※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満で乳腺炎になり、40度の熱が出た。今日、38度の熱としこりがあり、赤ちゃんが母乳を嫌がる。対策や葛根湯の飲み方について相談したい。

乳腺炎について。

生後1ヶ月未満の時に乳腺炎になり、
40度の高熱が出たのですが
今日、またおっぱいにしこりがあり
熱が38度出ています。

10日で4ヶ月の娘ですが、
3ヶ月に入ったその日からおっぱいを
嫌がるようになり、立って揺らしながら
なんとか飲ませている毎日です。
先程も母乳を嫌がり、
痛いから吸ってほしいのに断固拒否です。

赤ちゃんに吸ってもらう以外で、
何か対策はありますか?💦

また、葛根湯は飲んでも良いのでしょうか?

コメント

deleted user

こんにちは😀
私も娘があまり吸うのが得意ではなく
おっぱいが張って痛くなっちゃうので

3時間に1回は搾乳機使って搾乳してます。
搾乳して100くらいは冷蔵庫で保存してあとは捨てちゃってます。

あゆ

私も乳腺炎になって葛根湯飲みました!風邪のひき始めと似た症状なので結構効きました😊ただ、あまり酷くなってからだと効かないです💦
まずは痛い所を冷やして炎症を抑えてから、搾乳するのがいいと思います✨膿んでたりすると緑色の母乳が出たりするらしいです💦

tomo

わたしも搾乳機使ってます💡
張りやすいので、子供が飲んでも飲まなくても、朝と夜は搾乳しておっぱい空っぽにしてます💨💨
搾乳した母乳は冷凍保存も出来るので、預けて出掛ける時も使えます☺️✨

pon

私も乳腺炎なりました(;д;)
つらいですよね、、
そのとき病院で言われたのは古い母乳はまずくて拒否する子がいるっというのと乳が張ると飲みにくいっていうことです!!
うちは保護器で飲んでもらいながら病院で絞ってもらって搾乳もしました!
ただ先輩のママさんはお風呂に1時間くらいはいって血流を良くして自分で乳を絞ったっていってました(;д;)