※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが夜泣きで寝てくれない。授乳後も眠らず、明かりを消しても泣く。アドバイスをお願いします。

生後8日目の子の夜泣きについてです。
夜中2時頃に授乳のため起こし
オムツ替え→おっぱい→ミルク→オムツ替え
でしているのですが、なかなか寝てくれません。。

昨日は4時頃まで起きていました。
昼間も同様に、なかなか寝てくれません。
おっぱい→ミルクで眠そうになっててもお布団に置くと、目がぱっちりします。。
そのまま放っておくと泣いてしまいます。

おっぱいとミルクは十分あげていて、寝てくれない時はどうされてますか?
また、明かりは消して寝ていますか?

夜に泣き止んでくれないと心が折れそうになります。。
アドバイスお願いします(。・ω・。)

コメント

やま

まだ夜泣きじゃなくて昼夜の区別がついていないだけだと思います😊
寝ないときはひたすら抱っこしてましたよ〜!
ただ、毎日同じ時間に明るくして同じ時間に暗くした方がいいと思うので電気はつけなくていいと思います👍🏻

• けいこ

けいこ

そうなんですね!
    抱っこしてたら寝てくれますかね?💦
    授乳終わってお布団に寝かせてから電気消すとすぐ泣くので、つけたまま寝てました😱💦

• 11月6日
にゃんすけ♥︎

室温や湿度
抱き方が気に入らない
眠いけど上手くねれない
布団が体温より冷たくて
びっくりしたり
など理由はさまざまです。

それくらいだと
まだ外に出てきたばかりで
不安なので寝ないのも仕方ないですし
赤ちゃんの寝落ちる瞬間は
死ぬ感覚と同じで
怖いとゆう理由もあります!

おひな巻きしてみたりしたら
安心してねてくれたりするかもです!

• けいこ

けいこ

そうですよね、、産まれてきたばかりだから
    赤ちゃんも怖いことだらけですよね💦
    寝るまでいろいろ試してみようと思います!
    ご回答ありがとうございます。

• 11月6日
バリィ

おくるみ、らっこだき、沿い乳してました。どれもたまにヒットしたぐらいでうちの子も寝なくてよく困りました…
今も背中スイッチあるので横向きに置いたりおしゃぶりしてます。
最初は暗いと息してるか不安で豆球はつけて寝ていました。

• けいこ

けいこ

みんなこの時期は寝ないものなんですね!
    安心しました。
    いろいろ試してみようと思います😄!

• 11月6日
8りら

この月齢で夜泣きとはいいませんよ😊まだ昼夜のメリハリもついてないと思います(>_<)私もその頃、昼も夜も関係なく、ほんと寝れませんでした😢稀によく寝れて2時間半ぐらいだった気がします...辛いお気持ちとてもわかります。ほんと心折れますよね。夜は、真っ暗だと自分が周り見えないので、豆電球をつけてました。ひたすら抱っこしてゆすっていました😭オムツ変えて授乳して寝かしつけるまでに4時間かかることもありました。もう何しても泣くので、ほんと分かんなくて手探りの毎日でしたが、1ヶ月を過ぎた頃から、少し落ち着きました(>_<)

• けいこ

けいこ

そうなんですね、夜泣きかと思っていました💦
    この時期って、なかなか寝てくれないものなんですね💦
    ひたすらいろんなこと試してみようと思います😣
    とりあえず1ヶ月頑張ってみます😄✨
    ご回答ありがとうございました。

• 11月6日
みほ

夜中に寝てるとこを起こしているのですか?
うちはわざわざ起こしはしませんでしたよー‼︎
泣いたらオムツとミルクって感じでした(○ノω`)
まぁ2時間おき&夜中2時に起きたらそのまま5か6時頃まで泣きっぱなしでしたが(。•́︿•̀。)ひたすらたえました 笑
私も心折れてましたよ(´・ω・`)
何度も泣いてました...
幸い実家にいたので母親が起きて代わってくれることもあったので助かりました✨
うちは添い寝だと寝ることに気づき、そっからずっと添い寝です‼︎
あと、最初は電気を消して授乳と寝かしつけをしていたんですが、ずっと泣いてたりなかなか寝ないし暗いと自分も眠くてイライラしてしまって(。•́︿•̀。)
今は夜中の授乳でも逆に電気をつけて、音量を小さくしてTVをつけて自分がしっかり覚醒した状態で気分転換しながら授乳と寝かしつけをしていたら余裕ができてきました‼︎
電気は自分のいるところの電気ではなく、となりの電気をつけたり最近の電気は薄暗くしたりもできるので色々試してみてました"(*ロ′∀`b)・゜☆$,"
赤ちゃんによって違うので明るいと寝ない子もいると思いますが色々試してみるといいと思いますー(人´ω゚*)
っていっても私もまだまだ新米で試行錯誤中です(ง •̀_•́)ง

• けいこ

けいこ

病院で3時間起きに起こして授乳してくださいという風に言われてまして...
    1ヶ月検診が終われば、泣いたらでいいと言われるみたいです💦
    ただ、正直起こさなくても大体3時間起きくらいに起きますよね💦w
    みなさん寝てくれなくて困っていたのは同じなんですね😞
    添い寝で寝てくれたりもするんですね!
    添い乳も考えていましたが、添い寝でも寝てくれるならその方がいいですね😄
    詳しくご回答いただいてありがとうございます。
    参考にさせてもらいます💕

• 11月6日
ぽんちゃん

うちも生まれた時からすごく泣く子で、一日中泣いてました!
まだ昼も夜も区別が付いてないので、3時間寝れたらいい方でした笑
抱っこしても抱っこしてなくても泣いてる日々でした!
毎日同じ時間に部屋暗くして、朝も同じ時間に部屋のカーテン開けたりしてましたが、生後1カ月半までは続きました!
寒かったり暑かったり寝るのが怖かったりでも泣くことがあるので、いろいろ観察しながら試行錯誤してみるといいと思います(^^)
寝てくれないときはとことん抱っこして背中トントンしたり、歌歌ったり、部屋中歩き回ってました!

• けいこ

けいこ

そうなんですね😞
    一日中泣かれたら辛いですね💦
    みんな小さい内は、なかなか寝てくれないものなんですね😖
    部屋の明かりもちゃんと決まった時間に消した方が良さそうですね!
    わたしもいろいろ試してみようと思います!

• 11月6日
トキ

1ヶ月くらいはそんなもんです💦
私はひたすら抱っこで歩き回り、寝たら抱っこしたまま座って寝てました💡
下ろしたら起きるので。
ちなみに夜は寝てくれるようになりましたが、昼間は今だにあんまりベッドでは寝ないので、座ってずっと抱っこしてます😅

授乳は起きるまでしなくて大丈夫だと思いますよ!
その間に休んでください✨

たいしたアドバイスになってませんが頑張って下さい(>_<)

• けいこ

けいこ

やっぱりおろしたら起きてしまうもんなんですかね💦
    すごく目がパッチリするので、なんで?って思ってました😞💦
    授乳起きるまでしなくていいんですね!
    病院によって言われることが違うんですかね💦

わたしもいろいろ試してみようと思います!

• 11月6日