※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ
妊娠・出産

妊婦の便秘でお薬は何日出なかったら?毎日出ない時は伝えた方が良いですか?便を柔らかくする方法知りたいです。

朝からお通じの話で失礼します🙇‍♀️

妊婦の便秘って、何日出なかったらお薬貰ってますか?
2日、3日に一度のお通じなのですが、、
毎日出ないと先生に伝えた方が良いのでしょうか?

あと、便を柔らかくする工夫されてる方いらっしゃれば
その方法知りたいです😭

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

3日に1度は全然便秘じゃない気がします😊
定期的にちゃんと出てるなら心配ないと思っちゃいました!

果物や野菜の生を食べたり、ヨーグルト食べるといいですよ🎶

  • マッシュ

    マッシュ

    妊娠前までは毎朝良いお通じだったので1日出ないとなんだかお腹が気持ち悪くて😓
    でも食べる量とか質も妊娠前より質素で淡白だからこんなものなのか…笑💧

    バナナ最近食べてなかったので試してみます!!!

    • 11月5日
Reona

おはようございます♪
私も一時、便秘で
3.4日でなくて、ヨーグルトや
バナナなど食べるように
していたのですが、全くでる気配なく
お腹パンパンでした😔💭
さすが、4日もでてないしやばいなーと
思って、病院の先生に3.4日
でてなくて…と伝えると
便秘薬出しときますね~!と
言われ処方してもらいました😊
もらった夜から飲んで2回くらい
飲んでから、便が毎日か2日に1回は
出るようになったので、
薬を飲むのを辞めました🤧

工夫は、水分をたくさん摂ることと
ヨーグルト、バナナ、食物繊維を
摂るようにしていました💪
あとは、毎日出ない~と気にかけて
いてしまったので、
あまり気にせずリラックスしてたら
出るようになりました笑

  • マッシュ

    マッシュ

    おはようございます🎶
    そーなんですよねー。出来れば薬に頼らず食べ物で改善したいんですけど、、
    なかなか相性のいいものに出会えなくて(^◇^;)
    出るのはガスばかりで、お腹が気持ち悪いです😭
    もう少し食物で頑張ってみようかと思います!!

    • 11月5日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私は妊娠前はほぼ毎日出てたので、妊娠後期に便秘になってからは産婦人科で液体の便秘薬もらって産後もしばらく飲んでました。毎日出ないと気持ち悪くて^_^;
今は薬飲まなくても妊娠前と同じように毎日出てるので薬は飲んでませんが。
基本的に朝ごはんでバナナとヨーグルトは食べる習慣があります。多少は便秘に効いてるのかな?と思います。

  • マッシュ

    マッシュ

    私も妊娠前は毎朝いい便が出ていたのに…なので気持ち悪いです😓
    ヨーグルトは朝派と夜派があると聞きますが、皆さん朝が多いですね😲
    色々試してみます☺️

    • 11月5日
ママ

バナナと牛乳と氷をミキサーでシェイクにしてよく飲んでました。水分をとって散歩に出掛けると片道15分くらいでおやおや?となってきて急いで帰宅してトイレに駆け込んでました。何日か出てなくても歩くと出ていたので薬は一度も飲みませんでした。体重測ると一日で1kg以上変わる時もありました。笑

  • マッシュ

    マッシュ

    バナナジュースですね!
    野菜とか色々入れてスムージーにしてら最強ですね!

    1キロも!!相当ツライですね😓

    • 11月5日
  • ママ

    ママ

    私の場合水分とって歩けば歩くほどよく出てました。赤ちゃんも大きくなってきてるし自分の腸はどこまで子宮に押し潰されてるのかも分からないし???て思いながらもお腹と腰をのの字マッサージしてました。

    • 11月5日
ちぃぽん

何日出なかったら……より、自分の違和感?とか苦しさ?で相談した方がいいのかもしれないです(^^)

私は元々便秘だったので、さらに便秘になって1週間とか……そんな感じです(^^;)前にお通じあったのいつだったか思い出せないレベルです(笑)
流石に薬はもらってますが、全然苦しくなくて(^^;)つい飲み忘れちゃいます(>_<)
お通じあった次の日は、体重が500g〜1キロくらい減ります(笑)汚い話ですみません💦

とりあえず水分はたくさんとった方がいいと思います!あと、私は牛乳やコーヒー飲むと出てくれることがありますので、たまに飲んでみたり……
元々便秘なので、あまり参考になるお話できず、すみません😓

  • マッシュ

    マッシュ

    それが、便秘で痛いのか前駆陣痛で痛いのか🙄💧

    朝と夜寝る前とか、
    ホットミルクに蜂蜜とかオリゴ糖とか入れて飲むんですけど、なかなか効果がなくて😭

    水分がまだまだたりないのかもしれないですね😕ありがとうございます!

    • 11月5日
ゆきぽぽ

私は毎日というかむしろ毎食後出るタイプだったので、後期入る前くらいに2日出なくなっただけで

  • ゆきぽぽ

    ゆきぽぽ

    すいません。途中送信しました。

    2日出なかっただけでいぼ痔で
    歩くのに苦労し、
    治ってからまた便通が
    悪くなると痔で出血して驚き…
    私の場合はすぐ硬くなり
    痔が再発するので
    毎日出るように
    バナナ、ヨーグルト➕グラノーラ、
    アーモンド効果を取り入れてます!
    どうしようもない時は
    産婦人科の薬を使ってます!

    • 11月5日
  • マッシュ

    マッシュ

    グラノーラも食べるのですが、、
    (T ^ T)
    後、発酵食品ですよね💧キムチ、ぬか漬けなんかもトライしたのですが、、

    キムチ食べると良く催してたのに、妊娠してからは効果があまり出ずで参りました💧

    腸のマッサージとか調べてやってみようと思います!

    • 11月5日