※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

義両親に、義実家の隣に家を建てろと言われています。土地はかなり余っ…

義両親に、義実家の隣に家を建てろと言われています。土地はかなり余っており、そこに建てられれば土地代はかかりませんが、やはり隣に建てるというのがどうしても気が進みません。
出入りも見られるし常に隣の義実家を意識した生活になってしまいます。
何かうまい断り文句はないでしょうか?
もう隣に建てるしかないのでしょうか?

コメント

しお

うわ!
私も同じ立場です!
隣とかいやですよね。
なんなら
遠ければ遠いだけ良いです。笑笑

• めぐ

めぐ

なにかとうまく理由をつけて断ってもきっと私が嫌がってるからなんだろうなって思われそうで😓

• 11月6日
ふじもん

土地代大きいので余ってるなら貰いたいです!
が、何かにつけて呼び出されそうですね!クリスマスや誕生日などのイベントごとには参加してきそうで家族だけで過ごすことができなくなりそうで嫌ですね!
子どもの通わせたい幼稚園や学校がここなんで〜と断れませんか??さすがに教育方針まで口出しはしないと、、、信じたいです(笑)

• めぐ

めぐ

そうなんですよね😓ご飯一緒に食べないかとかしょっちゅう呼び出されそうだし、少し痴呆の入ったおばあちゃんがいるんだけど、しょっちゅううちに来そうで😢
    実は隣の他にもともと義両親が住んでた家があって、そこに義理の妹が2人まだ住んでて、妹が出て行けばその土地に建てていいよとも言われています😓私達的にはそちらを希望していますが、そちらは義実家と近所なので幼稚園や小学校も同じ区域なんです😢しかも妹達が出て行く気配がなくて💦いつ頃その土地をもらえるか分からないし、早く建てたいなら隣に建てろと😰

• 11月6日
うーさん

わー嫌すぎますね😭
旦那さんに言って断ってもらうことは出来ないのでしょうか(´,,•ω•,,`)?

• めぐ

めぐ

旦那もやっぱり隣は嫌みたいなんで断って欲しいんですが、もらえる立場だから言いづらいって言ってて😓
    私的にはもう全然違う場所に土地買ってもいいんじゃないかって思ってるんですが😓

• 11月6日
まるまる

私は、義両親の家の隣地に住んでいます。
隣地にたまたま新しい家が建ったからです。

主人が一人っ子なのもあり、同居するよりはいいかなという感じでした。

義母は気を遣ってくれる方なのであまり気になりませんが、義父は洗濯物をこむ時間や窓のシャッターが開く時間などにそれとなく言及してくることもあります。笑

デメリットもありますが、ちょっとした時に1時間ほど預けて家事をしたりもできるので助かってますよ。

でも、めぐさん自身が嫌なら、無理をせずだんなさんからやんわりと断ってもらうなどしたほうが良いと思います!一時だけの話ではないので、、、!

• めぐ

めぐ

私も同居よりはいいかなって思いますが、建てるとしたら義実家のリビングの窓からうちが丸見えになって、出入りも分かるし人が来てるのも分かるし、家にいるなら遊びに来いとか一緒に夕飯食べようとか頻繁になりそうで😰

• 11月6日
うーたん

隣は嫌です。。
絶対に、、、。

干渉されそうだし、昨日はどこに行ってたの?とか聞かれたら寒気がします(ノ_・、)
義理の両親って本当に厄介ですよね。。

• めぐ

めぐ

そうなんです!!それが嫌なんです😓
    もう一つもらえるあての土地があって、そちらにしたいんだけど、そちらにしたいって言ったら「隣は嫌なのね」って思われそうで気まずくて主人も私も言えずにいます😰

• 11月6日
さとちゃん

わたしは裏に勝手に土地を買われました😡!笑
家がたたった今車がないとどこにいってたのー?とうるさいです😂
息子の幼稚園、小学校も勝手に決めるし町内会は強制参加させられるし…
ストレスです♡

• めぐ

めぐ

そうなんですよね!
    車がある、ないで行動全てバレてるのが嫌です😰
    家でゆっくりしたくても、車があるからと呼び出されそうだし、義祖母はしょっちゅう家に来そうだし💦

• 11月6日
あきまま

うわ💦旦那さんはどう思ってるんですかね?
うちは今、色々あって義実家の裏のアパート住まいですが…そこにいるってだけでストレスがすごすぎて旦那と笑顔で話せなくなってます😅
その日義両親に会わなくても、ストレスは確実に溜まっていきますし…正直何をしててもしんどいです。
めぐさんの家のことは義両親ではなく、めぐさんご夫婦で決めて住みたい所に住んでほしい…というか私みたいに毎日毎日嫌な思いしてほしくないです。
長々とすみません💦

• めぐ

めぐ

いえいえ、ありがとうございます!ツライ思いをされてるんですね😢
    旦那もやっぱり隣は嫌みたいですし、いずれ義両親が亡くなった時のこと考えると隣の家なんて売れないってこと考えて離れた所に建てたいみたいです😓
    他にもう一つもらえる土地の候補があるんですが、そこに義理の妹が2人まだ住んでて。私たちは来年にはマイホーム欲しいけど、もらえる立場としては義理の妹はいつ出て行くのか?なんて話切り出せないし。
    早く建てたいなら隣に建てろと言われています😢
    義理の妹達が出て行くまで待つので、向こうに建てますなんて言うと、そんなに隣に建てるの嫌なの?と言われそうで😢

• 11月6日
  • あきまま

あきまま

旦那さんも嫌なら、ここは旦那さんがうまく頑張るしかないですよね!!
    金銭的な問題もあるとは思いますが、ストレス溜まるとわかっている所に一生で一番大きな買い物をする事ないですよ😢💦
    旦那さんがきっちり「自分の意志で」別の場所に家を建てると決めた!と言わない限り、めぐさんが嫌味言われ続けそうですよね。。。
    もうお父さんなんだから、そのくらいの事できないとね…(うちの旦那にも熱望しますが笑)

• 11月8日
sota

うちも嫌で嫌で最初は断ってましたし、旦那も反対してました!
だけど長男(古い考えの人達でとにかく長男にこだわる)だし金銭面もできるだけ抑えたいってのもあってしぶしぶ建てました。
義実家との間に畑がありますがほとんど隣みたいなもんですよー。
土地代が浮いたので(700万程)かなり助かりました笑
あと、うちは建て方を工夫してあまり義実家を気にしないで暮らせてます😃

隣でも建て方次第でどうにかマシになることもあります!
2階にリビングを置くとか、義実家側には一切窓を設けないとか^_^
嫌味ではなく配慮です、と言えば嫌な顔もされないかと✨
建てる方で話をしてしまいましたが、土地代が浮くことで家にかけるお金が増えるのはかなり大きいと思います✨