※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chel
家族・旦那

旦那は付き合う前から月1で実家に帰っているのですが、付き合い初めから…

旦那は付き合う前から月1で実家に帰っているのですが、付き合い初めから同棲していたので日帰りじゃないからお留守番も寂しいし、新幹線だから交通費もかさむしで親孝行は良いと思いますがちょっとモヤッとしてしまいます(;_;)

私にはそういう家族がいないので気持ちはわからないし、一般的には月1で泊まりで帰るのはどうなのかな?と思って質問してみました💦

分かりやすいと思い旦那と書いていますが、今月入籍予定なのでまだ籍は入っておらず、来週戸籍謄本と婚姻届の証人欄を旦那の両親に書いてきてもらおうと思っています。
その時に泊まりで帰ると言っていたのに、「平日だから帰っても親と出掛けたりできないから日帰りにして他の日に泊まりに行く」と。
えー、今月2回も行くの?と思って寂しいしお金も気になるしで妊娠してから情緒不安定なのもあり何故か泣いてしまいました😅笑
旦那は仕事中だから泣いてるのも知らないけど笑
ちなみに私はつわりで体調悪いのと、階段から落ちて尾骨を打ち歩けないので遠出はできず確実にお留守番です(;▽;)

グダグダ書いてしまったけど、たぶん旦那のこと好き過ぎて構ってほしいし寂しいから嫌なだけなんですけどね😂

一般的にはどのくらいの頻度で実家に帰るものなのでしょうか🤔??

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

私のとこは連絡はとるけど
会いにいくのは用事ある時だけです😊

• Chel

Chel

そうなんですね〜!
    やっぱりそのくらいが普通なんですかね?
    私の感覚的にはaasskkさんの旦那さんが一般的な気がするのですが🤔

• 11月5日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

普通に親と仲良くて実家は近いけど
    こんな感じですね〜🤔
    月1で行ったとしても日帰りじゃない
    のは寂しいですよね😭

• 11月5日
  • Chel

Chel

やっぱりそんなに帰らないですよね🙄
    本当に泊まりでっていうのが寂しいです😭
    今夜勤で(昼過ぎから翌日の朝まで勤務)まだ帰ってこないのですら仕事頑張ってるのはわかってても寂しいのに😭笑

• 11月5日

良いように捉えたら親に優しいって感じやけど嫁の立場からしたらちょっとってなっちゃいますよね😢
    私も妊娠中、ちょっとした事で不安なるしあんまり1人でいたくないって思ってました😭笑

• 11月5日
  • Chel

Chel

そうなんですよね〜。良いように考えようとして家族仲が良いんだなと思っていましたが、他の方に親離れ子離れができていないと言われて確かにと思いました😵
    妊娠中って仕方ないとは思いますが、本当に気持ちが不安定になりますよね😭1人でいたくないってやっぱり思うんですね。笑
    寂しいのかなんなのか泣いてない日がないくらいわけもわからず涙してます😂笑

でも私的には産後の方が情緒不安定になりそうで怖いです😱

• 11月5日

確かにそうですよね〜😥
    不安定なっちゃいます😭

確かに!産後も慣れない事ばっかで
    しんどいし旦那にめっちゃ当たってしまったりしてます💦
    意味もなく不安になったりとか…

• 11月5日
  • Chel

Chel

とりあえず今回は2回は帰らないことになったので良しとしますが、不安定な時はいて欲しいですよね😭

やっぱりそうなんですね(T^T)
    ママも0歳ですもんね👶
    旦那さんとの仲は産前と変わりましたか??理解してくれてます??

• 11月5日

別に何するってないけど
    側にいて欲しいですよね😢😢

分からない事だらけです💧
    私が理不尽な事でキレても笑かしてくれたり、息子の前では絶対イライラせずにいいパパしてくれるし、旦那としてもいい旦那です💓

• 11月5日
  • Chel

Chel

返信遅くなってすみません(>_<)

旦那様とても素敵な方ですね☺️
    怒ってる時に笑わせてくれたり落ち着かせてくれるのって本当にありがたいですよね😭
    旦那さんとしてもパパとしても素敵で羨ましいです💓

• 11月8日

全然いいですよ〜😊

正直産まれる前はここまでしてくれると思ってなかったです😅
    産まれる前はいまいち実感がわかなかった
    みたいでした😅
    しんどい時に落ち着かせてくれるから
    ほんとありがたいです😭✨

• 11月9日
ぺぺろん

車で10分の距離ですが そんな頻繁に帰らないですよ!
なにか物取りに行くとか 用が出来たら行くって感じです。
逆に近いからこそあまり行かないってこともあるのかもしれませんが、、

でも新幹線の距離ならなおさら行かない人の方が多いと思います💦
それこそ長期休暇とか正月とかだけになるかと。
平日で時間ないから日帰りにしたとしても、わざわざ別日に泊まりにいく必要まではないし、自分の旦那がそうだったら ちょっと、、 てなります。
親が体調悪いとか病気だったら別ですが。

親を大事にされてるのは良いことだと思いますが、度が過ぎると今後が怖いですね、、

• Chel

Chel

近いと逆にあまり帰ったり泊まったりはしないんですかね?
    やっぱり普通は年に片手で収まる程度ですよね💦
    私も別日にわざわざ泊まりに行くということにえ?と思ってしまいました(∵`)
    確かに少ししか会えないのかもしれないけど、会えるなら良くない?って。
    親が体調悪いのはむしろ私の方で今も入院してます😅
    家族みんな大事にしているので、マザコンとは言いませんが…おっしゃる通りこれからが怖いです😭

• 11月5日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

近いとまず泊まることは全くないです!結婚妊娠してからは一緒に行くことは増えましたが それでもなにかしら用がある時ですかね、、

これから入籍ということですが、お財布はもう一緒にされてるんですかね?
    もしchelさんが家計のやりくりをしていくなら、これから赤ちゃんの準備もあるし、お金厳しいとかなんとかでもう少し控えてもらいたいですね!

• 11月5日
  • Chel

Chel

そうですよねぇ💦

付き合い始めから同棲していて、彼の住んでいた家にそのまま住んでいるので家賃は彼、他はその時その時でって感じだったのですが、最近は私が休んでいるのもあり食費や日用品類も出してくれています。
    家計を一つにしているわけではありませんが、実質お財布は一緒です。
    ただ、管理は旦那です。
    引越しとかもあるし抑えられるところは抑えていきたいです(;▽;)

• 11月5日
おでこ

ウチの旦那は3ヶ月に一回くらいです。ただ、電話はちょこちょこかかってくるみたいです。お腹の赤ちゃんの為にもストレス溜めないようにしてあげてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• Chel

Chel

電話とかLINEとかは毎日してたらちょっとなんか嫌ですが、ちょこちょこくらいならいいですよね!
    3ヶ月に一回くらいなら私もなんとも思わないでいられるかな(∵`)
    月に2回となると交通費が高くて気になっちゃうんですよね…😅
    ありがとうございます٩꒰⑉•ᴗ•⑉꒱۶

• 11月5日
なな@s

私の旦那は1人で実家に行くことは
なく、実家に行く時は必ず私も
一緒で、その時ですら
遠くてめんどいし
また今度でいいでしょ、
と言ってずるずる先延ばし、
という感じです🤣
連絡もあまり取らないみたいで、
私の方が義母と連絡頻繁に
取り合って、私と子供だけで
義実家へ遊びに行くこともありますw
けど嫁を置いて泊まるとかは
一切したことないです( °_° )

• Chel

Chel

そうなんですね〜!
    義母さんと仲良いの羨ましいです♡⃛
    私はまだ一回しか会ったことないのでわかりませんが、大事な息子たん取られた!みたいな感じだったので😅
    確かに、嫁を置いて泊まるって聞くとなんかあんまりいい感じはしないですね( ˙ㅿ˙ )
    妊婦の嫁置いて毎月泊まるってやっぱりちょっとあれなのかな?笑

• 11月5日

一般的には解らないですが、、
近くに住んでて月一ならともかく新幹線で月一はなかなか凄いなと思います。
今後お金や出産などの問題で帰るの控えて貰いたい状況になった場合
旦那様が一体どう思うのだろうっていうのが気になります😅

• Chel

Chel

やっぱりそうですよね😅
    帰らないでと言えば2回に1回は帰らないでくれるかもしれませんが、それで息子取られたーになって義母と仲良くなれないのは嫌だなぁと思ったり…。
    私は仲の良い家族っていうのがよくわからないので、私の感覚でしかも旦那のお金なのに文句言うのもなぁと思って寂しいことだけ伝えて冗談っぽくぷんすかしてみたりしてますが、これからお金がかかるから回数は減らして欲しいです(;▽;)

• 11月5日
m

距離にもよりますが、新幹線を使って帰るぐらいの距離なら月1は多い気がします😅
私は、年に4回~6回ぐらいです。
帰るタイミングは、用事がある時、お盆と年始。あとは、旦那の実家にタイヤを置かせてもらってるのでタイヤの履き替えの時ぐらいです。

• Chel

Chel

やはり多いですよね😅
    用事がないのに頻繁に帰るのはこれからはもう家庭を持つのだからと自覚してもらって減らしてもらうように話すしかないのでしょうか🤔

• 11月5日
  • m

m

そうですね😄旦那さまに帰る頻度を減らして欲しいと伝えた方がいいと思います。

• 11月5日
  • Chel

Chel

ありがとうございます。
    明日帰ってきたら話してみようと思います!

• 11月5日
ha♡♡

私の旦那も最初そんな感じでした😩連絡ほぼ毎日、何の用事もなしにとっていたので赤ちゃんも産まれてくるしそうゆう事してると頼りなく見えるからやめて欲しいときつく言い、今は用事がある時だけの連絡にしてもらっています😩いい気はしないですよね💦

• Chel

Chel

あーわかります😭
    仲良いのは良いことだと思うんですけどね、家庭持つなら今までとは変わってもらわないと困りますよね。
    連絡はいいけど、毎日とか頻繁に帰るのとかはやっぱりいい気はしないですよね😵

• 11月5日
(・∀・)❤️

うちは、車で2時間弱のところに義実家がありますが、多いときは月1、間が空いても、3ヶ月に1回は空いに行っています。最近は息子も大きくなって来たので、場所見知りなどがほとんどなくなったので、行くなら泊まりが多いです!
ただ、私を置いてひとりで行くことはここ数年ありませんね。基本一緒です。
付き合っているときとか、子どもがいないときは何度かありましたが😅

• Chel

Chel

車があるならまだいいかなぁと思うのですが、如何せん新幹線なもので交通費が気になってしまいます😭
    私まで行くと金額的にプチ旅行になってしまうのでなかなか難しいのかなと(;▽;)
    お子さんがいない時というのは、妊娠中も含めてですか??
    産まれてからも月1でチビ連れて帰ると行っているのでたまには私も一緒に行こうと思っていますが、モヤモヤです😭

• 11月5日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

妊娠中はもう一緒に行ってましたよ!
    ひとりになるのが嫌でしたし😅

• 11月5日
  • Chel

Chel

そうなんですね!
    1人寂しいですもんね😂

• 11月5日
ミルイ

月一新幹線って(><)💦💦
交通費もバカにならないんじゃないですか?😨

車で行くならまだしも、新幹線で月一は控えて欲しいですね😭💦

• Chel

Chel

それなんですー!
    交通費結構高いのに今月2回も?って思って😭
    車は欲しいけど今は出費だらけで難しいので、新幹線も控えて欲しいです😭

• 11月5日
あや姫mama❁❀✿✾

あら。大変ですね😢
新幹線の距離で月1ですか?😱
これから出産したりしたら出費も避けたくなるし…大変ですね。
うちは車で五分の距離に住んでるので何かあればすぐ実家行きますが。
距離が距離なんで気にしてません。
泊まりには絶対行きません笑近いからですかね?
これから出産まじかになると何があるかわからないから…少しずつ回数減らしてもらう練習が必要かもですね。

• Chel

Chel

電車で行こうと思えば行けるとは思うのですが、いつも新幹線で行ってます😭
    私が今仕事休んでいてお金はほとんど旦那任せなので強くも言えないのですが、家探してる時に私に「まだ現実が見えてないな」とか言うなら自分ももう少し考えてー!と思っちゃいます(T^T)
    車で5分の距離だと逆に面倒なこともありそうですが、確かに泊まりはなさそうですね笑
    なんだか仲の良い家族を私が引き裂くようで言いづらいのですが、回数減らしてって相談するかなぁ。。

• 11月5日
ぴぃー

うちは車で20分くらいの距離です。
たまには連絡しないの?行かないの?
って言えば子供連れて行きます( 笑 )
向こうから連絡あったりしても行きますが
月1あるかないかです💧
最近までお義母さん体調悪かったのに
そんな感じです💦
(義姉と住んでますが)

新幹線で月1泊まりはなかなかないと思います💧
両親を大事にされてるのはわかりますが
自分の家族がいるってことをちゃんと理解して欲しいですね。

月1行かれると、交通費もかかるのと
出産にお金もいる
産後も。
初めての妊娠で1人になるのはとても不安
と、伝えてみてはいかがですか?

• Chel

Chel

ぴぃーさんから促す感じなんですね!笑
    お義母様の体調思わしくないのにそんな感じだったらちょっと心配になるので私でもぴぃーさんのように促すかもしれません(∵`)笑

やっぱりそうですよねぇ💦
    家族仲が良いのはとても素晴らしいことだとは思うし、私のことも大切にしてくれているのでなんだかなんと言っていいのかわからず…😅
    私のわがままなのかなーと😭

段階的に少しずつ伝えていこうと思います!

• 11月5日
  • ぴぃー

ぴぃー

頑張って下さいね😂!
    一人目だと不安も、寂しさも
    凄くあると思うので、、、

• 11月5日
  • Chel

Chel

ありがとうございます😭!

• 11月5日
ソラシド

同棲結婚してから私の方が実家に毎月泊まりで帰ってました。でもそれは車だからです。
さすがに新幹線ならそんなに帰らないしお金かかるから相談しますね💦
旦那さんは当たり前のように毎月帰ってるんですか!?

• Chel

Chel

そうなんですね!
    でも車だからですよね〜💦
    そろそろ帰ろうかな〜。2日休みがあるからそこで帰るわ。って毎月言われます。
    今までは寂しいから私も次は一緒に行こうかなーとか言ってたんですが、やっぱりお金のことを考えるとそろそろって😅
    でも泣いちゃうよ〜ぷんすかまんだよ〜とか言ってたら、とりあえず今月2回帰るのはやめてくれたようです🙆

• 11月5日

私も結婚前は新幹線使って月1で帰ってました🐱毎回2日休みで帰ってました!

でも結婚してからはお金や家をあけることが気になるので、お盆正月GWだけにしてます!その代わり1週間程滞在しますが(^o^)

• Chel

Chel

そうなんですね!
    結婚前は男性もそのくらい帰ってても良いと思うのですが、もうお金が色々必要になってくるのでここあさんのように回数を減らしてもらいたいな〜ˏ₍•ɞ•₎ˎ

でも一週間滞在は旦那だけだと寂しいし、私も一緒だと疲れるのでキツいかもです😅笑
    それでも回数多いよりは金銭的には良いですよね!

• 11月5日