※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
子育て・グッズ

夜間断乳について、哺乳瓶が好きで寝る習慣がある子供について相談です。寝る時にミルクを飲む習慣があり、断乳が心配。目をつむっているためストローでの飲ませ方が難しいです。麦茶にミルクの代わりにするのはいい方法でしょうか?

こんばんは^_^
夜間断乳された方、やり方などお話聞きたいです(>人<;)

来月、夜間断乳をしようと思っているのですがやりかたがよくわからず、しかもミルクが大好きで哺乳瓶を吸ったままいつも寝ているので断乳が恐ろしいです_:(´ཀ`」 ∠):

夜泣く時は目をつむっているのでストローとかでは飲み物があげられません、ミルクを入れてる哺乳瓶を麦茶とかにしてあげたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。o(^_^)o

コメント

そらまめ

夜間断乳8ヶ月でやりました!
今はお昼寝も夜寝も寝かしつけはミルクですか?
そうならまず昼寝だけでもセルフねんねもしくは抱っこ等で寝る練習をさせた方がいいですよ☺️
そして慣れたら夜寝もミルク以外で寝かせるようにするといいです。
(うちは添い寝で寝たフリしてます)あと、朝いつも起きる時間までは絶対ミルクあげないほうがいいです!
下手に朝5時とかに起きた時にあげちゃうと、それから段々と起きる時間が早くなってしまったり、ミルク飲んでから二度寝して遅起きになっちゃったりします😫
夜間断乳1回目失敗したので、参考になればいいなと思います😌笑

• まゆみん

まゆみん

お返事ありがとうございます^ - ^
    今までは抱っこで寝ていたんですが最近ミルクで寝落ちするようになってしまって。。
    朝早く起きてしまってもあげないほうがいいんですねΣ('◉⌓◉’)
    参考になります
    ありがとうございますΣ(・□・

• 11月6日
★Ryoママ★

うちは生後2ヶ月から母乳ではなくミルクなんですが、現在はお風呂後にフォローアップを飲ませて歯磨きをしてから寝かせています。夜中に起きたら、ストローで飲める290㎖入る、息子でも持てる水筒に、麦茶を入れて枕元に置いてあるので、起きたり泣いたりしたらそれを渡すと目を閉じたまま正座して自分でお茶を飲んでまた寝ていきます。

ミルクの入った哺乳瓶を吸ったまま寝かせると虫歯だらけになるので早めにやめさせた方がいいと思いますよ^_^
寝る前には歯磨きをして、お口をリセットしてあげ、お布団に入ったらお茶に切り替えてあげるのはいかがですか?日中、ストローの練習をすれば目を閉じていても口元にストローを持っていってあげたら飲めるようになると思います。

• まゆみん

まゆみん

目を閉じていても飲むものなんですね( ^∀^)
    フォローアップミルクは哺乳瓶ですか?

• 11月6日
  • ★Ryoママ★

★Ryoママ★

哺乳瓶ですよー^_^

• 11月6日
  • まゆみん

まゆみん

ありがとうございます^ - ^
    やってみます‼︎

• 11月6日