※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arfarf
ココロ・悩み

子育て中に子供がアレルギー反応を起こし、病院に行った経験で怖さを感じた女性。検査を受けて再度離乳食を慎重に検討している。

はじめて子育てが「怖い」と感じました。

離乳食がはじまって
新しい食材はちゃんと平日の午前中に1サジからと進めていて
土日は新しいものは食べないようにしてたのに

今日の夜に離乳食を食べた1時間後ぐらいに
全身に蕁麻疹が…
気づいて直ぐに病院に電話して車を走らせ30分。
病院についた時には身体のプツプツは消えてたけど
顔がまだすこしボコボコ。
耳はぱんぱんに赤く腫れて…

結局受付してから1時間待つ事になって
みてもらった頃にはだいぶ治まってたので塗り薬を貰って帰ってきました。

今まで食べてた食材だったから普通にあげて
お昼もほとんど同じ食材を使った離乳食だったのに症状はまったく出なかったからアレルギー反応が出るなんてビックリした…

お昼と違ったところは
お粥かパン粥かの違いぐらいで
パン粥だって今まで何回も食べてたから
本当に原因の食材がわからなくて怖い…

食べ物以外が原因だったらもっと怖い
普通に離乳食食べてご機嫌で、
パパにちょっかい出したりして楽しそうだったのに

急に顔が全体的にボコボコ腫れて
手足は蚊に刺された後みたいなプツプツがどんどん増えていくあの恐怖。

今日は皮膚に症状が出ただけで本人は元気そうだったからまだ良かったですが
アレルギーの重さによっては呼吸が出来なかったり等
命に関わるんだって考えたら

子供を育てるのが一気に不安になってしまった…

私の行動ひとつがこの子の命に関わる。
こんなに怖い事って無いですね。

明日は1日普通のお粥で様子を見て
月曜日にはアレルギー検査を受けに行こうと思います。
離乳食も、今日食べた食材はまた一から少しずつあたえて様子を見て行こうと思います。

今は隣でぐっすり寝ているけど
ちゃんと息をしているのか不安で不安で全然寝れないので
ここで不安を吐き出させてもらいました。

子育てって
楽しいけど、怖いですね。

コメント

らら

うちの子は乳製品アレルギーあります😭
久しぶりにミルクを飲ませたら
全身にブツブツ、体中熱くなって
グッタリしました。。
もうあの時は泣きそうなぐらい焦って
病院に行ったことを思い出します( •́ㅿ•̀。 )

私と子供二人っきりだったので尚更😢
怖いですよね( •́ㅿ•̀。 )

さなぴょん

大変でしたね😭
とりあえず大事にならなくて良かったです!
私も主人もアトピー持ちなので、離乳食始まったら怖いなって思います💦
神経使いますが、無理せずゆっくり頑張ってくださいね✨

たぬき

うちもあります。
すごくこわかったですよね。
何を食べていいのか。大丈夫なのか。
かなり神経質になってしまいますよね。
うちの子は朝ご飯の途中で顔色が変わって呼吸困難。そのまま失神しました。
病院でアレルギー検査をして、その時食べてたものにアレルギー物質があり、離乳食前に調べとけば良かったと後悔しました。パン粥を食べたあとなら、卵か乳製品にアレルギー反応がでたのかもしれないですね(>_<)

離乳食怖いですよね😭💦
わたしもあげた後とかびくびくしちゃいます😥
いつも食べてたもので
アレルギー出ると思わないですよね😭

WVYukI

子どもって急に起こるからびっくりしますよね。
小さいから自分で何も言えないし何も出来ないから特に…
でもarfarfさんは早く異変に気付くことができて、病院に行った。「いつもと違う」ってとても大切なことだと思います。
私も2歳の息子、アレルギー検査では何も出ないけど体調が悪い時に卵などのアレルギー系のものを食べると蕁麻疹がでます。今日は特に風邪もひいてないし元気。だけど今日のすき焼き、おだしも市販の物ではないし、添加物も何も入れていないけど食べてる途中で顔と手に蕁麻疹…でもおかわりと食べたがる…何が駄目だったんだろうと思って反省です…

ゆん

普段大丈夫な物も自分が気付かない程度の体調が少し良くなかったりするだけでアレルギーが出ちゃう場合があります。

アレルギー怖いですよね( ;∀;)

大事に至らなくて良かったですね(´;Д;`)

4匹のこっこちゃん

うちの息子もアレルギーあります。
本当に怖いですよね。食事した後咳がでたら、何かに反応したのかとヒヤヒヤします。

母親が、恐怖心を持つことは、とても大切なことだと思います。恐怖心があるから、慎重になれるし、ささいなお子さんの変化に気がつくことができます。
大丈夫、ちゃんとお子さんのこと守ることができますよ!

そして、何かおかしい、危険と感じた時は、救急車呼びましょう!それくらいの気持ちで。もちろん、程度が軽ければ救急車はいけませんが、そうじゃなければ、呼んでいいんですからね。
アレルギーは怖いです。
でも、付き合っていかなくてはいけまさん。
一緒にがんばりましょう!

コッシー

大変でしたね。
夜間救急だから検査まではしてくれないんですかね。
また検査結果見ないと何とも言えないですが。
蕁麻疹が出たという事で、こういう体質の人もいるんだなという感じで参考にして貰えたら。

私は蕁麻疹出やすい体質です。
子供の頃からちょこっとしたことで蕁麻疹出てました。
原因はよくわかりません。
というのは別に原因わからず危険という訳じゃないですが、蕁麻疹の原因なんて無限にあるので、蕁麻疹が一度出ただけで、すぐ落ち着くようなら、そこまで気にする事はないです。
勿論まだこれから離乳食も進むので、アレルギー検査とかはした方がいいですが、私は食物アレルギーはないですが、体弱ってるとすぐ出ます。
弱ってるって、別に病気じゃなくて、ただ疲れが貯まってる、風邪ひいた後、もしくは引きかけ、仕事とかで体力的に疲れたとか。そういう時に、よく出ます。
仕事が忙しかった時は毎日出ては、寝たら治りの繰り返しだったので、正直もはや気にもしないですが(^^;
日焼けでもなったことあります。
でも日焼けしたら毎回なる訳じゃないし、恐らく免疫落ちてると、それが皮膚に出やすいんだと思います。
子供の頃からずっとなので、もう蕁麻疹出たら体休めて栄養つけようってだけです。
ちなみに、うちの子も一度病み上がりに蕁麻疹出ました。子供なので心配で病院行きましたが、やはりはっきりはわからないが、病み上がりだからだろうと、かゆみ止め処方されて終わりました。
なので、あまり必要以上に怖がらず、ただ、言葉も話せない赤ちゃんだから、急な変化には気を付けて見てあげてくださいね!

arfarf

まとめて返信失礼致しますm(__)m
皆さまコメントありがとうございました!

昨日アレルギー検査の結果が出て
小麦・卵・乳 3つともアレルギー反応が出ました。
今回の原因がわかり良かったですが、これからの食事に気をつけて頑張って行こうと思います^_^

皆さんのコメント、とても嬉しかったです。
改めてありがとうございました^ ^