※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

娘が遊び飲みをして飲みが悪くなり、乳首サイズを変えたら改善。しかし、最近は飲むのを拒否し、Mサイズに戻したいがむせる。飲ませ方やサイズ変更タイミングについて教えてほしい。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
完ミです。

先日、ミルクの飲みが悪く
そして、すぐ吐いてしまって
困り質問させていただきました。

哺乳瓶の乳首をM使ってましたが
Sに変えてみたところ
ゆっくりではありますがとても改善されました!!

しかし、
最近遊び飲みが始まってしまい、
いつもの半分飲んだくらいで断固拒否。

案の定一時間半とかでお腹空いたと泣きます。

飲むのがあきるまえに飲ませたいと思い
哺乳瓶の乳首のサイズをMに戻したいと思い
戻すとむせてしまいます😭💦

遊び飲みが始まってからどのように飲ませてましたか?😭

気を引かないように
ミルクの際はテレビ等消してます。

あとMサイズに変えるタイミングは
どのようにされてましたか?😭

教えてほしいです😣💦💦

コメント

チッチ!!

ミルクも母乳もそこは同じだそうで、お腹が空いても時間を、あけてあげることって教わりました!
そしたら、きっちりと飲む時に飲むとなるそうです!
あげたくなっちゃうのですが、我慢していつでも飲めるのではなく…飲む時に飲んでおくっていうリズムとかにかわるのでいいそうですよ!
実際に、遊び飲みがなくなりました!

  • まめも

    まめも

    回答ありがとうございます!
    なるべく泣いても時間まであげないようにはしてますが
    毎回それなので参ってます😂
    最初はすごい勢いで吸い付きますが
    やはり半分で遊び飲みが始まります😭

    • 11月5日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    繰り返してたら、なくなりますよ(^O^)
    大丈夫ですよ(^O^)そういう方、多いので気を楽に(^O^)

    • 11月5日
  • まめも

    まめも

    そおなんですね😭
    少しの辛抱ですね😵😵

    • 11月5日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    そうこうしてたら、すぐに離乳食ですし(^O^)

    • 11月5日
  • まめも

    まめも

    確かにあと1ヶ月ですね😂✨✨

    • 11月5日
なつみ

同じく完ミです!
うちも、ちょうど3、4ヶ月くらいに遊び飲みが始まって乳首のサイズを変えたりメーカーに問い合わせしたり、色々しました。

結局、違う哺乳瓶に変えたらすんなりごくごく飲んでくれるようになりました!
うちは、コンビからピジョンに変えました!
合う、合わないあるかもですね(^^)

  • まめも

    まめも

    回答ありがとうございます!
    私もミルク変えたり、哺乳瓶の乳首の形を変えたり色々試行錯誤した結果…私もピジョンに変え、やっと飲んでくれました😂
    なのに遊び飲みが始まってから
    また飲まなくなり…😭😭😭

    • 11月5日
  • なつみ

    なつみ


    そうなんですね、色々試されてまたダメでしたか(>_<)
    でも体重増加が大丈夫であれば、問題ないと思いますよ!4ヶ月検診のときに相談してみるのもいいかもです。
    上の方の通り、たしかにもうすぐ離乳食ですしね!
    うちは離乳食始めたらまた飲まなくなったりしました笑

    • 11月5日
  • まめも

    まめも

    ミルクの飲みにはずっと悩んでまして
    やっと改善された!と思ったら遊び飲みが…(笑)
    そおですね!!相談してみます😂✨✨
    離乳食始まりますよね😂また離乳食をモクモク食べてくれたらいいんですが🙆(笑)

    • 11月5日
さおり

うちも遊び飲みがすごくて、半分くらいで飲んでくれないことが続いてたんですが、泣いてるとかじゃなければ私が変な声出したりして笑わせるとなぜか少しずつですが飲むようになりました(笑)
うちだけだと思いますが、うちはそうしてます💦(笑)
あと数日で6ヶ月ですが、Mサイズにしたのはほんと最近になってからです!まだたまにむせます(笑)

  • まめも

    まめも

    回答ありがとうございます!
    その技はすごいですね!!!(笑)
    私も褒めてあげたりしても
    逆にニコニコ喜んでしまって
    ダメでした(笑)
    なにかいろいろ試してみます😭
    やっぱりむせますよね😵💦

    • 11月5日
  • さおり

    さおり

    あとは、途中でも一回げっぷさせると、全部とはいきませんがもう少し飲んでくれます!
    抱っこして飲ませるときに、頭を寝かせてると喉に流れやすいのかなと思って、顔が上に向かないように少し起こして飲ませると、多少むせにくくなった感じがします☺️

    • 11月5日
  • まめも

    まめも

    なるほど!!やってみます!
    生まれたときから寝かせると
    戻しちゃうので結構起こして飲ませてます😂😭

    • 11月5日