※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすえみ
子育て・グッズ

予防接種の副作用について、自身や近親者が具合悪くなる場合があるか知りたいです。

予防接種副作用おこした方どんな感じでしたか?
また、近親者に具合い悪くなった事がない方でも副作用起こす場合もあるんですかね?

コメント

くまたん

水曜日に予防接種したのですが次の日に熱が39度まで上がりずっとグズグズしてました💦脇の下とかを冷やしたりしたら夜には熱が下がりました😌

• やすえみ

やすえみ

ありがとうございます(^^)v
    熱、出やすいんですかね(><)

• 11月5日
  • くまたん

くまたん

1回目は熱なども出なく何も副作用はなかったんですが2回目熱が出ました💦

• 11月5日
  • やすえみ

やすえみ

その時の種類や体調にもよるんですかね!

• 11月5日
みり

夜中に39.7℃の熱が出ました😞
近親者で悪くなったことはなかったです。
次の日の朝に病院にいって、薬を飲んだらその日の夜には熱が下がりました!

ちなみに、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタの同時接種の時でした。

• やすえみ

やすえみ

熱出やすいんですかね(><)

• 11月5日
めー

ロタを受けて下痢が1日20回ほど出て
四種混合、B型肝炎を受けて
おでこじゅうニキビの様な出来物が出来ました( °_° )

• やすえみ

やすえみ

今日ロタ受けます(><)
    下痢出るんですかね…

• 11月5日
  • めー

めー

その子にもよるみたいですが、、、
    ちなみに私も娘のオムツ処理があまかったのか腹痛と下痢になりました(笑)

• 11月5日
  • やすえみ

やすえみ

うつった感じですか?(><)

• 11月5日
  • めー

めー

検査をしていないので定かでは無いですがうつったんだと思います(>_<)

• 11月5日
8りら

先月初めての予防接種で、入院になりました...。肺炎球菌、Hib、B型肝炎、ロタをうってもらい、翌朝38.2℃の発熱が出て、予防接種を打った小児科に受診して午前中様子見になりましたが、熱も38.8℃まで上がり状態もどんどんぐったりするばかりで午後、再度受診したら大きい病院に診てもらおうという事になり、紹介状を書いてもらい総合病院に行きました。血液検査、尿検査を行い、その日はもう夕方ということもあり、一日病院で様子見ましょうということで入院となりました。点滴(水分、栄養)と、抗生剤の点滴をして、入院1日目の夜に熱は下がりました。血液検査の結果で、炎症の数値が高いとのことでした。恐らく予防接種の副作用によるものだと。まだ生後2ヶ月なので、しっかり容態が安定するまで経過を見ましょうということで、結局3泊4日入院しました(;_;)母親の私はずっと付きっ切りで娘を応援しました。点滴もずっと打ちっぱなしで、胸が痛く涙が出ました。次の予防接種も不安ですが、発熱を恐れて予防接種を中心とする判断はない、あくまでも、熱が出るリスクは付き物、とのことでまた今月もあります(>_<)

親戚者に異常が出たことはないです。

• まりー

まりー

横からごめんなさい🙇娘さん、大変でしたね😭そして、りんごさんも看病お疲れ様でした。本当に副反応って怖いですよね…。私も息子で経験済みですが、やっぱり娘の時も不安です…。
    小さな身体で、辛い中頑張る姿…本当に涙が出てしまいます。予防接種は、毎回見るのも辛いです😭今月は4種混合の3回目。来月は、BCGがあります。。BCGも一瞬で終わるのですが、痛そうです😣予防接種が一通り終わると、ホッと出来るので、早く終わって欲しいですね。。
    子宮頸癌の予防接種の事例(テレビでたまに拝見しますが…)を見ると、安全と言われながらも、親としては怖くなりますよね。。

• 11月5日
  • やすえみ

やすえみ

入院までなっちゃったんですか(><)
    確かに二ヶ月の小さな手に点滴は心が痛みますよね。
    予防接種受けるの億劫になり副作用も怖いですが、受けないわけにはいかないですからね…

• 11月5日
  • 8りら

8りら

コメントありがとうございます😭
    まさか入院までいくとは思わず、娘もどうなっちゃうのかと一時は思いました😢注射さされるのも、胸が張り裂ける思いで見てたのに、そのあとの副反応って辛すぎて、変わってあげられたらと何度も思いました(>_<)
    ほんと、早く予防接種済ませたいです_| ̄|○まだまだ先が長いので、とっても不安です。

• 11月5日
  • 8りら

8りら

そうなんですよね、、
    やすえみさんの息子さんは、何事もないことを願います😊✨✨

• 11月5日
まりー

副作用というか、副反応ですよね??
何回目に出る…というのは、個人差がありますが、発熱や注射した所が赤く腫れたり、熱をもったりする事が多いと思います💡息子は肺炎球菌(ヒブ、ロタ、4種混合、B型肝炎も同時接種しています)に反応して、2回目、3回目と発熱しましたが、娘は2回目の接種後のみ発熱しました(ヒブ、B型肝炎、ロタ、4種混合の同時接種です)。いずれも1日で熱は下がっていますよ(*^^*)熱が出ると、ちょっとグズグズする…という感じでしょうか…。3日以上続いたら、また小児科へ受診されると良いと思います。

• やすえみ

やすえみ

発熱が多く見られるんですね。

• 11月5日
  • まりー

まりー

発熱が多いと思います(*^^*)38.5℃以上の発熱になった時の為に坐薬が処方される事もありますよ⭐息子のときは、接種した翌日に発熱して、小児科へ慌てて受診しました。その際に下がらなかったら、坐薬を(解熱剤)処方してくださいました。坐薬をすることもなく、翌日には熱も下がったのですが、予防接種は毎回不安でした😞
    ただ、発熱しない子もいますので、全員が反応すると言うわけではないですよ(*^^*)予防接種後、30分は病院内で様子を見たり、小児科と連絡がとれるようにしておくと安心です。アナフィラキシーショックを起こすお子さんもいるようです…。予防接種で身体を守るはずが、こんな不安も付き纏う…。何だか変ですよね(^_^;)

• 11月5日