※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K&K☺︎mama
家族・旦那

明日、2ヶ月ぶりに義実家に行くのですが正直行く気が全く起きないしむし…

明日、2ヶ月ぶりに義実家に行くのですが
正直行く気が全く起きないしむしろ連れて行きたくないんです。

義実家へは車で20〜30分の距離ですが普段から全く行きません。
理由としては
度重なる義母からの嫌味。
義母の事を考えただけで起きる精神的苦痛がある為。
消耗品が切れるための催促。
旦那の育児不参加。
ものすごく大雑把にいうと上記の理由です。

一番強く思うのが旦那が育児に対して不参加しないのに
なぜ義両親に子供を合わせに行かなきゃいけないのかが理解ができません。
義実家に連れて行くと義母から
息子はよく家事も育児も手伝ってくれるでしょ?と毎回の息子自慢。自分の言いたい事だけ言っていて人の話に聞く耳を持たずずーっとその話。

実際の所、仕事から帰る→夕飯の時間まで寝る→夕飯食べる→テレビ見ながら子供と遊ぶ30分〜1時間程→ひとりでお風呂へ入る→仕事へ行く。です。
週末は、土曜日の夜から趣味→夜中から朝方に帰る→昼まで寝る→昼食→子供と遊ぶ2時間程→子供と共に昼寝→子供は起きても旦那は起きず夕飯まで寝る→夕飯→テレビ見ながら子供と遊ぶ30分〜1時間→ひとりでお風呂→仕事。です。

私が子育てしているから
実母に買い物を手伝ってもらったり、
ヘルプも頼んだりで私の実家へは週1で行っています。

義母はそのことも引き合いに出し
自分の実家へはしょっちゅう行くのにこっちには全然連れて来ない。家にいるのわかってるのに孫の顔も見せてくれない。と文句を言われます。

私の心が狭いんでしょうか。
もともと義実家が嫌いなのもありますが、
そんな旦那の親になぜ?子供を見せに行き、
嫌味まで言われに行くのか理解できません。
細かい事を言うとキリがないくらいですが…
本当に連れて行かなきゃ行かない意味が理解できないんです。

私の長男が生まれた頃は、毎週連れてくるのが当たり前だと言われ毎週行っていましたがそれも疲れるし、家族の時間がなくなる為今は催促の電話が来るまでは連れて行かず
1〜2ヶ月に1回のペースです。

旦那が子育て参加しないのに
義両親に子供を会わせるのは普通ですか?

コメント

えり

私も旦那側の実家に行きたくないです。義母の嫌味や、その他にも、色々不満あります。本当、義実家って行きたくないですよねー💦K&K☺︎mamaさんは、全然心狭くないですよー!!私も、来いと言われるまで行きません。家に来てほしくもないので、居留守使いますよー!私は、嫁いだ身なんですが、旦那と義母と一緒なお墓になんて入りたくもありません。義母が介護を頼んで来ても、絶対に介護しません(~_~;)それぐらい嫌いです。
嫌味言うのは、昔の人だし、性格の問題なんじゃないですか?笑 わざわざ合わせなくていいと思いますよ!😆ストレス溜まるだけですよー!

• K&K☺︎mama

K&K☺︎mama

私も介護頼まれてますが、スルーしてます。
    同じ墓入りたくないから散骨希望してます。笑

本当ストレス溜まりますよね‼︎
    旦那に対してストレスなのに、それを上回るストレスを感じに義実家に行くとか…寿命縮めてますよね笑笑

• 11月5日
あんり

わかります!わかります!
実家の親にはいろいろ助けてもらってます。私も週に1回どころか週に3回はいきますよ!仕事にいくときも母に預けてます。
義母はだんなのことを、あのこは優しい、子煩悩でえらい。など言ってきます。
子煩悩とおもっているてんは、私に専業主婦でいさせて子供を保育園や託児所にいかせないことだそうです。
旦那は自営業で店を3店舗していて、私も出産前までは1店舗みてました。たまに仕事にいくのは旦那に頼まれたときです。そのときに私に給料が発生していることにもぶつぶつ言います。

確かに旦那は娘を溺愛してますが、沐浴は今までで1回だけ。オムツはかえたことなし。そんな旦那がどこが??

育児に関しては私はワンオペです。だから実家の両親にも頼るんです。

旦那の親にはあまり会わせたくない。旦那の姉には私も会いたくないし娘の写真すら見せたくないです。

憂鬱になりますよね➰
それでも、孫、孫って、あっちのばあばには甘えてるんやろ。などいろいろ嫌味もあります

• K&K☺︎mama

K&K☺︎mama

旦那が頼りにならないから
    実家に頼るんですよね。
    だから必然的に義実家よりも行く回数は多いはず…

自分の実家に帰るのまで
    義母に文句言われるのって本当おかしいですよね。
    全然理解できないです

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

でた!義母の息子自慢!
私も産後入院中にミルクを初めてあげている夫の写真を撮って、夫がそれを義母に見せたら「さすが〇〇くん💕上手に子育てするでしょ〜💕」って言われました。その後は完母のため一切ミルクなんて必要ないのに。
義実家とは車で5分の距離ですが、年に4〜5回しか行きません。義実家にいる人全員嫌いなので。笑
私の実家へは月に2回ほど帰ります。実家は私が仕事の時に見ていてくれたり、協力してくれますが、義実家はただ孫が見たい、構いたいだけ。私を助けようなんて一切思ってないです。そんなうまい話があるかー!とブチ切れて旦那に怒り狂ったこともあります。笑

• K&K☺︎mama

K&K☺︎mama

息子自慢。どうしてでてくるんですかね…本当育児不参加なのに。

協力もなにもなしで
    孫に会わせろってやっぱりおかしいですよね‼︎
    同じ気持ちの人がいて安心しました💧

• 11月5日