※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
家族・旦那

お子さんが左利きの人いますか?私の息子は3歳で左利きなのですが、義母…

お子さんが左利きの人いますか?
私の息子は3歳で左利きなのですが、義母が左利きを治さないと恥と言っています。
昔は左利きは恥ずかしいと言われてたらしいですが、無理に治すと、語源障害とか夜中におねしょや引きこもりとかあるらしく…
私達は無理に治したくないし、個性だと思います。
食事は治した方がいいのかなあとは思いますが、無理矢理や強制にさせるのはどうかなあと思います。
みなさんは姑や実の親に言われたら治しますか?
それとも個性と思い、そのままにしてますか?
ちなみに私の兄と従姉妹の一人は左利きです。

コメント

たおたん

なおしませーん!!
左利きの何が悪い?って感じですね!
個性です!
私は小学校の教師をしていますが、左利きの子クラスに何人かいますが、困っている様子はないですよ!

  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    お返事ありがとうございます。
    そう言っていただけると嬉しいです(^-^)
    給食の時や字を書くとき生徒さんは困ってませんか?

    • 11月5日
  • たおたん

    たおたん

    困ってないですよ🎵
    あえて少し困ってそうなときは習字の時、見本の置き方と左右反対になるのでその時とか、学校のハサミを貸し出す時に学校に左利き用のハサミがない時とかですかねー?でも担任の先生がしっかり気を使って配慮してくれるので大丈夫ですよ!

    • 11月5日
deleted user

私と旦那と子供2人も左利きですが治す気はないですよ(^ω^)
幼稚園でも20人中5人左利きいますし私も個性だと思うのでそのままにしてあげたいです!
左利きで不便なことは多々ありますがそれなりになんとかなるもんです🤗💓

  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    お返事ありがとうございます。
    わざわざ直さないですよね。
    直してまでさせる事では無いと思うんですよね…
    本当昔の考えの人はウザイです(´・ω・`)
    義母は昔も今も変わらん同じよ。
    と言ってました(-.-)

    • 11月5日
キョウリュウジャー

旦那が左利きで娘も左利きな様です。
(両方使えるけど、左手を使ってる率が高いです)
私もボール投げるのだけサウスポーです。

うちの場合は旦那が完全左利きなので
義実家からなにか言われることはないと思いますが
書き物だけは右手にしようとおもっています。
習字の時に右手の方がいいですしね!
正直、書き物も左手の方が文字がにじまなくていい( 笑 )

義父母のいうことは参考までに聞くことにして
それを取り入れるかどうかは親次第だと思います。

❁にこ❁

うちの次女と三女が左利きです。
うちの親は、
私の弟も左利きだからか
なにも言ってきませんでしたが
義父には言われました。
なのでその場で直しません。
と、言いました。
それからは一切言ってきません🎶

こっちから見たときに
左利きでやりにくくないのかな?
って思うことがあっても
本人は左手を使うのが普通なので
違和感なくやってるみたいです!

ゆうきしゅん

ちなみに、私の兄と従姉妹1人は左利きです。
なので、義母は○○家は左利きがいないからおかしい。
恥と言ってました。

みす

赤ちゃんは元々みんな左利きらしいです(^^)左のほうが動かしやすいとかで(^^)そのあと、右利きになるみたいですよ〜(^^)

ダイズさん

私自身、左利きです。子供は右利き。
むか〜し昔は、左利きはって直される方が多かったけど今は普通だし気にする必要はないと思います。左利き用のハサミとかそういう物も今の時代いっぱいあるし😄
左利きで1番大変だったのは習字でした💧
あとは包丁💧両刃なら使えるけど、片刃だとまっすぐ切れない😂笑

あとは、外食とか行った時に右利きの人と座る位置で腕がぶつかるので座る位置を考えて座ってます😄

あいね

本当か分かりませんが
TVで右利き社会だから
左利きの人は無意識に神経使って
ストレスが溜まるから
早死にするってやってました!
個人個人違うと思いますが
元旦那が左利きで
ご飯食べる位置考えたり
字が汚い印象でした!
赤ちゃんは元々左利きで
みんな右利きにするので
どちらでも良いと思いますよ!

あおまいか

上の子が左利きです。
個性です!
うちは保育園でおはしを教えてくれる時に、先生が左は教えられないから右で教えたら右になりました(笑)はさみは右、ボールも右だけど、字を書くのだけ左です。
欲を言えば、どうせなら字は右で運動左が良かったなぁと思うけど、何でもやりやすい方ですればいいと思ってます。下らないことですが、アルプス一万尺とかおちゃらかやろうとすると、人と反対になってできなかったりしました(笑)リボン結びも感覚が反対なのか、普通にやらせるとうまくいかないです。
誰に言われても直さないです!

あかり

実際に左利きです。
ですが成長過程で
ハサミやスポーツは右になり
字を書くときだけ左になりました。
みなさん個性といいますが
私は大人になってから特に
コンプレックスの塊です。

まずホワイトボード➡書いたら手で消える
乾ききらないペンで書いた時➡手が当たり伸びる
黒板にチョークで書く➡同じく手で消える

なにより全体像が見えないんです前の字が見えないのでバランスが最悪になります。まっすぐの線が書きづらく書き順も覚えるのに必死
字の汚さがすごくコンプレックスです。

右利きに直してほしかったと思うので子供は右にするつもりです。

なあ

上の子左利きです(^o^)
うちもよく父にみっともないとか言われましたが
なおさなかったです。
左利きってかしこい子が多いって聞きました✊
個性だしいいと思いますよ(^o^)
ただ字を書くときは見てて違和感ありますけどね^^;
はさみは幼稚園から右用を使わせれば
右で切れるようになりました♫

ぽぽぽん

私も妹も左利きです。
私は小学校の国語の先生にかなり厳しく右に直せって怒られて親も悩んだり。なので、7個離れた妹は年少から公文をやって右で字を書く練習をして、箸も右でと親は頑張っていました。
が、気がついたら、妹もぜーーんぶ左に戻ってました(笑)
ちっちゃい頃頑張っても結局左に戻る子もいます(-∀- )
左利き、いいじゃないですかねー😓恥だと思うならもう会わなくて結構です!って感じです💨

白米

私も左利きでした。
母は姑に言われて、私を直そうとしたのですが上手くいかなかったようです。

左利きって、からかわれたりして嫌だったこともあるので、自分が左利きって認識してから始めたものは右でやってます。

ご家族に左利きの方がいるから、ご存知かと思いますが、左利きは悪いことじゃないし無理に直さなくてもいいと思います。

ただ世の中右利き用にできてます。
駅の改札なんか右利き向けですよね。
はさみや包丁など左利きグッズを用意してあげると、将来お子様が困らないと思います!