※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
..KEI..
ココロ・悩み

義母が口付けたオモチャを咥えさせられて困っています。遠回しに伝える方法を教えてほしいです。

私が気にし過ぎなのか…相談させてください。

義家族との関係は良好で、義母ともたまに二人でお茶しながら談笑したりします。
義母は娘をすごく可愛がってくれて、こちらとしても嬉しいことなのですが気になることが一つだけ。

昨日娘を連れて徒歩5分のところにある義実家に遊びに行きました。
いつものようにオモチャを使ってあやしてくれていたのですが、今回使ったオモチャがお祭りなどで売っている吹くと巻かれている和紙が伸びるものでした。
義母は数回吹いた後にそのオモチャを娘に渡したのですが、娘は義母が口を付けた吹き口を咥えたので、私が「ダメだよー(^^)」と言って口から離しました。
しかし「大丈夫大丈夫!安物だから壊れてもいいわよ」と言われ、そのままオモチャを持たせてました。
内心、違う😭💦義母さんが口付けたとこを咥えて欲しくないの😭💦と思ったのですが言葉に出来ず…
義母を傷付けないように遠回しに伝えたいのですが、どう言ったらいいですかね…
それとも私の気にし過ぎでしょうか…
親である私や主人でさえ、口を付けたものを咥えさせるような事はした事ないのですごく気になってしまいまして…
主人から遠回しに伝えて貰おうと思ったのですが「俺も言いづらいよ(^^;;」と言われてしまいました😢

コメント

Hina

旦那様言いづらいとかでなく
言わなきゃ虫歯などの菌が
うつってしまうのに(。-_-。)

KEIさんが言ってもいいとおもいますが、旦那様が一番角が立たないですよね!

• ..KEI..

..KEI..

旦那は普段から家族にも気を遣う人なので、言ってもらうのは難しいかなぁ?と思いつつも相談したのですが案の定でした😑
    自分でそれとなく言おうと思います😔

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私だったら言います(>_<)
大人の口をつけたもので、子供の虫歯ができるから気をつけるようにと保健師さんに言われたので、お義母さんもお願いしますね。って感じですかね…
自分の意見として言うと角が立つので、保健師に言われたということにします!
実際、私は保健師ですが、お母さん達には離乳食教室で習ったとか保健師に指導されたと伝えてください。とお話ししています!

• ..KEI..

..KEI..

なるほど!確かにそれなら角が立たなそうですね😮✨
    次同じ事があったら保健師さんから言われたと言ってみます😆✨

• 8月22日
まままり

言いにくいことは保健師さんが~とか病院で先生が~って言ってます(笑)
やはり専門の方から言われたことを伝えると納得してくれるみたいです(^^)

• ..KEI..

..KEI..

そうですよね😊
    専門の方からの方が説得力あるし✨
    私も保健師さんが〜を使ってみようと思います😁

• 8月22日
M.appy

私もそれめちゃめちゃ気にしてるので何かと先に遠回しで言ってます(笑)
【私知らなかったんですけど、3歳ぐらいまでは無菌やから使ったお箸で子供にご飯食べさせたり、同じコップ使ったりしたら虫歯まで移るんですねー‼︎知らんかったわー。。そんなん可哀想すぎるし絶対使わんとこー‼︎】的な(笑)
知ってましたお母さん?て(笑)

• ..KEI..

..KEI..

先に言うのもいいですね✨
    早速今日「聞いた話なんですけど〜」って切り出してみようかな😁

• 8月22日
  • M.appy

M.appy

是非試してみてください★(^^)

• 8月22日