル

そうなんですね
    先生によってダメだとか大丈夫だとか、混合にするとか指示が違うので…どれが正解かわかりません
    もちろんミルクにすれば薬は赤ちゃんに届かないから一番いいですよね💦🍼

• 11月6日
MAL cameron

私は産後うつで産科で安定剤のリーゼと眠剤出してもらってましたが授乳は続けて大丈夫、むしろオキシトシンが抗鬱作用があるから続けた方がいいよってことでした(⍢)
心療内科に変わってからジェイゾロフト出されましたが1日目にして不安感がかなり強くなり、夜中も頭の血がサーっと引く感じがありやめてしまいましたが、ジェイゾロフトも授乳中でも安全なクスリって言われましたよ✨
今は半夏厚朴湯という漢方のみで頑張ってます( ˊᵕˋ )

• アップル

アップル

昔リーゼ飲んでました
    ジェイゾロフトは合わなかったのですね💦人それぞれ合う・合わない薬があるんですね
    オキシトシンですか…なんでしたっけ(^^;調べてみよう
    でも、一人目のとき授乳してるときはなんだかホッとしてました
    産科でお薬出してもらえるの良いですね✨
    私は断られたのでいつもの心療内科に薬もらいに行ってきました
    半夏厚朴湯も聞いたことがあります
    いつか私も漢方のみとかで安定するといいなと思ってます☺️
    一度違う漢方試してみたのですが、それはまずくて飲めず続けられませんでした

• 11月6日
  • MAL cameron

MAL cameron

産婦人科で断られてしまったのですか😓💦
    本当に先生によって判断違うの困りますよね💦
    オキシトシンはなんか愛情ホルモンだかでいいみたいです笑
    漢方まずかったですかー😭
    半夏厚朴湯はなかなか飲みやすいのでゆったりした気持ちで飲めますよー( ˊᵕˋ )

• 11月7日