※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii-ma
子育て・グッズ

吹田市江坂駅周辺での車のない生活に不便を感じるか相談です。子育てにはベビーカーや電車が必要ですか?

旦那の転勤でこれから吹田市江坂駅周辺に引っ越します。
現在私の田舎で車の有る生活をしていますが、これからは車の無い生活になります。
子育てをする上で移動手段はベビーカー、抱っこ紐、電車になりますが、車はなくても不便に感じる事は無いでしょうか?

コメント

おでこ

江坂駅周辺に住んでいましたが、都会なのである程度徒歩圏内に生活施設は揃っています。私は車があったのですが、自転車があれば尚便利に思います。

• mii-ma

mii-ma

なるほど、旦那は実際今のところ徒歩で生活しているので車はいらないと言っていましたが自転車🚲が有ると行動範囲が広がりますね。これから娘と早く慣れるように頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 11月5日
りあ

江坂には高校が近かったのでよく通ってましたが、駅周辺だとごちゃごちゃしてるし、大通りは結構渋滞してた気がするので逆に車ないほうがいいかなぁ…って思います。
今はまだ無理でしょうが、電動自転車があるほうが便利だと思います(*^^*)

• mii-ma

mii-ma

電動自転車(⍢)私も気になっていました
    慣れて来たら自転車を買う方向で考えてみようと思います☻︎
    ありがとうございました😊

• 11月5日
✳︎

私も転勤族で、吹田ではないのですが、高槻市に住んでいます。

仕事場は吹田市まで電車で行っています!

私は車持ってますが、近所だと自転車行動です!!
車なくても生活はできますが、お子さんが熱が出た時など、あった方が便利に感じるかなーとは思います!!

• mii-ma

mii-ma

そうですよね、子供は予想つかない発熱だったりもしもの時には車も必要性を感じますよね、、いつまで吹田市にいるかはわからないけど快適に過ごせるように旦那と相談したいと思います。アドバイスありがとうございました😊

• 11月5日
さかなちゃん。

江坂近くに実家があって仕事もずっと江坂やったんですが
車なくて全然いけますよ✨
梅田、心斎橋、なんばも電車1本でいけるし😊

腰が座りだしたら自転車あるともっと便利ですね💕✨

• mii-ma

mii-ma

電車が🚃とても便利な所なのでもう少し大きくなったら自転車あれば🚲本当なんとかなりそうですね( °◡͐︎°)✧︎
    ありがとうございます😊

• 11月5日
ゾロりん

江坂に住んでます^_^1人目は電動自転車だけで全然大丈夫でしたよ!レンタカー使ってました!ただ3歳過ぎたくらいから、車欲しくなって買いましたが、別になくても大丈夫だったと思います。夜中に熱出た時だけ困りましたね>_<

2人目が生まれてからは車がないとかなり困りました!!

• mii-ma

mii-ma

江坂在住なんですね!
    なるほど〜〜
    やっぱり2人とか家族がいる増えて行くと移動するにも不便が増えたりしますよね(*v_v)
    江坂はお子さん連れのファミリー層の方達が多く住んでるイメージが有るので移動手段も選びながらだんだんと生活に余裕が出てくるといいなぁと思います。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月5日
きいろいくま

はじめまして

私も車がないと生活できない土地から最寄りが江坂駅の土地に昨年引っ越ししてきました!⭐

江坂付近は車は必要ないですよー!
それと、駐車場が高いです!(私の価値観ですが😅)13000円~20000円します!どこかいくにも駐車料金かかるところも多いです💦
車で出掛けたいときは、タイムズのカーシェアとかが便利です!

江坂付近は、スーパーも薬局も充実してますし生活は徒歩、自転車でできますよー🎵ただ、子供用品店がないです🌀それでも、電車で赤ちゃん本舗には行けますよ✨!

子供の月齢も近いのでよかったら仲良くしてください!⭐

• mii-ma

mii-ma

わー!ありがとうございます😊
    同じような境遇で凄く心強いです(^-^)
    正直不安だらけで最近落ち込み気味で、、うちの駐車場料金も毎月20000円とか旦那が言っていて😳‼︎高ッて、、徒歩圏内で気長にお散歩しながら私も頑張ってみようと思います
    ららぽーともベビザラスも電車🚃で行けると聞いたので少しホッとしました( °◡͐︎°)✧︎
    こちらこそ!とても心強いのでぜひぜひ仲良くして下さいね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 11月5日
  • きいろいくま

きいろいくま

駐車場料金高いですよね!💦
    確かに車があったらあったで便利なんですけど正直毎日使わないし、もったいない気持ちの方が大きくて😣

エキスポシティはモノレール乗り換えで行けますし、赤ちゃん本舗本町店には電車一本でいけますよー!✨

江坂周辺は小児科とかも充実してるのでそこは安心して来てくださいね🎵

• 11月5日
  • mii-ma

mii-ma

赤ちゃん本舗本町店は初耳です!
    最寄り駅はどこですか?駅からも近いんですか?
    正直旦那は毎日帰りも遅いので育メンには程遠い感じになりそうなので、、自分1人の子育てになる事は覚悟なので子供と一緒に楽にお買い物行けたりする環境が理想ですよね
    予防接種も2回目以降は江坂でと思っていてそろそろ予約しようと思っていました。お勧めの病院🏥教えてください😃🍼

• 11月5日
きいろいくま

赤ちゃん本舗の本町店には
地下鉄御堂筋線(江坂と一緒)の本町駅からすぐですよ!⭐
うちの旦那は出張ばかりで、息子と二人きりの方が多いです😖🌀転勤だと周りに親戚もいないし心細いですよね💧

わたしもママリで聞いたのですが
しものクリニック・蔭山小児科・きむらクリニック、他にも小児科ありますよ!江坂のどこら辺に住むかにもよると思いますが予防接種の券をもらうと受けられる病院も書いてあるので家の近くの探してみてください!⭐

• mii-ma

mii-ma

有難いです〜〜😃本町駅ですね!チェックしてみます!ベビー用品店👶は必須ですもんね!
    うちの旦那もまさに出張ばかりなんですょ🙄地元にいると無かった不安が子供もいる事で大きくなりますね(*v_v)
    うちは広芝町に入ってすぐくらいなので蔭山小児科さんの口コミなんかをチェックしたりしてました。
    近い所がもしもの時には行きやすいですもんね!
    あと前に言ってたタイムズのカーシェアですが、その時に言えばチャイルドシートとかも貸してもらえたりするんですか?🚗

• 11月6日
  • きいろいくま

きいろいくま

あ、でもタイムズカーは自分の持ってるチャイルドシートはのせられるので、もっているのであれば後乗せできます!

• 11月6日
きいろいくま

旦那さん出張ばかりなんですね!一緒ですね😣💦
タイムズカーシェアはジュニアシートは車に乗ってるんですけど、チャイルドはないんですよね😣あたしも子供いないときに借りてたので今気がつきました😱⚡役に立たない情報でしたね😵すみません😢⤵

いつ頃大阪に引っ越しされるんですか?

• mii-ma

mii-ma

知らない土地でこれから子育てする私にとっては全て役立つ情報ですょ😊ありがとうございます!
    やっぱり🚙そうなんですね〜チャイルドシートってレンタカーとかでも少なかったりしますよね🙄チャイルドシート買っておいた方が良いんですかね〜?悩む所ですね?実家の車🚗だと娘はすぐに寝てくれて、かなり助かっているので余計に車に頼ってしまっている母です😅
    妊婦🤰の時も少しの間は江坂に居ましたが臨月になって実家に戻り里帰りして来週大阪にまた行きます🚄
    ただ、ひとり身の時と子連れ👶になると全く別の暮らしになると思ってはいます。江坂公園とかでお会いできたらいいですね〜🍁

• 11月6日
  • きいろいくま

きいろいくま

車だと揺れですぐ寝ちゃいますよね!⭐うちの息子は乗り物が好きみたいで実家の車に乗ると嬉しそうにしてくれてて😣💓でもさすがに大阪では車いらないなーっと😢実家に置いてきた車を手放しました😢😢

mii-maさんおいくつなんですか?

江坂公園子供いっぱいで楽しそうですよね✨!今度一緒に遊べるといいですね🎵

• 11月6日
  • mii-ma

mii-ma

私も地元で乗っていた車は🚗手放しましたょ〜😵ドライブ大好きだった私には悲しい😭けど💔
    きいろいくまさん 年齢を言うのは恥ずかしいwwけど、、私もう40近いんですょ〜〜🤗ずっと仕事ばかりしてたら気づいたらびっくりです😗
    江坂公園で子供が遊べるには👶まだまだ先だけどお散歩子供は好きですもんね!

• 11月6日
  • きいろいくま

きいろいくま

愛車を手放すの悲しいですよね😢💦
    私もドライブ大好きでした!特に夜走るのが好きでしたよ!⭐

失礼な質問してしまいすみません😢⤵
    こんな私でよければ仲良くしてください!✨

江坂公園で息子と良くお散歩してますよ!今度会うかもですね🎵

• 11月6日
  • mii-ma

mii-ma

こちらこそ〜(﹡ˆᴗˆ﹡)いろいろ教えて貰ってありがとうございました😊

江坂公園行くときには是非メッセージでも下さい〜( °◡͐︎°)✧︎
    逢えたらいいですね◡̈⃝︎⋆︎*
    これからどんどん寒くなるのでお互い体調崩さないように子育て頑張りましょう🤗

• 11月6日
  • きいろいくま

きいろいくま

こちらこそ!江坂公園は本当に良く行くのでmii-maさんも行くときメッセージくださいね!⭐
    気をつけて大阪に来てください!✨

• 11月6日