※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

夜中の授乳について悩んでいます。添い乳を続けていいか不安です。助産師さんのアドバイスや添い乳についての知識を教えてください。

夜中の授乳についてです!

寝かしつけを添い乳で、夜中もぐずぐず言い出したら添い乳でって言うのを2回くらいして朝になります!

添い乳って色んな意見があると思うので、続けてていいのかなーって思ったりもしてます。

助産師さんに言われたことや、添い乳についての知識等知ってる方がいたら教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

コメント

にゃんすけ♥︎

添い乳は楽ですが
いざ卒乳や断乳するときに
それ以外の方法での
寝方をしたをないので
すごい寝かしつけ大変になりますよ!

なので私は添い乳はせず
毎回座ってあげて
手繋いで寝る感じで
卒乳後も
手繋ぐだけで寝るので楽です!

• ひまわり

ひまわり

やっぱり大変なんですね💦

座ってあげて、手を繋いで横になったらそのまま寝てくれるんですか?
    手を繋ぐっていいですね\( ˆoˆ )/

• 11月6日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

はい!

でも5ヶ月まで添い乳だと
    もう癖ついてるので
    帰るのは大変かと😅

• 11月6日
  • ひまわり

ひまわり

寝かしつけに添い乳をしてるのは、ここ最近なんです!夜中は前からしてたのですが、、

• 11月6日
トミィ

助産師さんによっても考え方は様々なので否定派と肯定派(場合によっては)がいらっしゃいました(・∀・)
助産師さんではありませんが、先輩ママに、「添い乳以外で寝かそうとしても抱っこから布団に寝かせると起きてしまうなどの理由でお母さんがイライラしてしまうと親子関係にも良くないから、添い乳で寝てくれるなら、パッと添い乳して朝まで寝た方がお互い楽じゃない?今寒いし、もう少しあったかくなって、体力に余裕がある時に添い乳以外で寝かせてみたら?」と言われ、妙に納得して1歳手前くらいまで夜中添い乳してました‼︎ちょうど冬場で抱っことかおんぶとか布団から出ると寒いしなかなか寝てくれなくて添い乳をやめようかどうしようか悩んでいた時に言われたからかな?
そんな感じでいたら気づいたら夜中授乳しないで朝まで寝れるようになってました(昼間はなるべく外に出掛けて遊ぶようにはしてました)。
いろんな方の話を聞いて、自分に合った無理のない答えが出るといいですね( ^ω^ )

• ひまわり

ひまわり

そうなんです、
    抱っこで寝て、ベットにおくと寝が浅いのか泣いちゃうので、そのタイミングで添い乳して、夜中も3回くらい添い乳してる感じです。
    色んな意見がありますね!
    とても参考になりました!

• 11月6日
yui

添い乳しない方が長く寝てくれるみたいですよ(*^^*)
でも、これからの時期寒くてわざわざ起きてあげるの辛い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
離乳するまでの短期間なので、私は添い乳派です(*^^*)
実際、長女の時に、添い乳している間は2〜3回起きていたのが、断乳したら起きても1回になりました(^o^)

• ひまわり

ひまわり

え!そうなんですね!
    確かに今2〜3回起きます!

• 11月6日
ゆきだるま

卒乳するつもりですか?断乳する予定ありますか?

どのみち寝るときに吸って飲んで寝るのに慣れてると辞めるとき大変だったりします‪‪💦‬

• ひまわり

ひまわり

特に卒乳とかは考えてないのですが、続けてていいのかなと疑問に思いまして💦

• 11月6日
あっち.UT

5ヶ月頃から抱っこで授乳がツラくて、添い乳で寝かせてます!
いまも完母で添い乳してますが、離乳食がすすむにつれて、まとまって寝る回数も増えて泣いて起きてもまた自力で寝てくれることもありますよ😊
私は腰が痛くてしょうがなかったので、添い乳でここまでやってきてよかったと思ってます!

• ひまわり

ひまわり

まとまって寝てくれるんですね❤️
    同じような方がいて安心しました!

• 11月6日
くう

添い乳のメリット
寝かしつけが楽
夜中あまりお母さんが動かなくても吸って寝てくれる

デメリット
断乳、卒乳時に寝るときにおっぱいが欲しくなり泣き叫び大変
添い乳がくせになり夜中起きやすくなり赤ちゃんも睡眠不足傾向になる

もし添い乳でなくても寝れるようでしたら座ってあげてからの方がよく寝てくれると思います😄
添い乳は寝かしつけが楽なので私もやっていましたが1人目は抱っこで寝かしつけていました☺️

• ひまわり

ひまわり

座ってあげた方がよく寝てくれるんですね!初めて知りました!
    やってみようと思います!

• 11月6日
あんな

私も添い乳で寝かしていましたが、夜泣きが30分から1時間毎でした。
寝ている時は基本おっぱい出したままでしたね・・・😂
それ以外は特に問題はなかったです。
断乳も思いの外スムーズでした。

• ひまわり

ひまわり

夜泣き大変ですね💦
    わかります!出しっ放しなので最近寒いです(笑)
    そうなんですね!
    断乳が大変と聞くので少し安心しました!

• 11月6日