※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
その他の疑問

子供の指しゃぶりは、どうやってやめさせればいいのでしょうか?来月3歳…

子供の指しゃぶりは、どうやってやめさせればいいのでしょうか?来月3歳なる息子なんですが、大判タオルを持って指しゃぶりをします。特に寝る時、寝てる間。

そのチュッチュッチュしてる音にイライラしてしまうんです。
気づいた時に外してるのですが
また数分後やります。

なので、わたしはイヤホンをして
聞こえないようにし
イライラしないようにしてます。


市販で、爪に塗る苦いやつがあるようなのですが
うちの子にはきっと効き目がないものだと思います。


他にやめる方法はございませんか?

コメント

あーぽん

指しゃぶりは精神安定剤的な感じなのでなかなかやめさせるのは難しいと思います💦
自分で辞める意思がないと辞められるものではありません💦
私も小さい頃指しゃぶりしててなかなかやめられず自分でも 辞めるのも苦労しました😭

  • 3mama

    3mama

    そうみたいですね🙇🙇🙇

    自分でどうやってやめたのでしょうか?

    • 11月5日
  • あーぽん

    あーぽん


    恥ずかしながら私は小学校の低学年まで指しゃぶりをしていてすごく恥ずかしいことなんだとふと思うようになり吸わないようにすることを意識しました!!
    あとはそれと同じくらい安心できる何かを見つけることでしょうか(´+ω+`)
    眠くなったりすると安心感欲しさに指を吸っていたので例えば寝るときいつも吸ってる方の手を繋いで寝てもらうとかあとは抱き枕などをぎゅっとすることで安心感を紛らわせたりいろいろやりました😭

    • 11月5日
  • 3mama

    3mama

    妊婦時代そういうふうにして寝ていましたが、
    お産後再開し、タオルを隠し、くっついて寝て
    しばらくは無かったのですが再開し
    今に至ってます💧笑

    小学校だと恥ずかしいですよね🙇🙇🙇
    来年年中さんなるので本当に辞めさせたいです🙇🙇🙇

    • 11月5日
  • あーぽん

    あーぽん


    お子さんもしかしたら今ちょっと寂しくなってるのかもしれませんね😭
    うちも上の子が極たまに下の子ばかりに構ってて上の子に構ってあげられないとき指咥えてたりするんで😖
    なかなか参考になる意見言えなくてすいません😭

    • 11月5日
  • 3mama

    3mama

    いえいえ、ありがとうございます😂!

    一緒に寝ていてもタオル引っ張り出してきて・・・

    寝かせる時が苦痛になってきたりします💧笑

    • 11月5日
あちゃぶ

知り合いの子に吸いだこができるほど指しゃぶりをしている子がいました。2歳半くらいまではしていたかと思いますが、そこの親御さんは吸いだこにアンパンマンの顔を書いて、吸うとアンパンマンの顔がふやけてバイキンマンに勝てなくなっちゃうよ~と話すと、日中の指しゃぶりは無くなって言ったそうです。絆創膏を貼ったりもしていました!音にイライラしてしまう気持ち、わかります😭歯並びにもよくないと聞くので、早めに治したいですね。

  • 3mama

    3mama

    前歯に隙間があるんです。それもネックで本当に困っているんです🙇🙇🙇

    指だこは出来たことないですが
    寝る前に書いてみようかな?笑

    ありがとうございます(◜ᴗ◝ )

    • 11月5日
ちゃむ

ダメ元で、ビターネイル(苦いマネキュア)を購入して塗ったら、
まさかのまさかで噛み癖無くなりました。
始めは毎日お風呂上がりに塗って、
少しずつ、日にちを増やして塗って今は、ほぼ塗ってないです。

  • 3mama

    3mama

    それもやってみようか考えたのですが
    絆創膏をすぐ取って吸い始めたりするので
    ダメ元でネットで買ってみようかと思います('ω')

    ありがとうございます(◜ᴗ◝ )

    • 11月5日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    絆創膏やりましたー!
    やっぱ駄目でしたよ(´;ω;`)
    でも、ネイルだと舐めると嫌でもゲキニガらしいので(笑)

    少しでも改善できることを祈ります✨

    • 11月5日
  • 3mama

    3mama

    絆創膏すぐ剥がしますよね😂😂😂

    ビターネイルやってみようと思います(◜ᴗ◝ )

    • 11月5日
3mama

訂正【来月3歳⇒4歳の間違えでした】

指しゃぶりしてるいもあり、前歯に間があいてるんです。


なんかほんともうどうしたらいいか・・・💧

deleted user

うちのお隣さんの子も3mamaさんと同学年の3歳の女の子の指しゃぶりで悩んでいました😰
指しゃぶり&お気に入りのタオルが昼夜問わず必要で、両方揃ってないと癇癪起こしてしまってます。
その子のママは吸いだこの画像を見せたら一時期はやめたものの、しばらくしても吸いだこが自分には出来ないと分かったらまた始めちゃって…と言っていました。

来年から幼稚園も始まるし辞めさせたいけど、本人には精神安定剤だと言いますよね。。
お隣さんママはもう諦めてしまい、幼稚園で先生や友達に言われれば治るかな〜と切り替えたそうですが、やっぱりなるべくなら早く治るといいですね😣

  • 3mama

    3mama

    やはり皆さんタオルなんですよね🙇🙇🙇笑
    なんなんでしょうかね、この精神安定的なものは(笑)

    保育園でもやっていたらはずしてもらうように
    しているのですが、、、💧

    • 11月5日
みかん

私も指しゃぶりのちゅぱちゅぱする音にすごくイライラしてた時期がありました。今もめちゃくちゃします。

止めさせたいですが、旦那自身が4~5歳までしてたと言うので若干諦めぎみです(T_T)

義母が幼稚園の先生だけど、辞めさせられなかったみたいなので、私には辞めさせるの無理かなって💧

  • 3mama

    3mama

    根気よく頑張りたいと思います💧
    歯並美にも影響しているので(>_<;)

    みなさんの言うビターネイルやってみようと思います💦

    • 11月5日