※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin5
ココロ・悩み

親戚付き合いが苦手で、子どものお祝いで逃げたい気持ち。コミュニケーションが苦手で何もできない自分に嫌気がさす。子どもに愛されず、親戚付き合いが辛い。どう乗り越えればいいか相談。

こんばんは!吐き出させてください😭
親戚付き合いが苦手すぎて、逃げ出したい気持ちでいっぱいです…

先日に子どものお祝いを親戚(9割旦那側)一同集まって、旦那の実家でやったのですが…

何をどう手伝ったらいいか分からず、思いつくのは(茶碗洗いや下膳など…)やったのですが、全然できない自分に嫌気がさします。コミュニケーションとるのが苦手で何もやる事がないときも本当に苦痛です。

子どももパパっ子でべったりで、私の存在ってなんなんだろう…って本当に落ち込みます。

親戚の集まりに行くと自分の事が本当に嫌で消えてなくなりたいって思ってしまいます(本気で死にたいとかではないです)

これから子どもが物心ついてきて、こんな何もできない私の姿見せるのが辛いです

避けては通れない親戚付き合い、皆さんどんな感じですか?
どうやって乗り越えてますか?
本当に辛いです…今心が折れそうです

喝でもなんでもいいです、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

しろくまま

私も気を張りますが、空いたお皿を下げたり飲み物空になっていたらお茶入れたりしますかね。
とりあえず、緊張はしますけど積極的に動くようにしてます!
何をしたらいいのか分からないといって、黙っているだけでは印象良くないだろうし、、もし義母が何かしてたら「お手伝いすることありますか?」と聞くだけで、印象は違うとおもいます!!(о´∀`о)

• rin5

rin5

回答ありがとうございます!
    という事は皆んなが集まってる場所にいて、そういう事をしてるんですね!
    私は台所でごはんの準備して配膳とか…台所にこもってる感じです。
    なんか皆んなの所へいって座ってはいけないような気がして💦
    義母に声をかけたりしますが、座ってごはん食べててーみたいな感じです💦
    分からない事があって聞いたりすると、他の親戚に、教えてあげて〜って振られたりして…自分で考えて動けよ!って思われてるだろうなぁ…とか💦
    すみません、今落ち込みすぎて考えがマイナスすぎてます😣

• 11月5日
ぼん

私も嫁いだばかりの頃は嫁としてきちんとしないと!と意気込んでて、うまくできない自分に落ち込んでました。
だけど主人に相談したら義両親は気を遣わないで、義実家に遊びに来るのを楽しんでリラックスしてほしいなーって言ってたと聞いてからは肩の力抜いて行くようにしてます。
こっちが焦ったり緊張してたりすると向こうの親戚方からも逆に気を遣われるような気がします…。
何を手伝っていいかわからないときは素直に何をすればいいですか?と聞けばいいし、自然体が一番なんじゃないかなと思います。

• rin5

rin5

なるほど!肩に力がはいりすぎてるんですね💦
    今度はずっと手伝いするぞ!じゃなくて、合間合間に座ってみて肩の力を抜く時間を作ってみます。

• 11月5日
俊春美

こんばんは☆
私も同じ思いをしているので、とても共感できます😭
私も親戚付き合いが苦手です。まず旦那の親ですら全然だめですもの😭もう旦那の実家に行きたくもないし、まして親戚付き合いなんて一層したくない…私も逃げ出したい気持ちでいっぱいです。。

何をどう手伝っていいかわからないし、もうその場所にいる事事態苦痛です。
私も旦那の実家に行くと私の存在ってなんなんだろう…って落ち込みます😰
私も心が折れそうな思いですよ(T ^ T)

全然回答にならず、すみません。なんだか共感できたので、つい返信してしまいました。

• rin5

rin5

気持ちを共有できる方がいるだけで、救われます😭

私も義理の両親でさえめちゃくちゃ人見知りしてます…

本当に逃げ出したいですよね💦
    親戚の集まりがあるたび、すごく自分がダメな人間って思えたりして…

俊春美さんの所は他に同じような立場のお嫁さんはいますか?

• 11月5日
  • 俊春美

俊春美

そうですよね(>_<)義理の両親でさえ人見知りしますよね。本当逃げ出してしまいたいです。

私の方は旦那の弟の嫁がいるんですが、もうその子は10年以上の付き合いで、すっかり義理の両親にも親戚にも馴染んでおり、その家の娘のようです。だから余計私はその子と比べられてる気がして、凄く嫌です(T ^ T)
    でも、頑張るのも疲れるし、もう嫌われるならそれでもいいや…って最近思っています。無理に頑張ってるのもストレスだし、弟の嫁の方がみなさん好きなんでしょ?って思ってますし。

• 11月6日
  • rin5

rin5

私の所は嫁が私1人なので、仲間?みたいな存在がいないっていうのも辛いですが、逆にすっかり馴染んでるお嫁さんがいて…比べられそうでプレッシャーですね💦辛い立場ですね😣
    私自身大人しいタイプなので、正反対の明るくてコミュニケーション上手なお嫁さんがいたら、きっと劣等感で押し潰れちゃいたす😣

本当そうですよね💦
    頑張るの疲れちゃいます😭
    性格合う合わないもありますからね💦

こんなアウェーで弱い立場の中参加するだけでも偉いって思わなきゃやってられないです😭

• 11月6日
  • 俊春美

俊春美

rin5さんの所の様に嫁1人の方がまだ良いかも…って感じますね。私の立場は本当嫌になります(T ^ T)
    私もおとなしいタイプです。で、その嫁はもうすっかり馴染んでおり…本当劣等感で潰れます(T ^ T)
    頑張るのも、もう疲れました。いくら頑張っても、もうその嫁が、嫁って言う考え。私とは全然タイプ違うし…
    もうその嫁は馴染んでるから義理の両親とも性格も合ってるけど私は全然性格も合わないし。

本当…こんなアウェー感で参加するだけでも偉いですよね(T ^ T)

• 11月6日
  • rin5

rin5

お互い辛いですね😭
    その嫁さんがこちらの味方になってくれれば、とても心強いですけどね💦

お互い倒れない程度に親戚付き合い適当に乗り越えましょうね😣
    回答ありがとうございました!

• 11月8日
aakikoo

私も、思っていることが同じすぎて思わずコメントしてしまいました!

毎週のように義実家に顔見せに行きますが、私もものすごくコミュニケーションが苦手で、何をどう手伝えばいいのか、こちらから言い出すのも行動することもできないというか、下手くそで気も効かず…本当に自分に嫌気がさします。いつも、夜ご飯などごちそうになるときは、義母が作っている間、私は娘の相手をしたり、娘が寝てしまっているときは別な部屋で一緒に寝てます(>_<)
義母、義父、主人の兄と姉(まだ結婚しておらず義実家にいます)皆さん本当にいい人で、こんな気の効かない嫁なのに何も言わないのが救いというか何というか…
私はもっと手伝ったり、片付けたり、会話したりしたいのですが、コミュニケーションが苦手でどうもうまくできません。苦痛です。そんな自分が嫌です。

今までは、義実家に行くときは何とか笑顔で頑張っていましたが、最近、行くとお腹痛くなったりします(>_<)
もう自分はこのままでいい、可愛い初孫を産んだんだから!と自分に言い聞かせてます。

解決法などではなく申し訳ありません。でも同じような方がいるんだなと思ってつい…(>_<)

• rin5

rin5

毎週顔見せにいってるんですね!私にはとてもできないです💦凄いです!
    全く私も一緒です…気も効かないし…
    でももっと色々したい!って気持ちが強いけど何もできず、へこみますよね💦

ストレスがからだにきてるんですね😭
    それなのに頑張ってらして凄いです!

自分はこのままでいいって受け入れられたら楽になれそうですね!

いえいえ、共感できる方がいて、同じ話をできるだけで救われます!

• 11月5日
aya

わぁ〜分かります〜( ;∀;)私なんて、緊張しすぎて少し前までロボットのような動きでしたし、話そうと思っても言葉がうまく出てこないし…で本当に思い返すだけで恥ずかしいです。

けど、皆さん気さくで温かい目で見てくれていましたし、ある時思ったんです。息子のお嫁さんにはどんな娘に来て欲しいかなーって。やっぱり、素直で一生懸命でいつもニコニコしている娘が良いなって思ったんです。多少気が利かなくても、ニコニコ笑って『気が利かずすみません〜』って言ってくれたり、穏やかに相槌をうって話を聞いてくれたり、『何かやることありませんか?なんでも言ってください!』って一生懸命立ち回ってくれる娘だったら、何の役にもたってなかったとしてもきっと可愛がられるだろうなって。
なので私は、役に立とうとは思わず、可愛いお嫁さんを演じる気持ちで臨んでいます笑 不思議と話も弾むようになりましたよ^ ^おじさんおばさん、それ以上の年齢の方は、自分の話を笑って聞いてもらったら喜びますからね^ ^!

• rin5

rin5

回答ありがとうございます(^^)
    共感してくれるだけで救われます😭✨
    私もまさしくロボットで挙動不振です😅
    なるほど〜!役に立つ嫁より可愛い嫁!確かにその方が気持ちも楽だし可愛がられそうですね!
    私も台所に引きこもってないで、少し表にでて、お話聞いてみる事チャレンジしてみます!

• 11月6日
みもり

私は、パパっ子と言ってもママも嫌いではないので、まだ幼い子供がいてあまり手伝えない感を出して逃げてます笑
手伝える時は手伝って、微妙であたふたしそうな時は我が子にかけより「いたずらしちゃダメよー」とか「お水飲む?よだれ吹こうねー」「オムツは大丈夫かな?」とか言って子供の世話で手が回らない空気を出すと、他の親戚の方が「こっちはやっとくから子供の世話してなー」とか言ってくれます😁

• rin5

rin5

パパが側にいる時は、私が抱っこしてると泣いちゃって😅
    …なんだか気まずいんです笑
    微妙な空気になったらパパから代わって、パパはどこかにいってもらう作戦も実施したいと思います笑

子どもで救われますよね😊

• 11月6日