※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TwinsBOYS☆mam
妊娠・出産

双子妊婦が出産方法に悩んでいます。現在33週で、第2子が逆子になりました。自然分娩と帝王切開の選択に迷いがあり、双子出産のリスクや不安を感じています。双子出産経験者や同じ状況の方の意見を求めています。

双子妊婦または双子を出産した方に相談です。
出産方法について悩んでいます。

現在切迫で管理入院中です💦
33週の二卵性の双子妊婦です。

最近まで2人とも頭が下で、
私の出産する病院は自然分娩可能(NICU完備)な病院なので
自然分娩をしたいと思っていました。
しかし昨日のエコーで
第2子が逆子になっていました💦
第1子が頭下なら自然分娩できますが、
ちょっと帝王切開と悩んできてしまいました💦
自然分娩にトライしてみたい気持ち反面、
第2子が産まれる時のことを考えると
ちょっと心配です。
色々ネットで調べると、
第2子に障害ができてしまった、
第2子は帝王切開、
第2子が出てくるまで時間がかかり壮絶だった、などなど…
単胎の出産でも命がけですが、
双子の一人逆子となると
色々と覚悟が必要です。。
双子出産された方、
出産方法はどうされましたか?
またはこれから双子出産する方にも
今の気持ちを聞きたいです。
帝王切開しかできない病院が多いと思いますが…
貴重なご意見よろしくお願いします!!

コメント

あひる

私が出産した病院は帝王切開絶対条件だったので自然分娩は選択できなかったので参考にならないかもしれないのですが(>_<)

私的には帝王切開は安心でした!
書かれていらっしゃるように2人目にリスクがあると聞いていたので(´Д`;)

ラグビー選手の山田さんの奥さんの山田ローラさんが双子を自然分娩で出産で、1人目は自然分娩で2人目は緊急帝王切開になったと言ってました!

緊急となると覚悟していたとしても不安でいっぱいになるでしょうし(;´д`)
最初から帝王切開で受けた方が心持ちが違うような気がします!

すごく個人的意見ですみません(>_<)

  • TwinsBOYS☆mam

    TwinsBOYS☆mam

    コメントありがとうございます!
    帝王切開絶対条件だったのですね!
    山田ローラさんも自然分娩で
    緊急帝王切開なんですね💦
    あと、東原亜希さんも自然分娩で
    二人目が出てくる時
    1時間もかかって壮絶だったみたいですね😱
    最初から帝王切開なら
    気持ちにも余裕が持てるし
    安全ですよね!
    帝王切開後の回復はどうでしたか?

    • 11月5日
  • あひる

    あひる


    なかなか2人とも自然分娩って難しいんですかね(´Д`;)


    私は回復がとても早かったです!
    お産した病院は帝王切開が上手?と評判も良かったからなのか傷もかなり綺麗です(´・∀・`)

    • 11月5日
  • TwinsBOYS☆mam

    TwinsBOYS☆mam

    帝王切開が上手と評判なのはいいですね😆✨
    産後痛みが続くか心配ですが、
    これはもう乗り切るしかないですね!
    まだ分娩方法悩んでますが、
    いいお産ができるように
    もう少し考えたいと思います!
    ありがとうございました😊✴

    • 11月6日
みっくんママ♡

私も切迫で入院中です!
私も先生児は頭位ですが2人目が逆子です。最初は普通分娩で試みようかと思いましたが、2人目の時に緊急帝王切開とかになってもなーと思ってきて、だったら最初から帝王切開にしようかなと、思ってます。ついでに卵管結紮もしたいので!!
明日、主治医と相談して決めます!

  • TwinsBOYS☆mam

    TwinsBOYS☆mam

    コメントありがとうございます!
    同じく切迫で入院中なんですね💦
    週数も一緒ですね😊💓
    緊急帝王切開になるんだったら
    最初から帝王切開にしようかなって思いますよね💦
    私は初産なので、陣痛を経験しておきたいという気持ちもあるので
    尚更悩んでしまいます…
    私も来週、旦那も交えて先生と相談予定なので
    分からないことは全部聞いて、
    後悔のないいい出産が出来ればと思ってます!
    お互い頑張りましょうね😊👍

    • 11月5日
めゆりひ

旦那の妹が最初の子が双子で帝王切開で出産して5年後の2回目の妊娠の時自然分娩で3人目を出産しました。
今回は赤ちゃんはもちろんお母さんの体の事を考えて帝王切開が良いのではと個人的には思いました。
私も今双子を妊娠中ですが既に3人自然分娩で出産してるのでこのまま何もなければ自然分娩でと言われて不安になり今の個人産院から総合病院への転院を考えています。

  • TwinsBOYS☆mam

    TwinsBOYS☆mam

    コメントありがとうございます!
    義妹さん、帝王切開のあとの自然分娩て
    すごいですね!
    ゆめりさんも今回4,5人目と
    素晴らしいですっ😆✨
    尊敬しちゃいます!
    現在個人病院で自然分娩を勧められたんですね!
    不安になって転院を考えているといことは
    帝王切開を希望している感じですか?
    やはり安全を考えれば
    帝王切開になりますよね💦

    • 11月5日
  • めゆりひ

    めゆりひ

    そうなんです。
    個人産院はNICU等完備されておらず、もしもの時に後悔するのは自分なので…
    今までは単体の妊娠で若かったし個人産院でなんの問題もなかったのですが、
    40代の妊娠で双子ととてもハイリスク妊婦だと自分でも分かっているしこの歳になると周りでも色々な事があったので最前の方法をと考える様になりました。

    • 11月5日
anchovy

おはようございます😃

わたしも二卵性男の子で切迫で管理入院中です👦👦

わたしの病院では双子は帝王切開の選択肢しかありません。

経膣分娩だとやはりリスクがあるからです😢
母子共に安全に出産することを第一条件としているので、素直に受け入れましたよ😊
選択肢がなかったのもありますが笑

でも、選択できて経膣にしても第2子で緊急帝王切開になるパターンが多いので、それなら最初から帝王切開で。と決断したと思います🙋

それに、第2子が逆子ならなおさら帝王切開の方が安心ですね。
まだ週数的に頭位になる可能性もありますが、やきもきするのも赤ちゃんにも母体にもストレスかなと😅💦

  • TwinsBOYS☆mam

    TwinsBOYS☆mam

    コメントありがとうございます!
    プロフィール見させてもらいましたが、
    経緯が同じで、ちょっと勝手に親近感です😊
    しかも2人とも男の子👦👦

    帝王切開しかできない病院が多いのは
    リスクがあるからですもんね。。
    昨日から悩みすぎてすごくため息ばかりです…😭
    リスクのことも含めて、
    先生とたくさん相談して
    自分の納得のいくお産が出来ればと思ってます✨
    貴重なご意見ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう🎵

    • 11月5日
  • anchovy

    anchovy

    本当ですね✨
    なのでわたしも初産です😳

    そうです、納得のいくお産をしましょ🙋
    帝王切開は産んでからがキツイみたいです😭後陣痛+傷の痛み
    どちらにしても立派なお産なので、頑張りましょう🙌

    • 11月5日
ふたり

おはようございます。
私の場合は病院自体が双子出産は頭位関係無く帝王切開で決まってました。
自然分娩にトライしてみたい気持ちはありましたが、産まれてみたらどちらで出産しても元気に産まれてきてくれたからどっちでも構わない気持ちになりました。
私も産前1ヶ月半前から入院していたのですが単胎で陣痛後促進剤使ったのちや早期破水や色々で緊急帝王切開などの方も結構いらっしゃったので、、、私は出産予定日前にネットニュースで硬膜外麻酔での事故をみてしまい硬膜外麻酔を使うかどうかで悩んでしまいました。
結局後陣痛には効果ないとの事で使わなかったのですが。
出産まで色々不安だらけでしょうが元気に赤ちゃん産んで下さいね!
追伸
産前の安静で筋肉が落ちてしまい産後がなかなかハードでしたが4ヶ月もすればどうにか身体も回復しますので。

  • TwinsBOYS☆mam

    TwinsBOYS☆mam

    コメントありがとうございます!
    産まれてみたらどちらで出産しても
    元気に産まれてきてくれたら
    どちらでも構わない…
    なるほど、心に響きました✨✨
    麻酔に関して全くの無知で今少し調べてみましたけど、
    後遺症もあるみたいですね😣
    双子の産後は後陣痛も辛いみたいなので
    どちらにせよ、痛いことには変わりないですね😫
    すでに、筋肉の衰えを感じてます💦
    産後、頑張ります!!!
    ご意見ありがとうございました✴

    • 11月5日
  • ふたり

    ふたり

    あと少しで赤ちゃん👶に会えますね!
    そろそろお腹も重いし苦しいしで大変だと思いますがご自身で納得が出来る良いお産にになるとよいですね。
    お互いに頑張りましょうね!!

    • 11月5日
yyy

私も双子妊娠でした。うちの病院は帝王切開なので何も問題なかったですが…友達も双子妊娠をして自然分娩を希望していましが陣痛が来て一人目が産まれてからなかなかすぐ出てこなくてまた陣痛を経験して終いにはお母さんの体力がついていけなくて結局二人目は緊急帝王切開になりました。壮絶過ぎて最初から帝王切開にすればよかったと後悔していると言っていました。私は正直、お母さんと赤ちゃんが無事で健康で五体満足であれば分娩方法はこだわらない方がいいのかなと思います( ´∀` )

  • TwinsBOYS☆mam

    TwinsBOYS☆mam

    コメントありがとうございます!
    帝王切開の病院なんですね!
    やっぱ自然分娩できる病院は
    珍しいんですね💦
    そのお友達、大変でしたね😭
    それを聞くとちょっと躊躇しちゃいます。。
    確かに、母子ともに健康であれば
    分娩方法にはこだわらなくていいですね😊✨
    それが第一条件ですもんね!
    こころに響きました😌
    ありがとうございました!

    • 11月6日