※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とち
その他の疑問

住宅についてアドバイスして頂きたいです。とても長くなってしまいまし…

いつもお世話になります。
住宅についてアドバイスして頂きたいです。
とても長くなってしまいました💦

注文住宅や中古住宅は考えておらず、建売で考えているのでその視点でアドバイスいただけると嬉しいです💦

増税の話が2年後になり、去年あたりからゆっくり探していたのですが、先週希望の地域で分譲11棟の建売を見つけました。

価格が2580万円で間取りや日当たりに不満はありません。営業さんの感じもとてもよく、親身になって色々話をしてくださり購入意思が高まっていました。

しかし価格の問題で、2580万の家でも諸々借り入れをすると3000万近い借り入れになってしまい月々の返済が8万5千円近くなってしまいます。(住宅ローン自体は3000万の審査は通っています。)

今の家賃は5万5千円なので出来れば7万台の返済が理想でした。

建つ前の物件であり、立地条件も良い為値引きは難しいと最初に言われてしまったのですが、火曜日にもう一度営業さんに会い、端数の80万だけどうにか値引き出来ないか聞いてみて『絶対に値引きはできない』と言われたら諦めようと主人と話していました。

と、ここまで昨日の話なのですが、今日の朝、先月見に行った別の建売の営業さんから電話があり、2680万の物件を2400万まで値下げしたら購入考えれますか?と言われました。

この物件は私の実家からとても近い所に4棟の建売になっていて、立ってから1年半経っていましたが1棟も売れておらず、ダメ元で2680万が2400万にならないか?と無謀に聞きに行った物件でした。
立地が町の中心にある為家の広さの割に価格がとても高く、中も狭いので売れないんだと思います。

そこでアドバイスを頂きたいのですが、みなさまでしたらどちらの物件が好印象に思えますか?

A
●2580万円(最初からこの値段です)
●新築
●50坪ほどあり、建物と建物の間が4メールくらいあります。
●月々の返済が8万5千円。
●建物自体がBよりもしっかりしている
●収納が沢山あり、間取りが条件にぴったり
●町から少しだけ離れるけどBから車で10分しか離れていないので距離的にはそんなに変わらない。
●購入希望の物件の横が売れているのですが、営業さんが同じなので、購入した横の家の方はとても物腰が柔らかく良い人ですよ。と教えてくれました。

B
●2400万円(元々は3000万ほどでした)
●建ってから1年半経っています。
●30坪で横との距離は近く狭い印象です。
●月々の返済は7万円代で収まる。
●パワービルダーの建売なのでAと比べてしまうと建物自体は少し不安があります。
●1階にLDK17畳しかなく、和室が無いので不便では無いかと心配になっています。2階に4部屋+ロフトがありますが全体的にとても狭いイメージです。
●町の中心街にあるので後々売りに出したらこっちの方が狭い割に土地が高く売れると思います。
●私の元々の地元なので町内の人も横の家の人もみんな顔がわかります。両親が30年以上住んでいる地域なので近隣トラブルは無いと思います。(私の実家から4棟分しか離れてないので歩いて30秒以内ととても近いです。)

私の当初の希望は
●月々の返済は高くても7万円代
●下の階に収納が沢山欲しい
●ご近所トラブルが一番怖いので、出来れば分譲地で新しい街を希望していた。

細々書いてしまいましたが、結局のところ金額の問題なのかなと書いてて自分で思いました。

金額自体は150万しか変わらないのですが、やはりローンが35年間月々1万5千円は大きい気がします。
近隣トラブル、月々のローン、部屋の間取りなど、色々な面で見てこれから家を購入予定の方や、すでにマイホームをお持ちの方のアドバイス欲しいです(´・_・`)
どなたか背中を押してください😢

コメント

🐰みすばにー🐰

建売の一軒家を買われるとのことなので、できれば終の住処にされたいということではないですか?
その場合はBを売りに出す話は比較対象から外されたほうが良いかと。

20年も住めばかなり劣化します。お子さんも小さいですから、成長とともに大人だけで済むよりも劣化は早いと思います。

なので、メンテナンスのことを考えるなら高くてもAですかね。

収納が少ないのはこれから困ると思います。ご夫婦の荷物に、これから成長されるお子さんも洋服や手作りのものなどどんどん物が増えます。

どちらもご近所トラブルが少なそうですが、Bの場合、隣に住まれる方は未定ですよね?

値段が安い物件の場合、賃貸でもそうですが質の悪い方もいらっしゃるので、ご実家がいくら近くても真横がクレーマーだったら悲惨です(*_*)

50坪あればお庭も少しはあると思うのでお子さんも遊びやすいし、町からの距離も遠いほどではないんですよね。

金額がネックだと言われてますが、もし将来お子さんが増えたり、現状でも狭いと感じている場合に増築かリノベーションはたまた転居などしてしまっては元も子もないので、頑張って繰り上げ返済などして、私ならAを選びます。

35年の間に、おそらく旦那さんのお給料も上がるし、お子さんから手が離れたらパートに出ることもできますよね(^^)

もしかしたらAよりBという回答をごきぼうだったかもしれませんが、私はAを選びました。

  • とち

    とち

    アドバイスありがとうございます(´・_・`)!
    丁寧な返信にとても考えさせられました😢❤️

    まだ子供も小さく、ローンが払い終わる頃には家もとても古くなり狭い坪数なので同居などは考えていなく、土地を売ったお金で老後は中古のマンションなどを考えていました😞

    しかし本当はせっかく購入したのなら終の住処にしたいと言う気持ちが本音です😢

    メンテナンス費用かかりますよね。どんな家でも10年ごとに大きな出費が出るなんて聞いたりします(´・_・`)
    すっかり頭から抜けていました💦

    1階の収納は本当に無いと不便ですよね(´・ω・`)
    私自身今から心配で心配でしょうがないです…。

    Bの家は隣は昔から知っているご近所さんになり、近隣トラブルに関してはBは安心できるかな💦と思っています。
    左→昔からのご近所さん
    中→購入予定家
    右→2790万の建売
    こんな並びになりそうです💦
    言葉足らずで申し訳ないです😞💦

    あまり安い集合地は私も心配になります。しかし私自身世帯年収が高くないもので…💦こればかりは運になってしまいますね( ; _ ; )怖いです。

    50坪…やはり理想です(´・ω・`)
    本音を言えば最低60坪、最高70坪欲しかったのですが、やはり金額の関係で難しそうです(´・_・`)💦

    実は主人と話し合い、Aの物件はやはり返済額が現実的ではなく、身の丈にあった返済でいくのが良い。と結論を出し今日断りの電話を入れてしまいました💦

    書き込みをした時点で本当はAが欲しいのに現実的に考えて返済が難しい。って分かっていたんですよね。
    でも、背中を押して欲しく書き込みを投稿してしまい、それがリネットさんにも伝わってしまったようですね💦お恥ずかしい限りです💦

    しかし、家を買う今のことだけではなく、買った後の事を改めてしっかり考えることができました!
    また主人とゆっくり話してみようと思います(´ω`)!
    ありがとうございました!
    本当に嬉しかったです!

    • 11月6日
ままり

私ならBですかね。うちも狭い土地で一階は和室とかなく狭い家です。
けど子供はいずれ家出るし、掃除楽だし、私も今の家は土地が高いので売ったらお金になる&駅近なので便利が良い。で決めました!

収納少ないですが元々整理整頓苦手で買ったら何か捨てるで物増やさない様にしようね。と言っているし、周りも無駄に家デカすぎて後悔したと言う話聞いているので今の家で満足してます(^^)

ご近所トラブルは住んでみないと分からないのでどちらの方が良いとかは無いと思いますよ(^^)

あと私はですが条件全ては叶えれないのでなにを1番重点置くかで決めました(^^)

  • とち

    とち

    アドバイスありがとうございます😊!
    和室が無いお家購入されたのですね!
    生後8か月のお子様と過ごされて住み心地はいかがですか(´・ω・`)?

    良ければLDKのみの感想聞かせていただきたいです( ; ; )!!
    お昼寝やお子さんのおもちゃなどはどうなさってますでしょうか😭?

    後々売る事を考えると、やっぱり土地の価値が気になりますよね(´・ω・`)
    私も譲れない立地条件があり、その範囲で探すとどうしても狭い坪数になってしまいます😢
    しかし、ちゃーすさんは、理想のマイホームになられたようで羨ましい限りです(´ω`)❤️

    全く同じではないと思いますが、イメージがBの家に似ているお家ですね!
    私も整理整頓とっても苦手で掃除も得意ではありません💦なので尚更収納がないことに関して心配していたのですが、そもそも物を増やさない事…心がけ一つで考え方変わりますよね(´・ω・`)

    主人と話し合い、やはり当初の返済月々7万円代は変えるべきではないと考え、Aの物件は断りの電話を入れました。
    火曜日にもう一度Bの物件を見に行き、2400でいけるなら、購入しようと考えています。

    ちゃーすさんは、購入されたマイホームが満足できるお家になったようで、本当にそう言える家に憧れています!

    このまま行けばBを購入しそうですが、間取りの事でちゃーすさんは、今の家に不満や、ここがこうだったら…。と、思うことはありますか?何かあったら良ければ教えて欲しいです( ; ; )

    • 11月6日
  • ままり

    ままり

    正確に言うと主人の職場+自宅なんで間取りは5LDKになるので(2部屋は仕事部屋)
    参考なるか分かりませんが(^_^;)

    自宅部分は一階に部屋は12畳??位のリビングしかないのでLDKと言ってもダイニングテーブル置いたらほんとにキツキツなのでソファー、テーブル、テレビ、あとワンちゃんのケージで終了です笑

    もうつかまり立ち始めて家事中は目が離せないのでベビーサークル置いたらほんとに終了ですが、元々そんなに広い家好きじゃないので特に不便ではないです(^^)
    お昼寝はリビングでおもちゃは今の所ベビーサークル全部ブッ込んでます笑

    対面キッチンで子供の様子も見れます(^^)

    収納は一階は構造上階段下収納と壁の中くり抜き収納(分かりづらくてすいません)
    後は洗面所のスタンダードな収納のみですが、床下収納入れれば良かったと後悔してます(^_^;)

    少しでも収納欲しくて台所のシンク下を食洗機→収納に変えたのは良かったです(^^)

    これから建てるのでしたらリビングでもダイニングに段差つけてその下を収納とかにすればご飯食べるところと分けれるし、収納も増えて良いかな〜とは思います(^^)

    理想のお家、建てれると良いですね(^^)

    • 11月6日
  • とち

    とち

    細かく教えていただきありがとうございます( ; ; )!

    自宅が職場になっているのですね(´ω`)!素敵です❤️
    わんちゃんも買われているなんて…!

    私もダイニングテーブルは諦めモードで、ソファーのテーブルをご飯も食べれるカフェスタイルにしようと考えていました✨
    それだけ置いてもワンちゃんも同じ空間にいれるのは良いですね(´ω`)❤️

    リビングでのお昼寝、これが一番気になっていましたが、段差収納!!
    目から鱗です!
    とっても参考になります!!!
    検索したら、ユニット畳などが出てきたので、考えてみようと思います!

    収納の位置までありがとうございます( ; ; )!
    検討中の家も階段下収納、キッチン横にくり抜き収納、床下収納、これだけなので、なんとか頑張ってみようと思います!
    洗面所に何か工夫して収納スペースできるといいなぁ(´・ω・`)!

    床下収納は個人的には使い方がわからないので、あまり好印象ではなかったのですが、使い方も色々検索してみようと思います!

    色々と細かくありがとうございました!本当に為になりました!!

    • 11月6日