※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

子供が一人で遊べず、抱っこを求める悩みを持つママさんからの相談です。家事が進まないことに困っており、他のママさんの工夫を知りたいとのことです。

皆様、家事の間お子さんはどうされてますか?
一人で良い子にしてくれてますか?

うちの子は、視界に居れば基本良い子ですが、私が部屋から居なくなったり、同じ部屋にいても、物陰に隠れてしまうと大泣きで中々家事が進みません。

テレビは基本見せないです。
おもちゃにも興味がなく、ひたすら抱っこを、せがんできます。
おんぶもするのですが、撫で肩&肩が痛くて長時間は難しいです。
一人で上手に遊んでいても、すぐ居ないことに気付いて大泣きです。
視界に入っていても、一人に飽きたら抱っこマンです💦

どうすれば、いいんでしょうか?


今、実家に帰っているんですが実母、弟ズが交代で見てくれていて、その分私が家事をしています。
母から「いっつも、こんなん?無理だわ。大変だね~。あんたらはこんなこと無かったのに」と言われました。

大ベテランの母から言われて、この子はおかしいのだろうか…と考えてしまいました。

私は抱き癖は気にせず、泣けば抱っこをしてました(色々理由があります)が、そのことに特に後悔はしていません。

同じようなママさんいらっしゃいますか?
工夫されてることを教えてほしいです。

コメント

はるあお(*^^*)

うちも家事の最中見えなくなったりすると泣いたり抱っこまんです(笑)
なのでおんぶ帯をしたりしてましたが、重くなってきたので、お昼寝の間に家事を済ませてしまいます(*^^*)
お昼寝は、しますか??

  • ちーまま

    ちーまま

    有難うございますm(__)m
    重たいですよね(笑)

    昼寝はするんですが、抱っこじゃないとダメで下ろすと起きます😳
    寝ても30分くらいで😭

    お子さまはどれくらいお昼寝されますか?

    • 11月5日
るるんこさん

今は抱っこはせがまれたぶんだけしていいという方向に変わって着ていますよね(о´∀`о)
たくさん抱っこしてあげていいと思いますよ!♡大きくなったら抱っこさせてもらえないですし(о´∀`о)
私は
5分だけ
と時間を決めて5分泣いてもらってます(^^)
そして五分の間しささっとできるとこまで済ませます(о´∀`о)
5分経ったら途中でもやめて抱っこに走ります!(笑)
で、抱っこしながら家事をこなして、落ち着いたらまた
まっててねー!♡
と、泣いてから5分経つまで一人遊びです(^^)
五姉妹なので家事が多くて(笑)
5分、我慢してもらってます_:(´ཀ`」 ∠):
泣くのも集中力がつくとかいうしー?!
とか思いつつ_:(´ཀ`」 ∠):

  • ちーまま

    ちーまま

    御姉妹!
    羨ましいです😍😍😍
    うちの子は、あまり泣かせることができないので、泣く→チアノーゼが出る前に抱っこ!
    なので、5分泣かせられないんです😣

    5分も頑張れるなんてお子さま凄いですね( ☆∀☆)


    もし、チアノーゼが出ない体ならエンドレスで泣かせてそうです(笑)

    • 11月5日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    チアノーゼ出ると大変ですね_:(´ཀ`」 ∠):
    1番上の子がチアノーゼ出る子だったのでどこにでも来れるように床に段差がなくてズリバイでもついて来れるように家を買い換えました_:(´ཀ`」 ∠):
    床も頭ぶつけていいように柔らかい床にしてもらって、家の中の角は全部丸く設計してもらいました!(^^)
    階段は無理でしたけどね_:(´ཀ`」 ∠):
    ドアも全部事故防止で押さないと完全に閉まらないやつにして、どこにでもついて来られるようにしてました(о´∀`о)後追いする頃にはすごい便利でした!(о´∀`о)

    • 11月6日
  • ちーまま

    ちーまま


    一番上のお子様大変でしたね💦
    何回か、泣いても放置したことがあり、顔が青く?紫?になって血中酸素が80台になったことがトラウマで、泣いたらすぐ抱っこしてしまいます(笑)

    色の変化が怖いですよね💦

    階段の角を丸くしたら、みんな滑っちゃいそうですね😓

    買い換えですか~💡
    夢のまた夢です😍
    ですが、とても参考になります💪✨

    義両親と同居なので、家の造りが古く段差&床が汚い(掃いても拭いても取れない染み?があります)ので、将来バリアフリーの様なお家に住みたいです💖
    赤ちゃんも移動しやすいですよね😍

    • 11月6日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    95から下になると不安になりますよね_:(´ཀ`」 ∠):
    今子供部屋が3部屋しかなくて次の家を検討中です(笑)
    次も今4ヶ月の子がいるので全面自由設計じゃないと危険ですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    ちょうど旦那がギックリ腰でいろんな意味でバリアフリー大活躍してます(笑)

    • 11月6日
  • ちーまま

    ちーまま


    旦那様大丈夫ですか?💦
    バリアフリー大活躍ですね💦💦

    なかなか1から設計となるとお高くなりそうですね😳

    • 11月6日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    結構しますよね_:(´ཀ`」 ∠):
    今の家も高かったのになーと…
    私が双子で、一部屋を半分こしてたのが嫌で、1つづつ部屋を作ってあげたいんです_:(´ཀ`」 ∠):
    子供が小さいとどこで頭ぶつけるかなとか心配が多いですよね_:(´ཀ`」 ∠):

    • 11月6日
むいくん

うちも同じですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
ストーカーの様に私を監視してます(笑)
私はぐずられると、片手抱っこしながら家事してます!
なので腕がアスリートです(笑)

息子は13㌔近くあるので私の腕はどんどんたくましくなっていきます(笑)

  • ちーまま

    ちーまま

    まさにストーカーですよね(笑)
    体を捩りながら、横目で追ってきます😅

    13kg!😱
    お米も余裕ですね😍😍😍


    私も鍛えます!(笑)

    • 11月5日
K.mama

まだ6ヶ月ですが、姿が見えなくなると大泣きです😣!鼻水と涙で床が水たまりみたいになります😵料理をする時は危なくない所に椅子をおいて座らせて歌歌ったりおしりふりながら家事してます😵自分のトイレとお風呂掃除の時は可哀想ですが泣いてもそのままです😣終わったらごめんね〜っていいながら沢山抱っこしてあげます!!
家事が思うように進まないのすごくよくわかります😵!!

  • ちーまま

    ちーまま

    そうなんですよね!😣
    すぐ顔面ぐっちゃぐちゃで(笑)

    お尻振りながら!
    すみません、笑ってしまいました😂
    私もしてみます😍

    お風呂掃除、私も苦手です。
    屈むので、おんぶ紐から落ちないかとヒヤヒヤしてます😣(ほんとはダメだと分かってはいるんですが)

    • 11月6日
deleted user

うちも同じ感じですよ〜😊
すっと立ち上がっただけで大泣き笑
とても夕ご飯どきにご飯作りなんて
できないのでお昼寝してる間に
ご飯は作っちゃうか夕方抱っこしながらでも
できるところまで準備します!
今は妊娠中でおんぶできないので
おんぶができればすると思いますが!
私も、他の子はいい子に待てるのか?と
疑問に思ってましたが同じような
甘えんぼさんいるんだと安心?しました😂
早く気にせず待ってくれる日が
くるといいですよね〜!

  • ちーまま

    ちーまま


    有難うございますm(__)m
    うちの子も、私が立った瞬間見てきます(笑)


    抱っこしながら、しかも妊娠中で凄いですね( ☆∀☆)

    こんなに甘えてくれるのは今だけですもんね❤
    できるだけ、甘えさせてはあげたいですが、朝になりそうですよね(笑)

    その日まで気長に待とうとおもいます😂

    • 11月6日
なこ

月齢が違いますが、お母さんの言葉は気にしない方がいいと思います。
姉と出産時期がかぶり同じ月齢の子がいますが、姉の子は1人で勝手に寝る子でまるで手がかかりません。母からはよく同じような事を言われました💦

おんぶ紐だと肩にくるので、エルゴでおんぶして家事をしています。
もしくは、ハイローチェアに乗せて私の行くところ行くところに連れて行きます。ドライヤーするときも洗面所に、トイレもゆっくり入りたいときは入り口まで連れて行くときがあります。基本、家事をしているときも、顔が見えないときも、ずーっと話しかけて安心させるようにしています。

いまのまま、いっぱいくっついてママの愛情たっぷりで育ててあげてください♡

  • ちーまま

    ちーまま


    やはり、人それぞれですかね?

    そうなんです!肩にキマス!(笑)
    エルゴって何歳まで大丈夫ですか?
    腰ひもがある抱っこ紐が欲しいんですが、長く使えるものが良いなーと思っていて💪

    • 11月6日
  • なこ

    なこ

    すいません💦下に書き込んじゃいました💦

    • 11月6日
みつ⭐

うちの子もずっと分離不安があってなかなか離れて過ごせなかったです。

その頃はずーままさんと同じように隙をみて家事をしてましたし、諦めてテレビを短時間見せてました。

それでも興味が反れるとキッチンと私の間に入って体を突っ張って泣きながら家事を阻止しようとしてました(笑)

あとは私の真似っこが好きだったので簡単なお手伝いを一緒にしてもらって一緒に行動しながら家事をしました😅
離れるときは何をしにいくか、伝えて行くようにしてました。

一人で集中して遊べるようになったのは2歳過ぎてからだったと思います。
下の子はそんなことないので個性の一つですよ!
4歳近い今はあいかわらず甘えん坊ですが、なんとか幼稚園も行ってますし、旦那と一泊で旅行にも行けましたよ🙆

  • ちーまま

    ちーまま


    分離不安ですか?
    後追いとは、また違う感じですか?💦

    ウチもテレビ解禁検討します❤


    わかります(笑)
    ズボンを引っ張ってきます😂

    言ったことが理解できるようになったのは、いつ頃でしたか?

    • 11月6日
  • みつ⭐

    みつ⭐

    後追いと一緒です!紛らわしかったですね💦

    分かりやすい言葉(お風呂のボタン押すねとか手を洗ってくるねとかですかね💦)は2歳過ぎたくらいから分かってくれたのか、遊びに集中してたのか、追ってこないことも増えましたよ。その子にもよるんだと思いますが😅

    お恥ずかしい話ですが、今だにトイレって言ってるのに鍵閉めて行くと開けてーと様子を見に来るので開けっ放してすることが多いです😅
    トイレくらい、ゆっくりさせてくれ~😣💦

    • 11月6日
  • ちーまま

    ちーまま

    いえいえ、勉強不足で申し訳ないです💦

    そうなんですね!
    いつか娘と意思疏通ができる日を楽しみにしてます(笑)
    オモチャもいろいろ試してみようと思います😍

    トイレあるあるですね(´・ω・`)
    うちは、旦那が一緒に入ってました(笑)

    • 11月6日
ママリ

1歳半の息子がいます

うちはテレビ見せてます💦
が、実際は抱っこをせがまれることの方が多いです。

抱っこしながら出来ることは抱っこしながら済ませたり
手伝ってもらえそうな事は遊び感覚で手伝わせ
両方ムリな時は1度家事を中断して、最近息子がハマっている料理用具(ボウルやザル フライパンなど)を渡して中にオモチャを入れてお料理ごっこ☆
遊びに集中し始めたらそっと離れて家事の続きしてます(^ ^)

私もずーままさんと同じ考えで、赤ちゃんの頃から抱き癖気にせず抱っこしてました!
なので上記のことをやっても抱っこマンな時もあって困りますが…
危険がない物ならなにで遊んでもいいやーという考えなので、興味をもったものは何でも触らせて1人遊びしてもらってます!

  • ちーまま

    ちーまま


    興味がなくなれば、抱っこになりますよね😣
    うちの子も、テレビ解禁しようかなと思います😊

    有難うございますm(__)m
    自分も、ボールにオモチャやってみようと思います!❤

    • 11月6日
deleted user

うちの息子もどこへでも着いてきます😅💦
特にご飯作る時なんて酷いったらありゃしないです…😭💦
足元来て泣きながら足にベッタリくっついて『マンマンマンマンマー😭😭😭』と…
もうそういう時は何も出来ません😖
それでも作らなきゃいけない時は泣いていようが放置しかないです😭💦
好きなテレビを見させてもご飯作る時だけはどうにもならないです😭😭😭
寝ている時に作っちゃおうとしてもご飯作る音で起きちゃうので、生まれて今まで寝ている時にご飯を作っておくという行動が出来た試しがありません😭💦💦

  • ちーまま

    ちーまま


    そうなんですよね!
    生活音で起きてしまうことも、しばしば😂

    私も寝ている間に!!!と思うのですが、なかなか上手くいかないです😳

    • 11月6日
なこ

それぞれですよ〜✨
エルゴは確か2歳くらいまでだったと思います。これから買うならベビー用品のリサイクルショップでお試しされるのが金銭的負担もないかと。
あとは、スリングなんていいんじゃないですか?
詳しくないのでネットサーフィンしてみてください♡

  • ちーまま

    ちーまま


    有難うございますm(__)m
    エルゴって卒業が早いんですね!😓

    スリングとリサイクルショップ探してみます!

    • 11月6日