※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぞうちゃん
妊娠・出産

友人の結婚式に参加できない理由を、妊娠の不安から欠席を決めたい。友人には祝電と祝儀を送るつもり。断り方を教えてほしい。

おはようございます。現在妊娠5w2dの初マタです。妊娠は確認できましたが、まだ胎嚢は確認できていない状態です。来週病院受診予定です。
しつもんなんですが、9月12日に友人の結婚式があります。参加でお返事をしていたのですが、妊娠発覚したため、欠席させていただこうかと思っています。以前に2度の流産があり、今回は絶対に大事に守りたい気持ちがあります。もちろん、友人の結婚式は祝福したいのですが、安定期に入ってもいないので赤ちゃんが心配です。ご祝儀、祝電は送ります。友人になんと言って断ったら良いでしょうか?

コメント

S1h0u8mama

6週の第二子がうまく育たず昨日手術をした者です(´・_・`)妊娠初期は本当に大事な時期ですよね。以前の悲しい体験があれば尚更、安静にしたいはずです。

ご友人には、来週の受診で胎嚢が見えたら、正直に妊娠したことを伝えてはいかがでしょうか?今、5wですと9/12には悪阻が始まっているかもしれませんし…体調が優れないということにしても良いかと思います(^_^)

おめでたい話です。きっと理解してもらえますよ!

• まみぞうちゃん

まみぞうちゃん

大変な時にお返事返していただいてありがとうございます。お気持ちお察しします。
    友人にはきちんと正直に話してみようと思います。ありがとうございます。S1h0u8mamaさんも今はお身体と心を休めて、ゆっくりされてください。

• 8月22日
こってぃ

私なら、結婚式に呼ばれる程仲の良い友人ですし、正直に言います。「妊娠しました。実は前に2回流産していて、お医者さんに外出は控えてと言われてる」と。
流産のことを伝えたくなければ、「お医者さんに、出血があるから無理しない様言われてる、例え9月入るまで様子見ようと思ったけど、その頃どんな状態かは想像が付かないし、もしあまり良くない状況だったら、結婚式の方にも迷惑かけちゃうから、早めに欠席の連絡しました。行けなくてごめんね。お祝いはきちんとさせてね!」と電話で伝えます。なんでもお医者さんのせいにします。
欠席の連絡は早い方が良いですもんね。私も結婚式をしたので分かります。もし自分が言われたとしたら、納得できるような言い方で言います。最善の方法で、上手に伝えらえますように…

• まみぞうちゃん

まみぞうちゃん

コメントありがとうございます。本当に本当にお祝いしたい友達なのでとても残念ですが、正直に伝えようと思います。

• 8月22日
ひよこまめ

初めまして。

出欠席のハガキを出しているなら、必ず直接話をして、正直に話をするべきです。もしくは次回診察時に先生に相談したらどうでしょうか。
それに応じて友人にお話しされてみてはどうですか?

参列予定なら、場合によって、食事代、席代キャンセル料かかるかもしれないのでその分気持ち添えた方がいいかも?

• まみぞうちゃん

まみぞうちゃん

コメントありがとうございます。欠席になりましたら、キャンセル代のことも考慮してご祝儀など考えたいと思います。

• 8月22日
ちー

ここに書いてあるようなことを全て正直に伝えてみてはいかがでしょう!?
式直前の時期に突然の欠席となってしまうと、いろいろと調整するのが大変かと思うので、そういうことも含めて申し訳ない気持ちを伝えられたらいいのかな!?と思います。
できるだけメールやLINEでの欠席連絡よりも、電話連絡の方が誤解が生じなくていいかも知れません☆
気持ちが伝わるといいですね(´・ω・`)

• まみぞうちゃん

まみぞうちゃん

コメントありがとうございます。そうですね、電話連絡の方が気持ちが伝わりやすいでよね。ありがとうございます‼︎

• 8月22日
あきらプリン

ここに載せた事をそのまま言えば良いのでわないでしょうか?
素直に伝えた方が友人もちゃんと理解してくれると思います⭐️

• まみぞうちゃん

まみぞうちゃん

コメントありがとうございます。素直に気持ちを伝えようと思います。

• 8月22日