※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこちゃん
家族・旦那

主人は、よく「〇〇円稼ぐのどれだけ大変か知ってるの?」と言うのですが…

主人は、よく「〇〇円稼ぐのどれだけ大変か知ってるの?」と言うのですが、これって私バカにされてるか、浪費してる、とか思われてるんでしょうか?

薄給ですが、私も社会で働いていて(主人とは同じ会社です💧)、お金の大切さはよく分かっているつもりです。
結婚してからは生活や子どもに必要な物しか買っていないし、浪費なんてもってのほかです。

最近は、仕事が激務で疲れ過ぎているのか、あまり思慮のない、なんでそういう言い方するかなということが多いです。
「〇〇、知らないの?」とか言われたり、(このときは布が必要だったみたいで、布ある?布だよ、布、知らないの?と言われ、ぞうきん古タオルの置き場所も知らないくせにと思いましたが、普通に渡しスルーしました…)

赤ちゃんが産まれて来るので、冬の洗面室での木浴用にヒーターが必要と思い、オイルヒーター購入を相談したら、節約志向の主人から「俺は寒くないから必要ない。」と言われました。あんたを基準じゃなくて、赤子と娘のためだよ、とこれには腹立ちました。
暑い暑い、寒い寒いと言って、エアコンをすぐつけるのは主人なんですけど❗️😵

自宅の新築祝いに親戚からお祝いをいただけるので何がいい?と聞かれたので、ホームベーカリーがいいな、と言うと、「作る時間ないでしょ。」と言われました。なんかムカっときて、それなら要らない、と断りました。作る時間ないから、機械に作ってもらうんじゃん。炊飯器やロボット掃除機と同じような用途だよ、それも知らないのか、と私1人で怒ってますが、言ってません…

けっこうスルーしてますが、なんかここ2、3日、上記のようなことを何度か言われるので、たまってきてます…
娘が寝付いてからも、会話する気にならないので、会話はあんまりないです。
主人は疲れ過ぎてるのか早々寝てます。

働いてきてくれることにもっと感謝した方がいいのか、労った方がいいのか、思いやりをもっと持つべきか…
やんわり言うべきか。

些細なことで、まとまりのない長文になってしまいましたが、どなたかコメントありましたらお願いします。

コメント

ぴー

子育てってどれだけ大変か知ってる?
◯◯円でやりくりするのどれだけ大変か知ってる?
って言ってやりたくなります😆💦

• あっこちゃん

あっこちゃん

コメントありがとうございます🌸

ほんと子育てってどれだけ大変か知ってるの?
    〇〇円でやりくりするのどれだけ大変か知ってるの?
    って言ってやりたいです。

主人は、今日夕方けっこう疲れてたみたいで余裕なく、お皿やお茶をひっくり返す娘にイライラしてたみたいです。私は心の中で、それを平日の夜、料理片付けして、1人で全部面倒見てみろよ、もっと余裕なくなるから、と思ってました。

• 11月5日
  • ぴー

ぴー

お金を稼ぐことが大変なのはもちろんわかりますが
    子育てって正解がないし成果が出にくいし命を預かってるし…とても大変なことです!
    そんな大変なことを頑張ってくれている奥様に、いくら疲れてても余裕がなくてもそんなこと言ってはいけないですよ😭

たまにはガツンと言ってやらないと
    それが普通になってしまって
    モラハラ夫になったら大変ですよ😱💦
    そういう言動って子どもはじっと見てたりしますから、子どもにも悪影響だと思います😞

• 11月5日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

なないろさん、
    主人は「〇〇円稼ぐのどれだけ大変〜」というのを一定の額だけでなく、例えば500円だったり、100万円だったり、お給料の話でない世間話のときにも言ったりします。
    私になんて言ってほしいのかな、とも思いますが、それってモラハラにもなりかねないですよね、やっぱり⁉︎

夫婦険悪になったりもするので、娘はたぶんまだ気付かない年齢ですけど、そのうち気付いて子どもなりに気を遣うようになりますよね…
    主人に、モラハラになりかねないよ、と今度伝えてみます。
    けっこう言われて私も疲れてきてるよ、とも伝えてみます。

子育ても命を預かってるし、大変なことですよね。なんか、なないろさんの言葉にジンときました😢

あんまり思ってることを言わない夫婦なので、伝えることが大切ですよね。

• 11月5日
  • ぴー

ぴー

そんなこと言われたら
    私なら「だから?」とか言っちゃいます😣💦

お父さんのお母さんに対する態度とか、そのあとのお母さんのしょんぼり顔とかこどもって意外と見てて覚えてて心を痛めます😣私が幼い時そうだったので💦
    だから、早く改善して貰うためにも
    傷付いたりムカついたりした時には
    その都度きちんと伝えた方がいいと思います💡

私まだ一人も子育てしてないのに
    偉そうなこと言ってすみません😣💦
    でもお母さんって本当に立派だと思いますので、稼いでないことを負い目に感じたりしないで、頑張ってくださいね✨✨

• 11月5日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

「だから?」、いいですね!
    今度私もそう言おうかしら😅

なないろさん、お子さんを育ててるようなアドバイスでとても助かります。
    私自身、気付けないことも教えていただき感謝です。

なないろさん、いいお母さんになるでしょうね。
    子どもの頃の記憶や体験って、大人になって母になると活かされるんでしょうね。
    私も子どもの時に親にされて嫌だったことは、子どもにはしたくありません。

傷付いた傷を悪化させないためにも、都度言える夫婦になれるように頑張ります。

• 11月5日

人との会話、相手の気持ちを思って、って大事ですよね。

旦那さん、疲れてるのかもしれませんが、あっこちゃんさんが言い返さないからそれが当たり前になってるのかもしれませんね。。

男は、無視する会話せずにいる、ってだけじゃ自分のなにがダメで相手を怒らせてるのか分かりませんからね。

思ってるけど言わなかった、というのを全部言ってみてはどうでしょうか?
トゲのない言い方で、私はこう思うよって。

言われっぱなしがパターンになると、ストレス貯まる一方ですからね💦

• あっこちゃん

あっこちゃん

コメントありがとうございます✨

そうですよね、何も話さずいると、分かってもらえませんよね。
    思ってるけど言わなかった、というのを今度言ってみることにします。
    コメントいただけてなんかスッとしました。

言われたときに言い返せたらいいのだけど険悪になるのも嫌だし、私自身すぐ言葉が出てこず、後になり悶々としたりします😥

• 11月5日
ひあゆー

よく我慢されてますね(T_T)スルーしてるなんて本当に偉いです!
私はそんな言い方されたら速攻噛み付きます…あんたこそエアコンすぐ付けるけどお金の重み分かってる?バカなの?って(笑)
ヒーターも相談しないで買っちゃえばいいとさえ思います!あったらあったで温かいとか言って使い出すかもです(´°ω°)
給料違くても働いていて育児もしてるなら言いたい事言っていいと思います♡むしろあんたが働けて帰宅したらご飯あるのは誰のおかげだと思ってるのくらいガンガン突っ込んでいいかと(´・ω・`)
やんわり言って納得する人ならそれがベストなのでしょうが…。
我慢だけはせず、どんな形でも気持ちは伝え切った方が後後良いのかなって私は思います♡

• あっこちゃん

あっこちゃん

コメントありがとうございます😊
    些細なことと思ってたのですが、けろままさんの言葉で、なんか心がスッとラクになりました。

言われたときにすぐ嚙みつけたらいいのですが、すぐ言葉が出てこず、鈍いのか後になり気付いたりして、1人で怒りを増加させてます😓

ヒーターも実物を使い出せば、用途や使い易さに気付きますよね。男の人って、そういうのを想定したり想像することが出来ないんだろうな、とは思います。

何も言わずにごはん食べてるときが続いたことがあったので、一度、帰宅してごはんあるの誰のおかげだと思ってるの、と言ったら、ありがたいと思ってるよ、とは言ってました。私としては欲張りですが、思ってる、よりも、態度や言葉で日々出してほしいなぁ、と思ったり。
    せめて、ごちそうさま、や美味しかった、とか。

今度、我慢せずに、また「〇〇円稼ぐのどれだけ大変か知ってるの?」と言われたら、またはタイミング見て、思ってることを伝えることにします。
    ありがとうございます🌺

• 11月5日
hina

わたしならこのままこのつぶやきと回答を夫に見せちゃいます😂
わたしはこんな心境で、同じように思うママさんだってけっこういるんだよ。わたしだけがこう言う考えな訳じゃないんだよって気持ちを込めて。

うちの夫には効果的でした😂

• あっこちゃん

あっこちゃん

コメントありがとうございます😊
    このつぶやき、見せることが出来るなら見せちゃいたいです。
    でも、秘密にしてるので💦

吐き出して、ママリのママさんたちの共感やご意見で気持ちが落ち着いたりできてます。
    同じように思うママさんたちもいるんだなと思うと心強いです。

書くことで気持ちの整理がついたり、主人に今度伝える際、気持ちをまとめて伝えることもできるかな、と。

• 11月5日
るー。

あなたが優しいから、でしょうね。。
もし私が妻なら、すぐ言い返しちゃうから、そんな言い方されないと思います、、その前に妻に選ばれないと思いますが(*u_u)

私は、夫が意味不明なこと言ってきたら、もう一回言わせてみます。『え?今なんて?もう一回言って?』って。
怒りに任せて幼稚なこと言ってしまった!と夫自身で気づくと、リピートしてきませんね。
でも、気づかないときは、恥ずかしげもなく、同じこと繰り返し言ってきます。なので、さらに私も同じことをリピートします。
そこで、やっと気づくこともあります。

やられっぱなしだと、モラハラに発展しますよ!もうモラハラだけど。。

• あっこちゃん

あっこちゃん

コメントありがとうございます🌺

もう一回言わせるの、いいですね。また主人が冒頭の質問や意味不明なこと言ってきたら、もう一回言わせてみることにします。
    どんな反応するだろう。同じこと繰り返したら、ある意味面白いですよね、この人ほんとにそう思ってるんだ…と。

主人はふだん穏やかな人なんですが、自分が稼いできたお金に誇りがあって無駄に使いたくない、という気持ちがあるのが分かります。仕事が大変で精神削って仕事してる、とも言ってました。娘が体調悪いときに会社休んでもらい見てもらったときに、家で娘を見てる方がよっぽどラクだとも(ごはんが用意されてる前提で)。

会社でも上司に怒鳴られたりいろいろ言われるらしいので、気持ちは分からないでもないですが、モラハラ発言ですよね…
    気づいてもらうことにします。

• 11月5日
  • るー。

るー。

それは大変ですね、、、お給料はいいのですか??
    稼いでラクさせてもらってるのなら、まだ我慢できますけど、、、どこにでもあるような年収なら、あえてそこで働かなくてもと思いますね。。
    大人になって怒鳴るような指導しかできないなんて、その職場の質も、よくなさそうだし…ご主人ちょっと病んでるかも?病むまでいかなくても、精神的にまいってるかもしれませんね、、、
    私も、そんな時期ありましたから。『なんでそんなイライラしてるの?そんなしんどいなら、やめたら?』と主人に言われ、それもそうかと思って辞めました。そしたら穏やかな自分になれました。あれはなんだったのか…

• 11月5日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

比較的安定している会社なので、お給料も安定しています。
    大人社会で怒鳴ったり、感情的になるのはよくないですよね…職場の人数も多いので、いろんな人がいます😥

ほんと、心に鎧を着て仕事して大変で、精神的にまいってるかもです。
    辞める、転職というのも一つの選択肢ですよね。

男の人には逃げ場がないので、頑張り続けるのは大変です。そんなに頑張らないでね、とも言ってますが、手を抜けられない性格のようで…救いは、子どもに癒やされてることかな。

• 11月5日