※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
子育て・グッズ

旦那の言い方が嫌で、ストレスが溜まっています。育児や家事に追われる中、旦那のジョークにイライラし、爆発してしまうことがあります。家事や子育てで手が離せない時にも協力してくれず、ストレスがたまっています。

旦那の言い方が嫌で、気分が沈んでます。

いつもは、いい旦那だなって自慢の旦那ですが、

最近、嫌なんです。

子供が生まれ育児が、始まって、家事や旦那のことに手が回らなくて、出来ないことにストレスを感じています。
さらに、指先の皮膚が病気のため、利き手がほとんど使えません。
使えば使うほど、症状が悪化するので、気を張りながら、食器洗いや洗濯物干し畳み、その他もろもろやってます。

そんな、余裕がなくなってる私に、
イライラしすぎじゃない?とか、
すぐ怒るー(泣)怒られたー(泣)逃げろー(泣)とか冗談でやってきます。
そんな逆なでするようなことしなくても良いじゃんって思います。

で、爆発すると、
「〇〇やってくれる?って言ってくれればやるのに」
って言うんです。

爆発する原因分かってるくせに。
分からない。っていうんです。
さらには、キレやすいとトドメの一言。

子供がぐずってる時も、交代してくれる?って声掛けなきゃ変わってくれないし、
子供抱いてると、両手使えないのに、
買ってきたもの、お出かけで納戸から出したもの、しまってくれないんです。
これじゃ、部屋は汚れる一方。ストレスは、溜まる一方。

もう、嫌で嫌で嫌すぎて、今家出て公園に逃げてきちゃいました。

コメント

さーや

母乳しか飲まない娘を残して出てきましたが、
戻りたくないです。

旦那さんが原因なのにお子さんを犠牲にしてはダメですよ😵とりあえず赤ちゃんだけは迎えに行きましょう!

退会ユーザー

ちなみに男なんて言わなきゃわかんないですよ。声かけなきゃやってくれないのは仕方ないです。声かけりゃやってくれるならとりあえず〇ですよ💡ムカつきますが、そういうもんだと思えば気が楽になります。

でも決して旦那さんのこと擁護してるわけではないですよ!1つ1つの発言は私もムカつきますし、余計な一言が多すぎるなと思います。

• 11月5日
  • さーや

さーや

ありがとうございます。
    一旦戻りたいと思います。

• 11月5日
2歳児まま🌾

とてもお辛い状況ですね💦
お子さんには罪ないので母乳しか飲まないならなおさらお子さん迎えに行ってあげてください💦
ご実家やどこかには行けないですか!?

• さーや

さーや

実家は、遠いので、1人では…

• 11月5日
0..2mam

男の人って言わないとわかりません!
男と女は脳の作りが違うから、女の人がして欲しいとか気づいてという雰囲気を出しても、それを読めないってNHKの子育て特番でやってましたよ^ ^だから女の人は産後イライラするんだって!だからうちは的確に指示を出します。[これやって!]と。もちろんしてもらって当たり前のことでもですね。それに対してありがとうというのは嫌なのでたまーにしか言いませんが(笑)

• さーや

さーや

ほんと、何も分かってくれません、
    むしろ、行く先行く先、片付けるものを増やして行きます。
    自分のことくらいはお願い。と言うのですが、それは、私の基準であって、別に俺は片付けなくても問題ない。と言われる始末。

• 11月5日
みぃ

期待するから疲れるしイライラするんだと思います!
〇〇してくれるだろう、察してよは通じないと思います
言えばやってくれる旦那さんなんですよね?ならめんどくさいと思うけど旦那さんは大きな子供だと思ってその都度〇〇してくれる?と声かけするようにしたらいいと思いますよー

深呼吸して落ち着いたら娘さんの元に帰ってあげてくださいね( ˙꒳​˙ )

• さーや

さーや

ありがとうございます。
    一つずつ、頼んでみようと思います。

• 11月5日
あんな

ムカつきますね!

育児も家事も2人でやることなのに、何で頼まなきゃやってくれないんだよ?って感じですよね。

うちの旦那も基本、お願いしないと何もしないですよ。

自ら洗濯物畳んだり、オムツかえたりしてたら、「やばい!今日雪が降るー」とか言ってからかってやります😆

ご実家には頼れますか?
頼れるなら、限界が来る前に(既に限界ですかね?)しばらくお子さんと実家に帰ってご主人はほったらかしにしたら良いんですよ!

• さーや

さーや

そうですね!
    限界来た時のために、実家に帰る準備しておきます!

• 11月6日
かえる

生後2ヶ月の赤ちゃんと持病とで大変ですね。
私も持病がありますが、病気のことって本人にしか辛さがわからないものです。
きっとさーやさんは一生懸命なりに出来ているから、旦那さんはそれが当たり前で、どれだけ気を張りながら家事をしているかわからないんだと思います。
察して欲しいお気持ちはよくわかりますが、男の人って言わないと本当にわからない。いちいち言うのもストレスだと思いますが、口に出してお願いしちゃった方が近道じゃないでしょうか。
といううちも、喧嘩の大体の原因は、私のキャパオーバーを旦那が察してくれないことによるイライラで、うまく言葉で伝える術を身に付けたいなと思っています。
寒くなってきましたから、風邪引かないように、一息ついて帰ってくださいね。

• さーや

さーや

本当に分かってもらえないです(´+ω+`)キャパオーバーなのをわかってるのに、自分で調整しろという旦那なので。
    これからは、
    我慢せずお願いして楽な毎日を過ごしたいです!

• 11月6日
tamaco

さーやさん毎日お疲れ様です。
お気持ち、状況よーーくわかります。
うちも同じでした。産後早々に腱鞘炎になり家事も思うようにできず自分自身にイライラしてしまってる所に気が利かない、気が付かない旦那。。。
イライラすんなよと吐き捨てられたり、言わなきゃやらないのに言い方がと突っかかってくる始末。知人から優しい言い方をとかお願いする言い方でとアドバイスをもらうも、なんで旦那にそんなに気を使わないといけないの!?見てれば何を今するべきかわかるでしょ?と更にイライラ。
そんな時あるコラムを読んで気持ちがすとんと落ち着きました。
なんどもぶつかって今も完璧とはいえませんが、うまく連携プレーができてきたと思います。

少し休憩して、お嬢さんの授乳の時間には帰ってあげてくださいね。
日が落ちれば寒くなります。さーやさんが風邪ひいちゃったら大変ですからね。

• さーや

さーや

本当に、一緒です!
    もし、お願いしても、
    それは、お前の基準だし、
    別に俺は片付けなくても問題ない。などと、言われたら、
    どうしますか?
    汚いまま、諦めますか?
    自分でやりますか?
    説得したくても、口の回る旦那には歯が立ちません。

• 11月5日
  • tamaco

tamaco

旦那さんは減らず口タイプなのかな。
    そう言われたら自分でやると思います。ただ自分だけが大変で旦那は何もしてないっていう状況がイライラするので、旦那にも何かしらさせます。

• 11月5日
  • さーや

さーや

そうなんです、減らず口で、、
    その手が、ありましたか!
    やってみたいと思います(^^)

• 11月5日
asachi

爆発する原因わかってるくせに
分からないってゆうのほんと
一緒過ぎてコメントしました😳!

分かんないじゃねーよって
感じですよね!(笑)
旦那はあたしが明らかに怒ってると
あえて話しかけてこないです。
それがまた腹立ちます!(笑)

でも旦那も言わないとやらないし
自分から気づいててきぱき行動
なんて何10回に1回しか
ないです😂
他の回答者さんの御返事もみましたが
男なんてそんなもんなんですかねw
ほんとくそったれって思いますし、
言われる前にやってくれただけで
すごく助かるって感謝できるのに
学習しない旦那(笑)

あたしはストレス溜めたくないので
その都度あれやってこれやって
っていいます!
それでも自分のこと優先して
手伝ってくれない時は
そのまんま喧嘩です!

ただ、喧嘩してもお子さんは
関係ないし犠牲にしちゃだめです😵
我慢の限界でお外出る時
母乳しかお子さんが飲めないなら
一緒に外出するか、
最近寒いですし、旦那さんに
外出てってもらいましょっ!(笑)

• さーや

さーや

そうなんです!
    わかんないじゃねーよって、つい返すと口悪すぎる。不良だ。って言われる始末で…
    自分の口が悪いのがいけないんですけど…

子供は、何も悪くないですもんね!
    一緒に連れて出ればよかったです(๑´^`๑)

• 11月6日
さーや

コメントくださり、ありがとうございました。
みなさんのコメントで元気が出ました!
これからも、旦那には翻弄されるかと思いますが、みなさんのおかげで頑張れます( *´꒳`* )