※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

2人目の子供は何歳差で産むか悩んでいます。育休中で、年子〜2歳差の育児ができるか不安です。上の子供を見ながらの妊娠生活や職場復帰時期について経験者の意見を聞きたいです。

2人目は何歳差で産みましたか??

現在、育休中です。最長の2歳まで育休を延長して2人目を産み、続けて産休育休を取ろうかと考えていますが、実家が遠方でほぼワンオペ育児で年子〜2歳差の育児は可能でしょうか。

0歳4月で保育園に入れて復帰し、2歳〜3歳差を狙う方がいいでしょうか。今回、つわりがかなり重く、重症妊娠悪阻になったため、上の子を見ながら妊娠生活が想像できません(;ω;)妊娠中、上の子が保育園に行ってくれるとやはり楽でしょうか。

職場復帰の時期をどうするかとても悩んでいます。
経験者の方いらっしゃいましたら、ご意見お願いします(;ω;)

コメント

はみうか

子供二人、0歳4月~保育園です‼

二人目のつわりの時、上の子が保育園に行ってくれていたので楽でした‼
ちなみにちょうど3歳差です☆

子供たちの保育園は仕事が休みでも預かってくれます‼

• ぱる

ぱる

回答ありがとうございます(о´∀`о)
    やはり保育園に行ってくれると助かりますよね!復帰せずに続けて2人目だと保育園には通えないので、0歳で入園させるか悩んでます(;ω;)

• 11月5日
さっちゃん

上2人は年子です😊
働くことに関してはずっと専業主婦させてもらってるので回答することはできません💦

3歳差になると、子供が大きくなったときに学費などがかなり大変だとききました!

• ぱる

ぱる

回答ありがとうございます(о´∀`о)
    年子育児、尊敬します!専業ということは妊娠中も上の子面倒見ながらですよね(;ω;)つわり中とか大丈夫でしたか???

• 11月5日
  • さっちゃん

さっちゃん

つわり!!というのはなかったので大丈夫でした😊
    お腹出てきてから胃酸が逆流する感じでムカムカするときもありましたが、それいがい平気でした☺️

• 11月5日
  • ぱる

ぱる

つわりがないなんて😱羨ましいです!!!しかも3人も出産されてるんですね✨私も3人希望なのですが、つわりと陣痛がつらすぎて2人が限界かも、と思ってしまいます(;ω;)尊敬します♡

• 11月5日
  • さっちゃん

さっちゃん

3番目のとき、はじめて恥骨がいたくなりました(笑
    あんがい、陣痛はなんとかなるものですよ😊

• 11月5日
mm.7

1歳9ヶ月差です!

うちは、1人目の育休明ける前に2人目で、復帰せず立て続けに産休、育休取る!って計画的に…
でした☺
1人目病院通ってましたが、幸い2人目は自然にだったので良かったんですが😳
一度復帰してしまうと、2人目でまた休まなきゃいけないのが倍気使いそうだし
年齢もあって一気にしました💡

妊娠中、1人目は保育園行ってなかったので、悪阻中も必要最低限だけでゴロゴロしてました😅

• ぱる

ぱる

わ!まさにそれくらいを狙ってます!!できれば立て続けに育休取りたいんですよね。。

つわり中は、上の子おとなしくしてましたか?!何食べても吐いちゃうくらいだったので、日中のお世話できるのかな?!と不安です。まだ1人目生んだばかりで気が早いですが。。笑

復帰は0歳2歳で保育園いれたんですかー??同時入園できましたか?!

• 11月5日
  • mm.7

mm.7

それまで構う育児をしてなかったので(笑)1人遊びしてるときは放置してたので、ゴロゴロしてても1人で遊んでました☺
    何をするにもママ、ママ、ママな子だとかなりしんどいと思いますが、そうじゃなかったのでどうにかなりました🙆
    あとはうち、同居で寝室から普段の生活スペースも一部屋だけなので、同じ部屋にすべて揃ってるので構わないでも大丈夫だったのかもしれないです😳

復帰は今年4月からだったんですが、二人同時で、同じ保育園希望でしたが、全滅しました💦
    なので、一時保育に預けながら復帰しました💀待機児童です😭

• 11月5日
  • ぱる

ぱる

なるほどー!ひとり遊びしてくれてると助かりますね(о´∀`о)
    復帰するなら、またすぐ妊娠は迷惑かけちゃうので3歳差かなあ、と思ってて、でも手当とか考えると続けて2人目育休とれるのが理想です(;ω;)

でも、やっぱり保育園厳しいんですね😱😱😱うちも待機児童多い地域なので、それを心配してます😭兄弟同時入園の加点でもダメだったんですか?!

• 11月5日