※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず
お仕事

妊娠が発覚し、仕事を休むことに不安を感じています。同じような状況の方はどうしているのか気になります。

パートとしてですが仕事はじめて1ヶ月で妊娠発覚しました。面接の時に子供はまだいないからこれからなのは伝えてあり承知の上で採用してもらったとは思っています。自分自身まさかこんなに早く妊娠となると思っていませんでした。流産後の妊娠なので嬉しいと同時に不安でいっぱいで、昨日出血腹痛がありしばらく仕事休もうと考えています。
はじめたばかりで休むのは気まづいですが…。動き回る仕事をしている方はどうしているのでしょうか?

コメント

ちぃ

体調大丈夫ですか?(>_<)
動き回る仕事だったら私なら辞めます…。
出血もあったということなので今後も不安になったり、ましてや入院になったら元も子もないと思いますよ( ´・ω・`)

• あずあず

あずあず

そうですよね…。周りの反応どうであれ子供が1番なのでなんと言われても休むべきでしょうね(><)

• 11月6日
バナナ

私もパートでしたかが割とフルで働き始め
2週間で妊娠発覚しました(。•́•̀。)💦
子作り始めようかって時だったので
こんなに早くできるとはと予想外でした…
こればっかりは授かりものなので
どうしようもないですよね😢💕
結局発覚してから少ししてから
つわりが辛く休み、結局1ヶ月で辞めました😢
職場がみんないい方で冷たくされたり
嫌味言われたりとかはありませんでしたが
その職場にもよりますよね!
理解があれば休んで体調見ながら…ですが
そのところによっては直接的じゃなくても
やめる方向になるかもですね😭💦

• あずあず

あずあず

パートといってもいろいろありますけど、籍だけおいてもいいのかは会社の対応次第ですね(^^;;
    理解ある人たちでよかったですね☆子供は欲しいからって都合よく妊娠できるわけじゃないし妊娠したときに大事にするべきですよね(^^)

• 11月6日
ちひ

初めましてこんばんは。
わたしは派遣だったんですが、動くし重いもの持つ仕事してたけど、妊娠わかってすぐに派遣先の上の人に話しました。
そのあと、派遣会社に話して、2ヶ月ちょっとで更新されなくなりましたが…
そのあとは違うところを見つけてバイトしてました。面接のときに妊娠してるって言わないで入って1ヶ月くらい経ってから話しましたが、ギリギリまでシフト入れてもらえてたし、調子悪くなったりしたらすぐに言って欲しいって言われてたので、事情話せばわかってもらえると思います💡

質問の答えになってなかったらすみません…

• あずあず

あずあず

動いて重いものもつ仕事なら初期でも言うべきですよね(><)あたしもすぐに言って力仕事は変わってもらってます。バイトで入ったところは動き回らないとこですか?あたしも事務仕事のような動き回らない仕事なら分からないけど動かざるをえない仕事だと勤務自体不安です(◞‸◟ㆀ)

• 11月6日
  • ちひ

ちひ

不安があったりしたら、言うべきだと思います!
    バイトで入ったところは、飲食店のランチ帯だったので、動き回る環境でしたw
    ホール1人、キッチン1人って日も多かったけど、余裕があって人が多い日なんかはみんながフォローしてくれたので、働きやすい環境ではありました♪
    不安なことがあるなら、上司とかに早めに相談してみるといいと思います!

• 11月6日
たちこま

私もパートをはじめて、研修期間後1ヶ月で妊娠発覚しました。
出血はなかったので、ぎりぎりまで働きました。
でも出血があるなら休むべきです。
職場の皆さんもわかってくれると思います。
お体大事になさってください。

• あずあず

あずあず

けっこう仕事はじめてすぐに妊娠発覚された方いて自分だけじゃないんだなぁと安心しました。発覚後の勤務はやっぱり会社との相談ですよね(^^;;何もなければ無理せず働こうと思いましたがさすがに出血は不安になってしまいました(◞‸◟ㆀ)

• 11月6日
♡mama♡

入社して2週間で妊娠がわかりました。
会社の理解もあり、悪阻や入りたてのストレスなど考えて安定期まで休ませてくれました。今は先月から復帰して週3で働いてます。8時間ほぼ歩きっぱなしで疲れますがなんとかやれてます。

• あずあず

あずあず

あたしも動き回るのが不安で安定期まで休ませて貰おうかと思っています。会社側や他のスタッフがよく思わなくても妊婦になった時点でお腹の子が最優先ですよね。同じような方がいて安心しました。

• 11月6日
  • ♡mama♡

♡mama♡

そうですね、会社の人に「仕事はいつでも出来るんだから今は元気に産むことだけを考えなさい」と言われました。お腹の赤ちゃんは自分にしか守れません。一番に考えてあげてください。

• 11月6日
小林

私もバイトして1ヶ月経たないうちに妊娠発覚しました。
面接の時に妊娠する予定はないよね?と軽く言われありません!と答えたにもかかわらずです💦
未成年なので店側もまさか妊娠するとは思っていなかったと思います💭

私は悪阻などで休みが続くほうが迷惑になるかなと思いましたし、社員ではなくバイトだったので私ができるだけ早くやめて早く他の人を雇った方が店側としても良いかなと思い、1ヶ月で辞めました😅

• あずあず

あずあず

妊娠する予定なくてもそれはタイミングと彼との相性ですよ。本人としては妊娠する予定はないつもりでもできるときはできます。バイトで簡単にやめれるとこならやめた方がお互いにいいと思います。状況はそれぞれですが同じような方がいて安心しました。

• 11月6日
  • 小林

小林

妊娠する予定なくてもそれはタイミングと彼との相性。妊娠する予定ないつもりでもできるときはできる。って、ん?なんであなたにそんなこと言われてるの私🤔…笑

はい!私は辞めましたよー😊
    休みまくる方が迷惑ですしね!

• 11月6日
isdyrn

パートで入社1ヶ月。
流産後の妊娠なら体を1番に考えて
休むより辞めたほうがいいと思います。

会社の待遇によって変わりますが、入社したばっかりのようですし、産休育休はないかと思うので、会社も何ヶ月かたったら辞められちゃうのにそのうえ休まれるなら新しい人を雇いたいと思うと思います。
厳しい意見になってしまいすいません💦

• あずあず

あずあず

産休育休もありますよ☆パートなのでお金が発生しないだけで💦これから子供産むのは会社側も分かった上での採用なのでこれからのことは相談してみるつもりです。

• 11月6日
  • isdyrn

isdyrn

自分のことだけ考えるなら出産後戻るところがあるのだから辞めない選択になりますが
    そんなに早く妊娠することを伝えていたんですか?

入社してすぐ妊娠。
    半年少しで産休育休にはいって長期の休み

それでもいいと会社がいいと言うなら辞めずにいればいいと思います。

ただ妊娠初期の出血があるなら産休に入るまで仕事するのは無理ではないですか?

産休入るまでもたびたび休みで産休育休でって会社の負担も大きいと思いますし、仕事を無理に続けて再び流産になってしまったときを考えると後悔するのは自分です。

何を1番大切にしなきゃいけないのかよく考えたほうがいいと思います。

• 11月6日
  • あずあず

あずあず

早く妊娠するかどうかはその時のタイミングによると思います。妊娠できるか不安で病院に予約した後の妊娠発覚なので自分自身びっくりはしました。会社には妊娠を希望している事は伝えてあります。

• 11月6日
  • isdyrn

isdyrn

タイミング?たまたまこんなに早く?
    予想していなかった?びっくりもなにも妊娠しようとしてしたことです。
    仕事を始めるタイミングや職場のことを考えたら時期を考えるのが普通です。

妊娠を希望していると伝えたからってタイミングでたまたまこんなに早かったからって
    入社して1ヶ月。
    妊娠で出血で休む
    そのうち産休育休でしばらく働けなくてでも戻る場所を確保しておかない会社の立場

いろいろなこと
    しっかり考えたらほうがいいと思います。

妊娠中は普通に働くのはただでさえ難しいんです。
    働き始めたばかりならそんなに仕事を無理して続ける理由がわかりません。

前回の流産の理由などわかりませんが妊娠を希望していて体調も万全ではないなら続けるのは難しいとおもいます。

どおしても辞められないならしょうがないですが。

• 11月6日
  • あずあず

あずあず

批判は受け入れていません。同じような状況の方はどうなのか聞きたかっただけです。あなたはあたしを知らないのですから勝手なことペラペラやめて下さい。入社してすぐに妊娠するのがダメなら会社側も雇わないと思いますよ。

• 11月6日
  • isdyrn

isdyrn

私は正社員で働き始めて
    少しして妊娠がわかりました。
    同じような状況でした。

体を使う仕事ではありません。
    でしたが会社は妊娠中に何か起きたときの責任は取れないと。

辞めろとまでは言われなくてもパート以下の仕事しか任せなくなるといわれました。

職場でも立場が悪くなり辞めることになったんです。

私は辞めるときに体調は少しのつわりぐらいでしたがその後切迫早産で入院しました。
    旦那も赤ちゃんと私が1番大切だと言って辞めてくれて良かったと言ってくれました。

社会で働いていて会社での立場やいろんな状況で子供が欲しくても作れない人などいろんな人がいるので少なくても批判はあります。

理解がある会社に入社されていて羨ましいです。
    体調が悪ければ無理はいけません。
    休ませてもらえるならしっかり休みましょう。
    産後戻れる職場があることは心の余裕にもなるので辞めないでもいられるならそのほうがいいです。
    私も辞めたくありませんでしたから。

もしものことや、会社での扱い、環境が変わるようならしっかり考えたほうがいいと思うので厳しい意見になりすいませんでした。

• 11月6日