※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
家族・旦那

結婚する姉への御祝儀について来週、姉の結婚式があります。去年、私が…

結婚する姉への御祝儀について

来週、姉の結婚式があります。去年、私が結婚式をしたとき姉は独身で29歳、仕事もしていました。でも、私たち夫婦の結婚式で御祝儀は一銭もありませんでした。結婚祝に1.5万円の品をもらいました。

姉は独身とはいえ社会人なのに実の妹の結婚式で御祝儀を出してくれなかったことに、当時から疑問が湧いています。お金が欲しかったという訳ではなく、たった二人の姉妹なんだからお祝いの気持ちで御祝儀を出してくれたら嬉しかったのになと思います。

私は姉の結婚式に夫と二人で招待されています。一般的には10〜15万円くらい御祝儀を包むのでしょうが、上記のことがあるのでそんなに出す気持ちになれないでいます。

高額な御祝儀を出さず、食事代と引き出物代の分をお祝いとして出すに留めたいです。一人当たりの食事2〜2.5万円、引き出物1万円として6万円。3万円のお祝いの品は用意してあるので、御祝儀は3万円。でもこれってやっぱり変ですよね?!

みなさんならどうしますか?
優しいご意見、よろしくお願いします!

コメント

ショーコラ

ご両親に相談してみては??
私たちの時はこうだったんだけど…みたいな感じで。

もちもちちくわぶ

先に結婚した方が損をしますよね(笑)変な言い方ですが。

私なら10万は包みますね。
今後も関わる相手...ましてや血の繋がった姉妹となると。
すっっごく腑に落ちない気持ちもわかります(^^;)))

たこみ

出したくない気持ちすごくわかります!
でも私も姉の結婚式のとき、25で独身でしたが、五万円しかつつんでないかも…
その時は常識がわからなかったですが、今なら独身でも10万つつみますね。
お姉さんもその時はわからなかったのかな??
出したくない気持ちもわかるので、最低限でいいのかもしれませんが、10万包んだら、あの時自分は常識がなかったのかなってお姉さんも気づいてもらえるかもしれません^_^

deleted user

嫌味も含めて常識的な金額包むのも手だと思いますが、それだと本当に損した感じになるので私なら同じように返します。もし夫婦で呼ばれてるのなら3〜5万くらいでいいかな〜と思います!

ももんちゃん

うちは社会人の妹、当時27歳、独身からご祝儀なかったです。
お祝いの品をもらい、総額なんて考えませんでしたが、1万くらいでしょうか??
妹の結婚式には10万包むつもりでいます。
それとお祝いのプレゼント渡したいと思います。

初めてのママリ🔰

29歳でご祝儀無しってヤバイですね‥(笑)
しかも妹じゃなく姉ですよね。
春さんの結婚式が何年も前ではなく去年と言う事なので
私だったら両親に
去年の私の結婚式にお姉ちゃんからご祝儀もらってないから今回のお姉ちゃんの結婚式、うちもご祝儀旦那の分だけでいいよね!って宣言して旦那の名前で3万用意します。

ゆうひ

私は義兄、義妹から一銭も貰ってないですが二人にご祝儀包みましたよ!
旦那の両親に確認したら五万でいいって事だったので少ないですが五万包みました!
先に結婚すると損をしますね(笑)

しゅーみ

私には妹がいますが、私が結婚したとき祝儀なかったです!
当日、私は27で妹は26の関東在住。
実家は東海地方です。

ちなみにお祝いの品なんて、ジェラートピケのティッシュケースですよ(笑)
妹にお金がないのはわかってたので、来てくれるだけでそれでいいって感じでした!
なので引き出物なんてないです😝
逆に妹が結婚しても私は祝儀出さないですよ😅
お祝いの品は、、、その時に考えるかなって感じです。

私が春さんなら、夫婦で招待されても祝儀は出さないですねー😔
15,000円ほどのお祝いの品を渡して終わりです。
もしそれで何で祝儀ないの?って聞かれたら、そっちだってなかったじゃん、同じ事をしただけだよって言い返します。
私の性格上、自分だけ損というか、そういうの嫌なんですよねー。
できれば平等がいいので!
嫌な性格ですが(笑)

ママリん

社会人の兄(34)、妹(31)、共に結婚していませんでしたがご祝儀なかったです…お祝いの品は頂きましたが💧

両親から100万お祝いで先に貰っていたので、旦那には「うちの家からお祝いで貰ってる」と言いました。

旦那側のお義姉様からは貰っていたので気まずかったし恥ずかしかったですね。

結婚した今、呼ばれたらご祝儀出しますね…旦那が納得しない気がするので。でも五万とかかな…。

春

皆さま、回答ありがとうございます。
返信が出来ず、すみません。

みなさんのご意見を参考にしつつ、旦那からの祝儀として3万円を包みました。
私からはお祝いの品を渡します。

ありがとうございました。