※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

今朝、義理の父が亡くなりました。もともと病気を持っておりましたが、…

今朝、義理の父が亡くなりました。
もともと病気を持っておりましたが、あまりにも突然だったため、心の整理ができていない状態です。
5ヶ月の娘がいるので、娘の前では明るく笑顔で振舞いますが、主人にはどんな言葉をかければいいのか、そっとしておいたほうがいいのか、どうすればいいか分からず無言で重たい空気のままです。。
里帰りから戻り1ヶ月が経ったところで、主人の親戚とは集まることが増えますが、家では娘相手に笑顔で接することしかできません。
実家も遠く、不謹慎ながらなんだか主人が遠く離れてしまいそうで寂しいとさえ感じてしまいます。
夫婦だからこそこういうときに寄り添ってあげたいですが、どうしたらいいのかわかりません。
本当に自分が情けないです。
でも、今一番辛く寂しい思いをしているのは主人。
私が落ち込んでたってしょうがないので、また明日から気を持ち直して頑張ります。

気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。
長文失礼致しました。

コメント

おでこ

無理に取り繕わなくてもいいと思いますよ。旦那さんもその優しさにきっと気づいてくれていると思います。大変ですけど、頑張ってくださいね。

• k

k

ありがとうございます。
    落ち着くまではそっとしておこうと思います。。

• 11月6日
ペケーニョ

私の主人も義母を病気で亡くしました。

ただ何も言わず寄り添ってあげていればいいと思いますよ!
旦那様がお父様との思い出を話せるようになったらいくらでも聞いてあげれば大丈夫だと思います。

悲しい時、親戚みんなが子供がいると癒されると言ってました☺️

• k

k

本当に子供は癒しですね。
    自然と笑顔になれます。
    話せるようになるまで
    そっとしておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月6日

お悔やみ申し上げます😟

ご主人に対して特別何かを声かけなきゃ。とかは必要ないと思いますよ💦
ただ急に亡くなったとのことなので受け入れるにも時間がかかると思います😟

家族として傍に居てくれるのとお義父様をしっかり見送ってあげることで気持ち的にも落ち着いてくると思います😖

悲しみは時間しか解決ないですが😖

私も母を突然亡くしてますが主人は私に言ってくれたのは思いっきり泣けばいいし思いっきり傍に居てあげたらいい!
今は俺のことよりお母さんとの時間大切にし!と葬儀が終わるまで見守っててくれました。実際には私の前では泣かず隠れて泣いてくれてたみたいです😟
その気持ちを知っただけでもあー私の母を大事に思ってくれてたんだな。
となんか夫婦で良かったな。と悲しいながらにも覚えてます。

夫婦ですから言葉ももちろん大事ですが家族という存在がいるだけでかなり気持ち的にも救われると思いますよ😟💦❤️

なかなか言葉にするのは難しいですが😫
すいません😢⤵️⤵️

• k

k

傍にいるだけで落ち着くのであれば幸いですが、それでいいのか、、と思ってしまいます。
    kokomamaさんのご主人はとてもいい方ですね☺️
    わたしも夫婦でよかった、そうおもってもらえるような妻でありたいです。
    今は時間が解決してくれると信じて、そっとしておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月6日
ゆぅウサ

うちは下の子が生まれて1ヶ月後に義父が亡くなりました。
事故だったので突然で、私はまだ里帰り中だったのでそっとしていました。

落ち着いてからは、子どもたちを旦那側の親戚(義母や義姉など)に会わせるようにしています。赤ちゃんや小さい子は癒しだと言われたので😊

• k

k

本当に子供は癒しですね。
    落ち着いたらわたしも親戚に娘を会わせようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月6日