※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなこ
お仕事

1歳5ヶ月の子供が2度目の手足口病になり、口内炎が痛そうで食事ができず、機嫌も最悪。明日の受診に迷っています。

1歳5ヶ月の子供が2度めの手足口病になったみたいです💦

前回は9月に掛かったのですが、高熱な上に水分、食事もままならず…機嫌も悪かった為、母に頼まず仕事を休んで医者に連れて行きました。

その後もちょくちょく、熱を出してはいたのですがそんなに仕事も休めない為、母にお願いして看病してもらっていました。(元気もあった為)

そして今回、この三連休のど真ん中の土曜から様子がおかしく…。
熱は出なかったのですが、大きな口内炎が二つ。かなり痛そうで、今日は朝イオン水を300ccほど飲み、ゼリーを5口食べた程度であとは大泣きで全く口にしようとしません。

それでもおしっこは少しずつ出ています。

機嫌は最悪で、この2日間自分でみていてこっちもグッタリなのですが、心配なので明日の受診は自分で連れていきたいのです。

なかなか休むと連絡するのも…気が引けます。今月、1歳半健診と定期健診で2日ほど午後休みを貰わなければならないのと、一昨日の祝日も子守りがいなく、休みを貰ったばかりです。

こんな小さな子供を任せて仕事に行くのもツラい気持ちが大きいので迷っています。

コメント

ˆ﹀ˆ

脱水になって重症化する場合があるので
気をつけてあげてくださいね。
病児保育を使われてみては??

• ちなこ

ちなこ

ありがとうございます!
    脱水はこわいですよね、気を付けてみていきます!!

• 11月6日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

全く同じです‼︎

うちも8月に罹って、昨日から熱がでて今日発疹がでてきましたー!

熱もでたり機嫌も悪くて、ごはんも食べれず本当に辛そうですよね(´•ω•`)

水分取れないのは困りますね(´•ω•`)

本当に小さい子をかかえて働くのって大変ですよね‥
会社には申し訳ないですが夕方にはしばらく休みますと連絡しました( ;∀;)

お互いに看病頑張りましょー。゚(゚´ω`゚)゚。

• ちなこ

ちなこ

ありがとうございます!

うちと同じ、短期間で二度なんですね😢
    本当に辛そうで…。
    私も今回は仕事休んで自分で看病しました✨
    今日で水分をとれるようになってきたので良かったです!
    ٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆さんも看病大変でしょうがお子さん早く良くなるといいですね✨

• 11月6日
cocoa

わたしも復帰1ヶ月になりますが、すでに突発のお休みや定期的な通院で、保育園からのお迎え要請で何度も休み、早退をしています。同じく祝日も休みを取らなければならない状態で申し訳ない限りです。今も中耳炎にかかり、熱があるので今日の保育園も危ういです💦
実家の側に家を構えてみたものの、病気で機嫌が悪かったり食事が取れない、病院に連れて行くとなると母には頼れず結局自分が休むしかない状況です😢
こんなにしょっちゅう病気にかかるのに保育園に預けてまで働く事にわたしも躊躇する気持ちがあります。
でも、保育園ではお友達もいるし家ではさせられない経験をさせてくれると思うし、わたしも働きに出ることで少し心に余裕ができている気がします。
職場には本当に申し訳ないですが、まずは出来る限り続けてみようと思っています。
アドバイスでは全くないのですが、お互い無理のないよう頑張っていけたらいいですね!同じことで悩むママは沢山いると思います。

• ちなこ

ちなこ

回答ありがとうございます‼

そうですよね。本当に何度も休みを貰ったり、遅刻や早退もしなければならないことたくさんあります。

職場の人達に申し訳ない気持ちと、でも家族の為に働いている、とゆう気持ちがいつも戦っている気がします。

第一に家族があるから具合が悪いときは子供の側にいてあげたいですよね😣

今回二度目の手足口病で、こんな思いをさせてまでこの先も保育園に預けるなんて…と私も躊躇しました。でも、うちも喜んで保育園に通っています。
    具合がわるくなる度、色々な葛藤がありますがみんなが同じ悩みを抱えて頑張っているんだということを覚えておきたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 11月7日