※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お金・保険

住宅ローンの条件について相談です。夫の年収320万円、妻の年収360万円(車ローン20万円、クレカあり)で、過去に支払いトラブルがあります。この状況で住宅ローンが組めるでしょうか?

なにも勉強もまだですがマイホーム考えています。
家系状況は
旦那年収320万 ローンなしクレカなし
私 フルで働けば年収360万 車のローンがあと20万程クレカあり

旦那は携帯代を毎月1ヶ月遅れて払っていた時期がありました

私は10年ほど前に銀行のクレカで、払えなくてカードを返却したことがあります。

こんな私達、住宅ローンなんて組めるのでしょうか😔
詳しい方教えていただけると助かります😔💬

コメント

♡あやや♡

うちの旦那も同じくらいの年収ですが、今年マイホームを購入しました☺︎︎‎⋆
借入額は2300万ですが、夫婦共同ではなく旦那のみでローン組めましたよ✨

• ☻

そうなんですかー!マイホームおめでとうございます!
    なんか光が見えました😂ありがとうございます😂💕

• 11月4日
  • ♡あやや♡

♡あやや♡

ありがとうございます✨
    少しでも前向きに思えたら幸いです♡
    もちろん借入額にもよると思いますが、他の方へのコメント拝見する限り勤続年数は問題ないと思います👌💓
    ただ、クレカもなくローン歴もないということは少し不安要素かもしれないですが(>_<)💦
    事前にローンが通るかどうかだけでも調べてもらう事が出来るので、確認してみるのもありだと思います💁

• 11月5日
あいたそ

書いてある内容では分かりにくいとこもありますが、基本大手の会社か会社に長く務めていれば通ります!

携帯の名義とかにも寄りますが、誰でローンを組むかにもよりますよ

今奥さんが働いてないとかパートであれば多分無理だと思いますが、旦那さんがきちんと働いていて今までにローンの滞納が無ければ大丈夫だと思います!

• ☻

わかりにくくてすみません💦💦
    旦那は中小企業ですが勤続8年目です!
    いままでローンは組んだことはないと思います!車などもキャッシュ派で🙌
    ちなみに私は自営業でしてそれもまたローン組みにくいですよね💦
    だとするとやっぱり旦那名義のローンになるんですかね🤔?

• 11月5日
  • あいたそ

あいたそ

詳しい返答ありがとうございます!

自営業の業種にも寄りますが、普通に会社化してなくて、お店とかオフィスがあるような感じでなければ旦那さんがいいと思いますね😊

住宅ローンは基本的に仕事勤続年数が重視される事が多いので、ローンとかが今までにあったとしても通りますよ!

まぁ歳がいってればそれなりにローンの額は多く組めるようになりますが、重複して何個もローンを組まないようにするべきですね😰

後は頭金とかを300万入れるとか頭金によってもローンが通るか通らないかも関わってきますよ!

頭金が多ければ自分達の負担も少なくはなるので出来れば入れた方がいいですね!

アパートやマンションの家賃を払うぐらいなら家建てた払ったとしても払う金額としてもあまり変わらないぐらいになるでしょうし、それなら早めに家建てたり、マンション買った方が早く支払いが住むのでいいと私は思いますけどね😊

• 11月5日
のん

今の時代、これは無理だろーって人でも殆どの場合審査通りますよ。
だからとんでもない借金がない限りは通るかと思います。

しかし、借りれるのと返せるのは別次元です。
住宅ローンを組んだ人の2割くらいは返せなくなってしまっていますので、その辺をよくよく考えればいいと思います。
今は返せるであろう額の倍くらいは借りれてしまうので、日銀の総裁が変わった後の日本経済が怖いです。