※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

旦那の家族と一緒に住んでいて、ストレスが溜まっています。家事をやらない旦那の態度にイライラし、貯金も少なくて家出できない状況。ストレスを軽減する方法はありますか?

今旦那の家族と一緒に住んでいます。
最初はとてもいいママだなって思ってたのですか妊娠して結婚して一緒に住み始めてから態度がすごく変わりました。
私がどんだけ体調悪くても家事をやってくれないので私がやっています。
なんでもかんでもやりっぱなしで洗い物終わってからまた洗い物たくさん増やすし雨の日とか部屋干しなので洗濯物が少し臭くなったりすると遠回しに文句をいってきてほんとにストレスでしかありません。
早く家出たいのですが貯金も少ししかないし子供も生まれる時期でお金が必要なので出れません。
今お腹にいるのにストレスためてはいけないってわかってるんですけどうざすぎて溜まっていきます
なにかいい方法ありませんか?

コメント

チョッパー

実家には帰れないんですか??
それと旦那さんはなんていってますか?る

• ゆか

ゆか

帰れないです。
    旦那は口ではウザイねとか言ってるんですけど旦那のママに言ってくれるとかはないですね。

• 11月6日
  • チョッパー

チョッパー

お腹の子に何かあってからでは遅いですよね(TT)
    旦那にその都度その場で義母が何かした時点で言ってもらうのが一番かと思います!

• 11月6日
  • ゆか

ゆか

ほんとそれが心配で毎日考えてます。
    仲悪くなりたくないのかなかなか言ってくれないんですよね……。

• 11月6日
  • チョッパー

チョッパー

嫁子供を守るのは夫の義務です。
    そろそろ母親にもいうべきことは言ってもらわないと!

• 11月6日
  • ゆか

ゆか

そうですよね!
    もう1回話し合ってみます!

• 11月6日
おでこ

1日も早く実家を出る努力をしましょう。そして、旦那さんに相談して助けてもらいましょう。
一時的にストレス解消したところで、何の解決にもならないと思いますよ。

• ゆか

ゆか

ほんと早く出たいです。

• 11月6日
♡Mママ子♡

自分たちだけでは自立出来ないから住ませて貰ってる状況って事ですよね?
だったら仕方ないと思いますよ😢
他人が自分の家に住むってお義母さんも口には出さなくてもかなりストレスでしょうし、実の親子でも長年一緒に住んでなかったら久しぶりに数日泊まっても最後の方はお互い疲れてたりします💦
売れるものは今のうちにメルカリなどで売ったりしてお金少しでも貯めて、産後2ヶ月過ぎたら働けるので働いて出て行くのがいいと思います。

• ゆか

ゆか

最初にここに住んでった頼んできたのは旦那のママからです!
    今思うと利用するためにそー言ったんだなっておもってます。

• 11月6日
ぽぽりん

家政婦がわりって、ことなんですかね…
残念ながら、姑さんイジワルな人のようですね。妊婦に家事させるなんて、しかも体調悪いときも。ひどい人です。
洗いもの、ずっとためこんで、おなかが張るので動けません。で、寝ちゃいましょー
いま、すごく大事な時期で、おなか苦しくて大変なときですよね、家出られて自分の実家に逃げ込むとか無理ですか?
ひどいシンデレラあつかいを受けてると思います。

• ゆか

ゆか

ほんとに酷い人だと思います。
    自分の子供でさえ周りに任せっきりだったらしいのでほんも母親としてどうかとおもいます。
    それなのに私の子供面倒見るとか言われて信用できないですし何するかわからないのでほんとイラつきます。

実家には理由があって帰れないんです……。

• 11月6日
ぽぽりん

実家に帰れないのはしんどいですね😭

その姑が、孫を面倒みるなんて無理だと思いますし、家事しないのによくそんなこと言えるな、って思います。

これからは、コツコツ貯金されて、別居する資金を貯められることをおすすめします。

それとこのつらい状況をご主人に相談して、家事の分担係りを決めたほうがいいですよ、
今週の風呂洗い当番は誰。洗いものは、自分の分だけ、洗うとかでいいですよ。姑のはいつまでも放置してください。

• ゆか

ゆか

ほんとですよね!!
    信用できないです!

がんばります!

それいいですね!
    やってみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月6日
レイラ

うちの妹が同じような状況でした。旦那がガツンといってくれないので、妹が義母にぶつかり、話し合いをして家を出たいと言い、安い家を借りて住んでいます。引越し屋を雇うお金もなかったみたいなので、生後間もない赤子を連れて車で荷物を運んでいました。

• ゆか

ゆか

大変ですね😭
    でも家出れてほんとよかったですね☺️

• 11月6日