※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
雑談・つぶやき

1歳前、ツラくなってきた…離乳食を食べなくなった。最初の数口だけ食べ…

1歳前、ツラくなってきた…

離乳食を食べなくなった。
最初の数口だけ食べて、あとはべー
固いものも柔らかいものも吐き出す。
座らせないで手掴みなら少しは食べるけど躾に良くないし、日に3度、辺りじゅうベタベタのぐちゃぐちゃで、もううんざり。
1歳で8㎏目標にしましょうと病院で言われていたけどまだ7㎏台。食べないけどお腹はすくからいつもキーキー言ってて、すぐに母乳ばかりほしがる。
夜中もそうだから眠れないし、授乳するまで絶対寝ない。
いつまでも5月に始めたつたい歩きのままで、手を離して歩かない。
腕も脚も筋肉ない感じでぷにゃぷにゃ。
指差しもしないし、教えてるベビーサインも全くしないし、当然意味のある言葉なんて出ない。
絵本を読んであげても、かじったり引っ張ったりして、指差すほうも見ない。聞いてるのかすら不明。
スロープトイもボールをなめるだけで、やって見せても遊び方を理解しない。容器に物を入れるおもちゃでも遊べない。

育児雑誌をめくれば色鮮やかなカワイイ1歳からの離乳食。こんなの食べないし、作ってられるわけないじゃん。そろそろ幼児食に進みましょうって、後退してる子の事は書いてないじゃん。
児童館や親子の集まりにいけば、不安や悩みの材料ばかり仕入れてしまう。うちの子はあれもできない、これもできない。

よそのお子さんがみんなすごく見える。
育て方が悪いんだと思ってしまう。
自分みたいにいつも疲れててすぐイライラして怒鳴る神経質なお母さんじゃなくて
おおらかで優しくて明るくて元気で、表情豊かにたくさん遊んであげるお母さんが育てたなら、この子はこんな風じゃなかったのかもと思ってしまう。

夫は育児も家事も申し分なくやってくれるけど、今日も出勤。忙しいのにいろいろやってくれる分、こんなダメな自分で申し訳なくなる。

いまからこんなふうで、この先育てられるのかな…

コメント