※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

朝と夕の2回の沐浴は大丈夫ですか?シャワーはいつから使ってもよいですか?顔は洗わない方がいいですか?

第1子を出産し、産後50日目のものです!わからないことだらけなので質問させてください。
毎日16〜18時の間に沐浴しているのですが、最近朝起きると身体がべとべとするくらい汗をかいていて、顔や背中にあせもが増えてきました。朝と夕と2回沐浴しても良いのでしょうか?2回も入れると生活リズムが崩れてしまいますか?
またシャワーはいつから使ってもよいのでしょうか?顔はかけないほうがいいですか?教えていただけると幸いです。

コメント

rhy

朝と夕方沐浴しても大丈夫ですよ(*ノ∀`*)
そのうち1回は流すだけなら大丈夫です(๑´ㅂ`๑)
シャワーだけって事ですか?
シャワーで流す分には大丈夫らしいですよ(๑′ᴗ‵๑)
顔にかけて洗っても平気とは雑誌とかには書いてありましたが、私はかけて洗ってたらお風呂の度にギャン泣きになりました(•́ㅿ•̀)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    お返事ありがとうございます!(´͈ᵕ`͈)◞♡
    沐浴指導のとき、耳に水が入らないようにって習ったんですけど、シャワーすると耳や目にたぶん多少水入っちゃうじゃないですか?それは多少なら大丈夫なんですかね?(;_;)

    • 8月22日
  • rhy

    rhy

    何回か多少は、耳に入っちゃったりしましたが大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)
    ちゃんと拭いてあげれば問題ないですよ(๐›ω‹๐)੭

    • 8月22日
ma*.+゜

助産師さんには、汗かく時期なら朝晩と2回沐浴して良いよー、と。
もしろ、汗をかいて汗疹やらできちゃうから、清潔にしてあげて!って言われました。
シャワーは、1ヶ月健診過ぎたら大人と一緒に普通のお風呂入れるので、それから使ってましたよー。
ウチの子はシャワーを普通の勢いで出して使ってもビックリするので弱めにして使ってます(*´∀`)ノ
顔や耳は今まで通りガーゼで拭いてます♪

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ありがとうございます(;_;)♡さっそく今朝入れてみました!シャワーはこわくてできなかったので夕方弱めの水圧でトライしてみます!

    • 8月22日
deleted user

うちはシャワーは1月半からデビューでした(^o^)
お顔に湿疹ができてて顔にも泡で洗ってあげるため顔にシャワーかけてましたよ(^o^)
少し立てて耳をふさぎ頭の方からかけてます(^o^)
だいたい泣きますね(´・_・`)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちもそろそろ1ヶ月半なのでシャワーデビューしてみたいと思います!うちもすごく顔に湿疹できちゃいました(;_;)今日シャワーやってみます!
    ありがとうございました♡

    • 8月22日
ぱるくん

大人でも汗をかいたらシャワー浴びたくないですか?
1日2回くらいなら赤ちゃんも気持ちよくてよく寝てくれますよ。
家はばあばがお風呂にいれるの大好きで、夏はよく二回くらいいれてましたよ。お尻が汚れればおしりだけ洗ったり。そのせいか、あまりかぶれもありませんでした。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    回答ありがとうございます!
    朝入れてみたらすごく気持ち良さそうにしてました!お風呂のあとローションとか保湿剤的なものつけたりしてますか?

    • 8月22日
ぱるくん

夏は乾燥してるとこだけ、つけたくらいです。しばらくすると、脂でテカってました(^o^)