※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

両実家ともに遠方の方、いらっしゃいますか?これから子どもが生まれます…

両実家ともに遠方の方、いらっしゃいますか?
これから子どもが生まれますが、これから先二人だけでやっていけるのか不安です…(TT)

旦那と私の地元は同じなんですが、地元から車で二時間半~三時間ほどかかるところで生活しています。
周りに親戚等おらず、交友関係はこちらで就職した友人数名と、パート先で気が合う方数名、旦那の職場の同期や後輩数名です。

旦那の仕事は24時間勤務の隔日勤務で、二日に一度家にいません。
頼れる人がいない中でのこれから始まる育児が不安で…;;
実家が近ければ、子どもを保育所に預けて働きに出ていて急なお迎え電話があったとしても頼れるのになあ…とか、旦那のいない日は実家に帰ったりもできるのになあ…とか思うのですが。。
24時間帰ってこないと、子どもと二人だけでいっぱいいっぱいになってしまうんじゃないか!?産後鬱とか自分大丈夫か!?と今から戦々恐々としています😱💦
友達としょっちゅう遊ぶわけでもないので、旦那のいない日、話し相手がいないというのが一番心細いです。
地元への転職も話に出ていたのですが、諸事情ありやはり難しそうで。。

実家がお互い遠方のみなさま、生活はどんな感じですか?
実家が遠くても共働きですとか、主婦してますとか、生活していて大変なこととか、実際なんとかなるよーとか何でも構いませんので実状を教えてください!

コメント

転勤族なので両家遠方です!
実家まで車で4時間くらいです。

7時〜22時半くらいまで旦那はいません。
ずっと専業主婦なので本当に知り合いすらいなかったです!
結論から言うとなんとかなります!
どうにでもなります!
ただ、実家が近くて実家に頼りまくりの人が、しんどいしんどい言ってると本気で腹が立つようになり、そういう人と仲良くできなくなりました💦
逆に、実家が遠い人と仲良くなりましたよ☺️

話し相手がいないのが確かに1番辛かったので、毎日お母さんと電話してました^^

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    なんとかなります!のお言葉、ほんと心強いです😭💦
    周りは割とどちらかの両親が側にいたりして、いざというときに頼れる人がいないという人がいなくて、大丈夫なのかと不安で;;
    今でさえ旦那がいない日は結構母に電話しているので、嫌がられそうですが💦笑
    話し相手になってもらって乗りきりたいと思います!!
    ありがとうございます😭✨✨

• 11月6日
ぐでたま

過去ですが2人目を里帰りなしで生んで当分そちらで暮らしていました。
車で15時間ほどで休憩などしたらもう少しかかります。

友達はいないですか?
友達つくると楽しいですよ^^
あとはなんとかなります。
頑張りすぎずほどほどに、が1番ですかね。

• ぐでたま

ぐでたま

ちなみに出張も毎週あったり朝早く夜遅いので子どもたちと合わないことも多かったですよw

あとは旦那さんと協力出来ることはしてもらって頑張ってください。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

里帰りなしで出産されたんですね!
    里帰りなしで出産してこちらの病院でママ友を作ろうかなと思ったりもしたのですが、旦那が勤務でいない日に陣痛が来たらと思うと踏み切れず…💦
    こちらで就職した友達も何人かはいるのですが、そんなにしょっちゅう遊ぶわけでもないので😭💦
    里帰りから帰ってきて落ち着いてから、支援センター等に通って友達を増やしたいと思います(^_^)
    それまで、頑張りすぎず、ほどほどに…旦那と二人で乗り切ります!
    ありがとうございます!

• 11月6日
さみー

実家がお互い九州で今は東海に住んでます!
保育園が見つからず私は仕事を辞めました!
こういう時に親が近くに居てくれたらなぁとしみじみ思います😭
友達もいないので、これから支援センターなどに通っていこうと思ってます!

• ママリ

ママリ

私が今住んでいるところも待機児童が多くて、親が近くにいないこともあり働きに出るのは難しそうです(>_<)
    近くに親がいてくれたら…ほんとそう思います😭💦
    やはりみなさん支援センター等で友達を作っているのですね😊✨
    出産してしばらくは難しそうですが、落ち着いたら私も通いたいと思います!
    それまでは自分を奮いたたせて踏ん張ります💦
    お互い頑張りましょうね😭✨✨

• 11月6日

実家は車で2時間くらいで義実家は車で1時間半くらいです。
旦那は出張で毎週1日〜3日間家にいません。
里帰りもしませんでした。
子どもはかなり手のかかるタイプで大変ですが、旦那がいない日はご飯は作らないとか手抜きしてどうにかやってます。

• ママリ

ママリ

旦那さん出張で家をあけられることが多いんですね(>_<)
    里帰りなしだと旦那さんがいない日は心細くなかったですか?😭💦
    私も、旦那がいない日はご飯や家事を手抜きしたりして何とか乗り越えていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 11月6日
奈緒子

実家共に遠くて、旦那はほぼ出張でいませんが、なんとかなりますよ😃
というか、子供と自分のリズムができてくると、家事も手抜きでいいので旦那いない方が楽だなという気さえしてきます笑
私は友達も近くにいませんが、今はママ友も沢山できて楽しくすごしてますよ~☺

• ママリ

ママリ

なんとかなるんですね(>_<)
    今でさえ、旦那が勤務の日で予定がない日は話す人がいなくて寂しいのに、子どもが生まれていっぱいいっぱいになったときにこの状況だと大丈夫なのか凄く不安で😭💦
    慣れるまでが自分との勝負ですね😫
    私も早くママ友作って楽しく過ごせるようになりたいです!
    心強いお言葉ありがとうございます😭✨

• 11月6日
詩子

両家実家遠方です。飛行機で行く距離なので絶対頼れません。
あとうちは転勤族なので現在の居住地には親戚や頼れる友人知人はいません。

旦那は出張でいません。私は今は産休中ですが3人年子育てつつ共働きですよー(*Ü*)ﻌﻌﻌ♡
1人目出産時から里帰りや援助なども一切無しでやってきましたが、どうにかなってますよ♡

• ママリ

ママリ

3人年子で共働きで里帰りなしですか😲!
    すごいです…(´・ω・`)♡
    両実家が遠方でも働きに出ることを諦めなくてもいいんですね!
    どうにかなるのお言葉、ほんとに心強いです😭✨

• 11月6日
スカイ⭐ママ

転勤族なので両実家とも
12時間以上かかります。
旦那は仕事なので
毎日実家に電話して愚痴ってましたw

子供が生まれてからは
家にばかりいるわけにいかず
初めての友達は病院で出来ました✨
子供が架け橋になってくるます❤

• ママリ

ママリ

やはり聞いてもらえるだけでも全然違いますよね!
    今でさえ結構実家に電話しているので嫌がられそうですが(笑)
    聞いてもらって乗りきりたいと思います!
    初めての友達は病院でできたんですね😲✨
    私も早く友達を作って子どもと楽しく過ごせるようになりたいです♡
    心強いお言葉ありがとうございます!!

• 11月6日
みっきー

里帰り出産はしないですか?

私は転勤族で両家とも飛行機の距離です!
資格は持ってますが、やはり保育園とか預けて熱出したりしても迎えに行ったり、預けたり出来ないから働いていません。
子供が小さい時には子供以外と話さなかったな〜ってことはしょっちゅうでしたね!
親に預けられないとか大変だねって言われますが、それが普通だから大変って思いません。
私が住んでるところは転勤族の方がたくさんいます!みなさんなんとかなってるし、ママさん同士集まってお話とかしたら楽しいですよ〜!

• ママリ

ママリ

里帰り出産予定ですが、里帰りから帰ってきてからがワンオペ育児になりそうで不安で💦💦
    みなさんなんとかなっているんですね!
    周りに頼れる人がいない人がいなくて本当に夫婦二人だけで大丈夫なのか不安だったんですが、それを聞くとほんと心強いです😭✨✨
    私も早くママ友作りたいです😊💓
    ありがとうございます!

• 11月6日
どれみ

私も旦那と地元一緒で旦那の転勤できたので知り合いいないです!
ちなみに私は実家まで12時間かかりますよ笑笑
だから、全く帰れないしきてもらうこともできません!
里帰りもしませんでしたが、なんとかなってます!
逆に里帰りしなくて良かったです!
同じ病院で産んだママさんたちと仲良くなって、月1.2で遊んだりしてるので!
あとは子育てサロンとかに行ってます!

• ママリ

ママリ

12時間ですか…😲!
    それは遠いですね(>_<)
    私も里帰りなしにしようか迷ったんですが、旦那が勤務の日に陣痛がきてしまったら…ということで、旦那の勧めもあり里帰り予定なんです。
    でも里帰りまでに病院で友達を作るのもありですね♡
    なんとかなるのお言葉、ほんと心強いです😭✨✨
    ありがとうございます!

• 11月6日
  • どれみ

どれみ

今いる土地でママ友作るといいですよ!
    里帰りまでに是非是非友だち作ってください!
    ママ友だと、お互い子ども連れだから気を使わないし、なやみとか話せるので!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    こちらにいる友達は結婚していないこともあって、出産後気を遣う部分もあると思うので、頑張ってママ友を作りたいと思います!

• 11月8日
くぅちゃん

お互いの実家が遠方です。二人とも電車で3~4時間かかります。訳あって実家には帰ません。家の旦那は2交代の勤務で夜勤もあります。日勤の日は7:30から21:
00まで旦那いません。夜勤その反対です。赤ちゃんが出来てから引越ししたので周りには知り合いもいません。昼間もほぼ引きこもり状態です。

• ママリ

ママリ

旦那がいないと話す人もいなくて寂しいですよね(>_<)
    私もパートや予定がない日はほぼ引きこもってしまっているので、赤ちゃんが生まれていっぱいいっぱいになったときに大丈夫なのか不安で💦
    でもここでみなさんがなんとかなっているというのを聞いて安心しました!
    お互い頑張りましょうね😭✨✨

• 11月6日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

私は仕事もやめてしまったので完全に話す人がいないんですよ。引越してきた先は方言がすごくてなかなかなれないんです。保険センターでも行けば誰か話し相手がいると思うのですが半分人見知りなんでなかなか行けないんですよ産まれたらうつにならないか心配です。今もたまになんにもないのに涙が出て来るんです。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね;;
    妊娠中の交流会ってなかなかないですもんね(>_<)
    私も生まれるまではママ友作るのも難しそうです💦
    昨日の夜、旦那が勤務日でいなくて、一人でいろいろ考えてたらドツボにはまって不安すぎて質問させてもらったんですが、質問してみなさんの回答見てたら落ち着いて眠ることができました。
    お互いあまり溜めすぎないようにしましょうね😭💦💦

• 11月6日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

ありがとうございます

• 11月6日