※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぅーた
その他の疑問

おはようございます(^^)朝から申し訳ないのですが、カンジダについて質…

おはようございます(^^)

朝から申し訳ないのですが、カンジダについて質問します。

ここ数日、性器が痒い…膣内とかではなくビラビラの内側とかクリの内側?とかその上あたりの陰毛の部分が痒い感じです(´・ω・`)

かきむしったりする程ではないです。

あと、膣からカッテージチーズの様なオリモノが出てる感じはないのですが…痒い部分を触るとアカ?の様なものが…(~O~;)

昨日出産の為に病院を変えて、エコーから内診と詳しく調べてもらって特に異常はなく、血圧が急に上がったりしなければ普通分娩の方向でと話をされ、また来週検診です。

内診した際にカンジダなら先生は分かるんでしょうか(>_<)?内診中も特に問題ないねぇ~。と言いながらしてたのですが…

それとも、こちらから申し出ないとカンジダは調べてもらえないんでしょうか?

コメント

はむぅーた

ちなみにアカの様な物があるのは痒いと思って触る度ではないです…

トイレ終わった後とかに痒いな…と思い手で触るのも怖い為ティッシュで膣より上の方(痒い部分)をグリグリと押し当てる感じにして見てみるとついてたりします。

りんたろすchan

おりものの検査をして頂いてはどうでしょうか?
前回の検診の際に、おりものの検査もして頂きました。
その後、暫くして
痒くて先生に相談したところ、
カンジダだけが陽性となりました。
薬を頂き、今は痒みもなく収まっています。
妊婦さんは抵抗力も弱くなっているのもあり、ちょっとしたストレスでもカンジダは発症しやすいみたいです。
早めの相談、処置が大切ですよ!

• はむぅーた

はむぅーた

オリモノの検査なんてあるんですねっ!!

それは、自分からして検査して欲しいと伝えたのでしょうか¿?(๑ºㅅº๑)¿?

赤ちゃんの為にも、来週の検診で質問してみようと思うで、参考にさせてくださいっm(._.)m

• 8月22日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい✨
    私の通っているクリニックは
    おりものの検査をするようにしてるみたいです。
    おそらく内診時に、ポロポロしたおりものを発見していたようです。

ご自身で申告されて、検査受けている方もいるようなので、
    痒みがあることやおりものについて(色・量)を伝えてください(•̀∀•́)✧

• 8月22日
  • はむぅーた

はむぅーた

そんな検査してもらった事ないかもしれません(゜_゜)知らないだけ?

先々週?の検診でクラミジアをやって、今週は性器の周りの細菌検査?でした(¨;)

もともと不親切な産婦人科だったので、昨日から病院を変え総合病院にしました。私は肥満妊婦ですし、赤ちゃんが小さめ小さめと脅され、病院変えた方がいいと勧められ(ほぼ強制)、小児科も充実してる総合病院へ✨

そこで内診も詳しくしたのですが、異常ないね~との事だったのですが、痒みやカスはあるのでナンダロ?と思い質問しました(^_^;)))

言ってハッキリさせた方が赤ちゃんにも自分にも一番いいですよねは

• 8月22日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

やはり病院によって変わってくるんですね…
    私も実は病院を変えてから、カンジダを発見して頂きました。

痒みやカスがあれば、
    膣周りは赤みを帯びてるはずなので、先生も分かるはずなんですが…(๑´•ω•๑)

次回の検診の際に、
    カンジダの検査してください!と伝えましょう‼︎
    生まれてくる赤ちゃんが産道通って出てくるので、
    何かしら影響があっても怖いじゃないですか(๑•̀ㅂ•́)✧
    検査結果で陰性なら安心出来ますし、陽性ならお薬塗るとすぐ落ち着いてくるので、赤ちゃんのためにも、ご自身のためにも対処しましょッ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

• 8月23日
あひるくん

おはようございます。
カンジダなら先生気付いてくださると思うのですが(>_<)
私は今回の妊娠で2回なりましたが一回目は痒みを感じていましたが二回目は自覚なく先生からの指摘で気付きました。
でも気付かないってことも先生によってはあるのかもしれませんね(^-^;

出産の時に赤ちゃんにうつる可能性があるらしいのでご出産近いですし早めにみていただいて薬で治されておいたが安心だと思いますよ(^^)

• はむぅーた

はむぅーた

気付いてくれますよね(゜_゜)ママリでも、先生からの指摘でカンジダに気付いた!という方が結構いたので…

でも、昨日先生は何も言わないし…超肥満妊婦なので、違う所が気になってカンジダどころじゃなかったのか?と思ったりしてました(^_^;)))

ムレなどで痒くなるとも見聞きしたので、そっちの方が可能性高いのかな?とか思ってみたり…

来週の検診で申告してみようと思います(’-’*)♪

ちなみに、この場合なんて言うのがベストなんでしょうか?

ここに質問した様に、ビラビラとかクリとか言って大丈夫なんですかね¿?(๑ºㅅº๑)¿?

新しい病院の先生は男の30後半位の方だったので…言葉選びが(笑)

• 8月22日
  • あひるくん

あひるくん

男性の先生なら言葉選び迷いますよね(^-^;
    普通に
    『先週位から陰部が痒くておりものも少しいつもと違うんですがカンジダとかではないですか?産前で心配になって。』って聞いてみたら先生から『どんな感じのおりものですか?』って聞いてくださったり、『検査してみましょうか』とか言ってくださると思いますよ(^^)
    場所聞かれたら私なら『中と言うより周りがって』答えるかなと思いました(^-^;

何もないとor早く治るといいですね(^o^)
    お互い出産頑張りましょうね♪

• 8月22日
  • はむぅーた

はむぅーた

すみません😞✋💦

返信を下の方に書いてしまいましたm(._.)m

• 8月22日

症状を説明するだけでも分かると思います(^o^)
必ず診察もするわけですから大丈夫です!

なので詳しく症状を先生に伝えて下さい(^o^)不安でしたら全てを説明したあとに、これってカンジダなんですかね?と言っても良いかもしれませんね(^o^)

• はむぅーた

はむぅーた

はい!来週の検診で質問してみようと思います(’-’*)♪

ちなみに、説明の仕方はここで質問した様にビラビラとかクリとか言って大丈夫なんでしょうか¿?(๑ºㅅº๑)¿?

なんだ!この子は!と思われかねないのかな?と不安で(笑)三十路にしてそんな言葉使いで大丈夫なのかと…(^_^;)))

• 8月22日

退会ユーザー

膣内ではなく周りや全体的に痒いんです。痒い部分を触るとアカの様なものも出ます。で伝わると思います(^o^)

赤ちゃんのためにもしっかり伝えて診査頑張って下さいね*\(^o^)/*

• 8月22日
  • はむぅーた

はむぅーた

ちゃんと伝えてみますね(´▽`)ノ

ありがとうございました♥

• 8月22日
だいちろ@

カンジダの可能性あります!
私も痒くてカンジダかも
しれないので調べてください
って言うまで見られても何も
異常ないと言われていました!

最初はちょっとかゆいかもと
思う感じでどんどんかゆみが
まして最終的にはかきむしり
たくなるようなかゆみに
なりました!

早めに診察したほうが
良いですよ(^O^)

• はむぅーた

はむぅーた

やっぱり可能性ありですよねぇ…ただのかぶれやムレならいいのですが、カンジダとなると治療しないとダメですもんね(´△`)

気付かない先生も居て当然ですよね。まして、私は超肥満妊婦で血圧も高めなので、他に気になる点が多くてそちらまで気が回らなかったのかもしれないですし(笑)

カンジダかもしれないので、調べて欲しいと伝えればいいんですねっ(^^)なんか、詳しく説明した方がいいのかと思って言葉選びをどうしたらいいのか悩んでました(*ToT)

• 8月22日
はむぅーた

言葉選びに悩みながらの診察になっちゃいます。まして、昨日病院変えたばかりだったので(>_<)遠回しに言って詳しく聞かれる様ならあひるくんサマの様な言葉選びで説明したいと思います☆ミ

あたし、オリモノってゆーのがよく分からないんですよね…普段出ないというか。皆さんがオリモノについて聞いていたりしても、ピンとこなくて(゜_゜)

濡れた時みたいにヌルッとしたのがオリモノだとしたら、ごくごくたまーにトイレで拭いた時みたいに透明なのがついてたりしますが…

ありがとうございます♥お互い頑張りましょう(*Ü*)*.¸¸♪

はむぅーた

↑あひるくんサマへの返信です↑

いぬがお

先日、内診がありましたが、そのときは気づいてもらえませんでした。後からかゆみがあると言ったらもう一度内診することになり、顕微鏡で調べてカンジタになってると言われ、中に薬を入れてもらって、塗り薬ももらいました。
私もあまりおりものがどうとかは感じなかったのですが、妊娠中はなりやすいみたいですね。
地味に辛い症状ですよね。早めに診てもらった方がいいですよ!

• はむぅーた

はむぅーた

やっぱり余程酷くない限りは内診でも気付かないんですかね(>_<)

来週ちゃんと先生に説明して、見てもらおうと思います!!

オリモノとか本当によく分かんないですよね(´・ω・`)そして本当に地味に辛い症状で…

でも、赤ちゃんの為カンジダならちゃんと治さないとですもんね✨

• 8月22日