※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

息子が9ヶ月で離乳食が進まず、粒状のものが苦手。慣れるか心配。離乳食のタイミングや手作りについてアドバイスをください。

こんにちは。今日で生後9ヶ月になる息子がいます。
離乳食がなかなか進まず、少しでも粒状のものが入るとオエッと詰まってしまい、まだペースト状しかたべません。あげてたらそのうち慣れますか??

あと、みなさん離乳食はどのタイミングで作っていますか?
チンしたりお湯で溶かすだけのBFですら待てず、手作りしたいのですがなかなか作れません。

コメント

おせっかいおば

おかゆもまだペーストなのでしょうか⁇

ウチも後追い凄いですが、作るときは泣かせてます😅

• お豆

お豆

お粥もまだペースト状です💦少しでも粒状のものがあるとダメみたいで😨
    多少は泣かせておかないと家事も何も進まないですね💦

• 11月6日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

そうなのですね😊でも、まだ大丈夫だと思いますよ😊
    そのうち、欲しがると思いますし😊

そうです‼️多少泣かせても死にませんから大丈夫です‼️
    もう少し待ってね〜と声をかけながらやれば子供も少しはわかっていきますよ😌

• 11月6日
  • お豆

お豆

遅くなりました💦
    トロミをつけるとペースト状じゃなくても食べてくれるようになってきました‼︎
    待てる時間も徐々に伸びてきた気がひます^ ^

• 11月13日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

よかったですね😊
    離乳食はその子に合った進め方で大丈夫と思いますし、たくさん食べてくれるといいですね😊

• 11月14日
COCORO

粒状のものって書いてありますがみじん切りの事ですかね?!

シッカリとトロミはつけれてますか?

刻んだ野菜などは口の中でバラバラになると噛むのが難しく飲み込みもしづらいのでオエオエなったりしますよ

なので…トロトロからみじん切りへの切り替え時はとくにシッカリとトロミガード付けが必要かと思います♡

片栗粉が面倒であれば

市販の和風あんかけのもととかお湯で粉を溶かすだけですし…赤ちゃん用のなので安心して使えますよ♡

西松屋とか赤ちゃん用品のお店にありますよ!

フリージングで野菜や肉魚は事前に冷凍しておいて…食べる時間より気持ち早めに作り出しては?!それでも待てないのであれば…食べる量を増やしてあげたがいーのかな?と思いますよ!
足りてないから時間までもたないのかな?とも思いました。

トロトロから刻みは回数重ねてなるべく小さく刻んで練習が必要でした!!
慣れですのでお子さんの為にボチボチ頑張って下さいね

• お豆

お豆

ペーストに近いくらいすり潰したものです!!
    トロミ付けていなかったです💦
    ありがとうございます!!
    トロミ付けて頑張ってみます^ ^
    詳しくありがとうございました😊

• 11月6日

私は娘が寝てから作って、冷凍してます☘️
日中だとほかの家事と育児で手一杯なので😰

• お豆

お豆

日中はなかなか時間取れないですよね💦
    ウチも寝かせてから作りたいのですが、なかなか寝ない&少しでも物音たてると起きるので本当に作る時間がないです💦

• 11月6日
てるのすけ

うちも今月で9ヶ月です\(^^)/
まだ噛むというか歯茎で潰すということに慣れてないかもしれないですね(>_<)
うちはお昼寝している間にまとめて作って冷凍しておいて,時間になったらそれを温めるって感じです(^^)

• お豆

お豆

そうですね💦まだ歯茎で潰すことに慣れていないようです💦
    歯はだいぶ前から7本も生えてるのに😓
    寝ている間に作るのが一番ですが、側を離れるとすぐ起きてしまって寝ている間は何も出来ない状態です💦

• 11月6日
‪‪❤︎‬

BFの7ヶ月〜のやつも食べれませんか?🤔BFは手作りより柔らかいのであげてみてはいかがですか?

子供が一人遊びしてる時に2〜3品作ってますよ(^^)

• お豆

お豆

BFの7ヶ月〜も食べれませんでした😓
    一人遊びもなかなか出来ず、野菜の皮剥きくらいしか出来ません😓
    もう少し経ったら一人遊びも増えてくるかなー?💦

• 11月6日
あか

うちもオエってしてたので無理に進めたりせず、バナナとか豆腐とか柔らかくにた大根とか少し食べやすそうなやつから固形にしました!
オエってなるのは潰してゆっくり進めてたらいつのまにかモグモグして上手に食べるようになってました‼️私は形状を進めることより沢山食べてくれる方がオエってされるより自分も良かったので無理には進めませんでした(^_^)

離乳食は機嫌がいいときか、機嫌が悪い日はおんぶして作ってます♪かなり重たいので簡単なものを急いで作ってます😅

• お豆

お豆

離乳食急かされますよね😅
    抱っこ紐もおんぶも全力で拒否されるので、抱っこでBF用意くらいしかできなくて💦
    柔らかいものから挑戦してみます!
    ありがとうございます!!

• 11月6日
さち

うちも早産だったこともあってかオエオエ凄かったのと、ペースト状のものでもうまくのみこめず戻したりしてしまったのですが、出汁を片栗粉でとろみをつけたものを冷凍しておいて離乳食の際必ずひとかけら使うようにしたら嘘みたいにオエオエしなくなりました✨涙😢✨
離乳食はだいたい旦那が休みの時にちょこちょこ子供の様子見てもらいながらつくって(切って煮るだけですがw)大量に冷凍してます!
我が家は"料理"はせず、野菜だけ個別にフリージングしておいて後で食べるときチンすると料理になる感じですw

例えば今日だと、鮭、コーン、マッシュポテト、玉ねぎ、カリフラワー、ブロッコリー、出汁を一緒にチンして、シチューにしたりパンも焼いたものの耳をきって細長くカットして冷凍しておいて食べるとき10秒チンしてふわふわてずかみたべ用です✨
(パンもパン焼き機で粉いれてポンですw)
デザートの果物も煮た後凍らせておいて解凍してから後でちょっと余ったプレーンヨーグルトかけたりしてます❗

ほんと子供が小さいとちょっとの時間も見つけるのが難しいですよね涙😢我が家も離乳食の解凍二分がまてずぐずったりされてしまいます。でもいつかこの努力がみのって食べることが大好きな自分と一緒にいろんなものを楽しみながら食べれるようになれれば!っと想像して頑張ってます!

是非一緒に頑張りましょう💟応援してます💟

• お豆

お豆

遅くなりました💦
    詳しくありがとうございます^ ^
    トロミを付けたら少し食べれるようになった気がします‼︎
    いつか一緒に同じものを食べれる日を夢見て頑張ります‼︎

• 11月13日