※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

娘が2日間ウンチが出ていない。浣腸しても出ない。明日小児科に行くべきでしょうか。

生後1ヶ月ちょっとの娘を育てています。
2日間ウンチが出ていません。
小児科に相談したところ、大人用の綿棒にベビーオイルを塗ってお尻の穴をコチョコチョしたら出るよと言われました。
この浣腸は癖になることもないと言われたので毎日していました。
ですが、この2日間は浣腸しても出ません。
今日で3日目です。
オナラはたまに出ます。
おっぱいも飲むし特にぐずっている様子もありません。
明日小児科に行くべきでしょうか。

コメント

あーる

私は怖くて綿棒浣腸が出来ず、5日出なくて小児科へ行きました😭💦
3日出なかったらしてくださいと、やり方を教えて貰いそこからやはり3日以上出ない日が続いたりして浣腸したりしてましたが自然に出るようになってきましたよ😊
これから先、一生浣腸しないといけないわけじゃないから出なくてしんどそうにしてるよりしてあげてって言われました🙋🙋

• おうたむ

おうたむ

お返事をありがとうございます。
    3日出なかったらなんですね!
    私は毎日でもしていいと言われたので毎日してました😅
    自然に出てくれるのが一番ですが😓

• 11月5日

まだ3日ですよね?
上の子の時は5日出なくて小児科行きました!
浣腸したら出てたんですか?
綿棒で刺激しても出ない子は出ないので小児科を変えてみるっていう手もありだと思います😅

• おうたむ

おうたむ

お返事ありがとうございます。
    最初の2日は浣腸したらたくさん出たのですがここ2日間は浣腸しても出ませんでした💦
    引っ越して来たばかりでどこの小児科が良いか悩んでます😫
    小児科他をあたってみます!

• 11月5日
ring*̣̩⋆̩*

息子は産まれて2日後ぐらいでウンチがでなくなり、助産師さんに綿棒で刺激してもらったんですが、お尻の穴に入れて結構グルグルしてました!するとウンチでるでる(笑)コチョコチョだと刺激が足りてないとかですかね??😥

• おうたむ

おうたむ

綿棒で刺激するのが怖いですが何とかコチョコチョしてました😅
    グルグルやっても大丈夫なのですね!
    試してみようと思います🙆

• 11月5日
リー

綿棒の頭部分をおしりの穴に入れて時計回りにグリグリ回してました!3分くらいやってたら出ました♪
大きくなっても便秘になったりしますけど、毎日でなくても4日目とかで出るのであまり気にしなくなりました(笑)私も初めての便秘の時にすっごい気にしてましたけど、大丈夫ですよ♪

• おうたむ

おうたむ

3分もグリグリするんですね!
    いつも10秒ほどしかしていませんでした!
    上の子のときは便秘がなかったので戸惑ってます😅

• 11月5日
まり

わたしもつい2,3日前、もうすぐ2ヶ月になる娘がうんち出なくて5日目になる日に小児科に連れて行きました。綿棒浣腸を2日、お腹のマッサージをしても出なくて。その小児科のホームページを見てみると、1週間出なくても大丈夫 とあったので1週間待とうと思ったんですが、一生懸命いきんでる勢いでなのか、ぴゅーっと吐いたので、心配になって結局連れて行きました。診察してもらうと、お腹も張ってないし腸もしっかり動いているから、便秘1週間は様子見てもいいよと言われました。(おっぱいもしっかり飲むし、ぐずりもしないし)その次の日、綿棒浣腸をしたら、もりもりと出ました。
初めての育児で次々とわからないこと、心配なことが出てきますががんばりましょうね♪

• おうたむ

おうたむ

1週間でなくても大丈夫なんですね!
    うちの子も口からよく吐きますが、おっぱいは飲むしぐずりもしません💦
    みなさんの意見を参考にしながら頑張ります🙆✨

• 11月5日

お腹の張りが無ければ大丈夫かと。うちも出ないんで浣腸しますが、その際お腹押してあげると良いですよ。腹筋が無いので、お腹押して出すのを手伝ってあげると良いかと。うちも綿棒だけだと、なかなか出なかったり出ても少しだったりです。あとはグルグルや出し入れ根気よくしてれば出ます。心配になりますよね。お腹が張っているなら病院行っても良いかと。

• おうたむ

おうたむ

お腹が張ってるからどうかがいまいちよくわからなくて困ってました💦
    触っても柔らかい時とかたい時があるので😫💦
    お腹押してみるのもいいんですね!
    試してみます!

• 11月5日
あいり💓

わー同じです😨

うちのも2、3日出てなくて
でも機嫌もいいしオナラも出るし…
と思いましたがおっぱい吸ってるとき
にめっちゃ力むので
オリーブオイルで綿棒浣腸して
のの字マッサージしたら
これでもかってくらい出ました🤣

すんごい溜まってるとお尻拭いたら
また次から次に出てくるので
新聞ひいてやることをオススメします👍(笑)

• おうたむ

おうたむ

オリーブオイルでも大丈夫なんですね!
    のの字は私もやります😊
    久しぶりだと噴射しますかね?笑
    新聞紙敷いてやってみます!

• 11月6日