※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

30週の妊婦で妊娠糖尿病。血糖値が増えてきて心配。週数が進むと血糖値コントロールが難しくなった経験ありますか?食事管理でコントロールされた方、何に気をつけましたか?

妊娠糖尿病の30週の妊婦です
16週の時に妊婦糖尿病と診断されて
29週までインシュリン無しで
血糖値をコントロールしていました

そして一昨日糖尿内科の病院で
そろそろ30週になるし血糖値のコントロールが
難しくなるから今よりも血糖値を越えることが
増えたらインシュリンを打っていきましょうと言われました。

そしたらまさかの昨日の今日ですが
先生に言われた
その日から今まで絶対超えなかった食事が
みるみる超えるようになっていき
焦っています😭😭
できればこのままインシュリン無しで
血糖値をコントロールしていきたいのですが、、、

そこで質問なんですけど
やっぱりみなさん週数が進むにつれて
血糖値コントロール難しくなりましたか??
それでも食事管理でコントロールされた方は
何に気をつけましたか??💦💦

コメント

ぴーちまーま

野菜から食べて
ご飯はさいご!
血糖値があがりにくいようにしてました!

• mii

mii

野菜先に食べてるんですけど
    とうとう上がるようになっちゃいました😢

• 11月5日
むーみん。

私は糖尿病持ちで出産しました!もともと血糖値は食後に300近く上がっておりインスリンを使用しHbA1cは5.8~6.8までと抑えられていました!血糖値が高くてもHbA1cが低ければそれほど心配することはないと思います!私でも健康な赤ちゃんを産むことができました( ¨̮ )不安が大きいのであればインスリンを使用した方が安心だとは思います!

• mii

mii

そうなんですね!!!
    私はHbA1cが今5.3です!!
    高いのか普通なのか分からないけど💦
    インスリンも視野にいれなきゃですね😢

• 11月5日
  • むーみん。

むーみん。

5.3なら大丈夫だと思います!子供に影響する値は7.0からと言われています!食べれないことってストレスになって嫌ですよね💦でもあまり神経質にならないように残りの妊婦生活楽しんでください😊💕

• 11月5日
  • mii

mii

そうなんですね😭✨安心しました!
    はい😭💦糖尿なんかに負けず後10週間頑張りきりたいと思います😊💗

• 11月5日
  • むーみん。

むーみん。

バナナは血糖値を上げてしまいますよ💦果物全般は糖分の塊です💦食べすぎは血糖値を上げる原因になります。玉ねぎを使った料理は血糖値を上がりにくくしてくれます!食べる物など困っていたら栄養指導うけてみるのもオススメですよ😊

• 11月6日
  • mii

mii

あら!バナナはダメなんですね😳💦💦
    やっぱり栄養士さんなどに聞くのが1番よさそうですね!✨食べる前に知れてよかったです!ありがとうございます☺️✨

• 11月6日
An

胎盤が大きくなってくるせいでインスリンも効きにくくなってくるみたいです、36週がぴーくなんですって><*
私はまだどうなるかわかりませんが、打たないのが1番ですけど、打って安定するようでしたら打ったほうが安心かなぁと思ってます(・・;

• mii

mii

36週がピークなんですね!!
    まだ先なのに、、、
    なぜ急に😭💦💦
    打った方が安心ですよね😭💦💦
    でももう少し頑張りたいです!!!

• 11月5日
ふーみー。

私も妊娠糖尿病ですがインシュリン無しで血糖値をコントロールしています。私自身も白米は少なめでおかずを多めに食べたり豆腐の炒飯にしたりどうしても甘い物が食べたい時は、ローソンの糖質が少なめのパンやグリコが作っているアイスなど食べていますよ。あとはソイジョイとか。今のところ食事管理でコントロール出来てますよ。

• mii

mii

私もローソンのブランパン食べてます😭
    昨日まで超えなかったのに
    とうとう超えるようになってしまいました😭💦
    やっぱり週数が進むとコントロールも難しいんですね😣

• 11月5日

野菜食べてから最後にお米なりパスタなり食べてました!
今の季節だと鍋とかで野菜取るのが一番いいかと!

• mii

mii

野菜から食べても超えるようになっちゃいました、、、😭

• 11月5日

退会ユーザー

あと食べ過ぎや野菜のドレッシングとかも影響されますよ!

• 11月5日
  • mii

mii

食べ過ぎもドレッシングも無しです😭
    16週から30週まで上手にコントロールできていたので
    いきなりコントロールできなくなっちゃって辛いです、、、😭

• 11月5日
ふーみー。

ローソンのブランパン🍞食べているんですね。味付け等は塩と胡椒とか砂糖は、シュガーカットを使ったり野菜サラダは、マヨネーズを使用してますよ。どうしてもドレッシングは砂糖が入っているので血糖値が高くなります。☺️おからパウダーを使ってポテトサラダ風にして食べたりしています。私も、内科の医師に蕎麦とか駄目なんですか?って聞いた事があります。そしたら、蕎麦とかバナナは血糖値を下げる効果があると教えてくださいました。試してみたら良いと思います。

• mii

mii

蕎麦とバナナが血糖値を下げるんですね😳✨✨バナナ好きなんで試してみます☺️

• 11月5日
ふーみー。

少しでも参考になると良いです。😆私もいろいろスマホで調べたりしています。私も食事制限されてストレスがたまっている事があり、管理栄養士さんに、何回もこんなに食事管理しているのにってなんで?ってあたってしまった事や旦那にもね。今は、自分だけがこうなんだって思わなくなりました。誰でもなりうる事なんだって思うようになりました。