※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ*
お仕事

30歳での正社員面接、スーツ不要との連絡あり。私服OKだが、スーツの方が好印象か。写真も悩む。

来週面接を受けに行きます。正社員の面接を受けるのは何年かぶりです。
今30歳なんですが、面接日時を決める電話の際、
服装を聞いてみたらスーツでなくても良いと言われました。
新卒や20代前半でなければ、私服で行ってもいいものなんでしょうか?
いいと言われたものの、スーツで行ったほうが心証がいいでしょうか?
履歴書の写真もまた同様に悩んでいます(>_<)

コメント

もちもちちくわぶ

スーツで嫌な思いをするかたはいないと思います。

ただ、お堅い会社じゃないならきれい目カジュアルでも大丈夫だとおもいますよ。

• とっこ*

とっこ*

ありがとうございます☆
    きれい目カジュアル‥どんなコーディネートがいいと思いますか?

• 11月6日
ユンケル

スーツでなくても良いと言われても私だったらスーツで行きます。
正社員の面接だったら尚更です^^;

• とっこ*

とっこ*

正社員でなければ間違いなく私服で行くんですけどねー(^_^;)

• 11月6日
まめり

正社員の面接でしたら、私もスーツで行くと思います😊でも持ってなくてわざわざ買わないといけないとかなら、ジャケットなどで代用でもいいかもです。履歴書もスーツがいいと思います🤔
でもアパレル系の会社だと、私服が見たい場合もあるかも?です😅

• とっこ*

とっこ*

保育園の事務の面接です☆
    スーツがいいですかね?
    何年も着てないから、入るかな(^_^;)
    あと、スーツはあってもカバンが朽ちてます。カバンだけ普通のものでもいいですかね?(^_^;)

• 11月6日
  • まめり

まめり

そうなんですね!わー迷いますねぇ🤔スーツでもいかにもリクルート!って感じの襟付きシャツを中に着るのではなく、襟なしで薄手のニットやTシャツなどを着るとかなら少しカジュアルになるかなーと思います😊もっと崩すならスーツのジャケットだけ活用するなど…
    少し崩したらカバンもリクルート!な感じでなくても大丈夫そうですよね😊
    保育園の事務のお仕事、よさそうですね!受かりますようにー💕💕

• 11月6日

履歴書はスーツでしたが、面接時はスーツじゃなくキレイめな私服でした。内定もらえましたよ🍀

• とっこ*

とっこ*

そうなんですね!私はもし私服で行くなら、履歴書も私服で撮るかなと思います。
    きれい目な私服の、今の時期面接で好感持たれそうなコーディネート教えてほしいです!

• 11月6日

退会ユーザー

色は紺のスカート、カーディガンで
    中は白シャツを来ていきました。
    黒タイツに黒のパンプスで行きました✨

ちなみに受かったのは学校関係の仕事です。結局は受け答えきちんとして
    重要なのは中身だと思います。
    内定取れる人は取れます。

• 11月6日
YU0123

黒のスーツはリクルートっぽいので、ビジネスカジュアルで行きます(^^)

• とっこ*

とっこ*

もう30ですし、何年も前のスーツ着るのに少し抵抗はあります(^_^;)
    ビジネスカジュアルってどんなコーディネートになりますか?

• 11月6日
  • YU0123

YU0123

私の仕事着ですが、下はUNIQLOのアンクルパンツとかで上はジャケットを合わせてます。インナーもUNIQLOとかで十分かと。

• 11月6日
こっちゃん

スーツの方がいいと思います。
わたしの前いた会社で、同じ職場で働いてた人が人事に異動になったのですが、最近は中途採用の3人に1人が私服で面接に来ていて引くと話してました、、、
飲食店とか工場とか職種によってもありますが、スーツがないとか着れないとかの理由でなく、普通に持っているならスーツが無難ですよ!

• とっこ*

とっこ*

そうですよね(^_^;)
    私も前に面接をする側だったことがあるんですが、社員希望で来られる方はスーツでないと引いてました。
    バイト希望なら全然いいんですけどね。
    でも自分自身30になって、何年も前のスーツを着るのに少し抵抗があって(^_^;)
    でもスーツで行くのに越したことはないですよね‥☆
    ありがとうございます☆

• 11月6日