※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

9ヶ月半で出産が近づき、入院時の寝巻きやバスタオルについて相談です。寝巻きは1枚は持参済みで、もう1枚持っていってもいいでしょうか?バスタオルは3〜4枚必要で、普通のもので大丈夫でしょうか?初めてで不安です。回答お待ちしています。

こんばんわ♪9ヶ月半すぎになり出産が近付いてきて毎日陣痛の事ばかり考えてしまって眠れません(°_°)笑
質問なのですが、入院する時の寝巻きは何枚あればよいですか?一枚は病院の入院バッグにあるのですが、自分でもう一枚もってけば大丈夫でしょうか?
あと、入院するときの荷物にバスタオル3〜4枚これは赤ちゃんのおくるみにも使いますと書いてあったんですが、普通のバスタオルでいいのでしょうか…(°_°)?初めてでわからないことだらけです(>_<)回答お待ちしています♪

コメント

유미카

自然分娩でも、短くても2泊はしますし、帝王切開なら5泊ぐらいはします
洗って干すとしても、汚すことも考えて、2ー3はあったほうが無難かなーと思います
オクルミ専用でなくても大丈夫ですが、赤ちゃんに触れるものなので、念のため、赤ちゃん用の洗剤で洗ったものを持参さてるといいと思いますよ

• なっちゃん

なっちゃん

赤ちゃん用の洗剤!もはやそこを考えてなかったです(°_°)あぶね(>_<)ありがとうございます♪

• 8月21日
  • 유미카

유미카

服やガーゼなど、水通しされるついでに、一緒に赤ちゃん用洗剤で洗っちゃうといいですよ!

• 8月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

今更なのですが、水通しって赤ちゃん用の洗剤で一回洗っておくとゆうことでしょうか?(>_<)雑誌のやることリストみたいなんで見るんですが水だけなのか洗剤も入れんのかどっちだろうと思っていて!(°_°)笑

• 8月21日
みおちん

私はパジャマは3枚持って行きました。でも母かほぼ毎日お見舞いに来てくれて選択科目したパジャマを持ってきてくれたので助かりました。

おくるみ用にも使うバスタオルでしたら、普通のでもいいかも知れないですけどできれば大きめのものを準備してたら安心だと思いますよ💡
出産頑張って下さいね(*^^*)

• なっちゃん

なっちゃん

あ母に洗濯してきてもらえばいいですね♪大きめのタオルですね!参考になります(>_<)ありがとうございます♪

• 8月21日
はやまま

私は寝巻きは2枚準備しました。
汚れたら旦那さんが洗濯して持ってきてくれました。
赤ちゃんに使うおくるみのバスタオルは大判サイズの方が使いやすかったです。

• なっちゃん

なっちゃん

うちの旦那洗濯の仕方わからない…(°_°)笑母か義理母に洗濯お願いしよっと(>_<)やっぽ大きいタオルの方がいいんですね♪ありがとうございます♪

• 8月21日
Qooさん

こんばんはぁ☆
私も臨月の時は『破水から来たらどうしよう…』って思っていつ来てもいいようにお風呂ばっかり入ってた記憶があります。
結局予定日から4日遅れておしるし→半日後に陣痛っていうポピュラーな感じで出産しました(笑)
私も産むまでは『世界で初めて陣痛が痛すぎて死んだ妊婦になるんじゃないか』って、痛みに弱すぎて陣痛耐えられないんじゃないかって毎日思ってましたけど、その時になれば産むことしか考えられないから痛すぎるけど耐えられない痛みではないから大丈夫です!!

私は毎日飛び回ってるよ実母が着替えを取りに来てくれて2組しか寝巻き用意してなかったですけどどうにか足りました。でもオロがおねしょしたように出たときもあったので、毎日洗濯出来ないのであれば3組合はあった方がいいのね安心かなぁ。もしくは下のパンツだけでも多めに持っていった方が心配性な方なら安心かと思います。

私もおくるみは普通のバスタオル使ったりてしました。新品なら水遠しはした方が良いと思います。あと私は子供の肌に触れるものは無添加の洗剤&柔軟剤で洗ってましたよぉ。

産んでしまうと忙しいし寝れないしで大変ですが、分からないことは恥ずかしがらないで実母や病院スタッフに聞けば良いと思いますよ(^-^)/
そろそろベビちゃんに逢えますね♥無事の出産お祈りしてます。
いいなぁ、新生児(´-ω-`)

• なっちゃん

なっちゃん

私も破水の事よく考えます(°_°)笑
    私痛みに弱すぎなんで死ぬかもしれません…笑でも小さくて華奢なお母さんを見るたびこんな細くても産んだんだと自分を励ましています(T_T)笑
    パンツは多め!メモメモ♪ありがとうございます(>_<)♪

• 8月21日
ひろてぃん

私は寝巻きは2枚で、バスタオルは3枚持っていきました☺

だけど、私の出産した場所は市民病院だったんですが、自然分娩の人はお産費用の中にパジャマ代が入ってるから、パジャマは病院が用意してて毎日着替えてもOK。だけど、帝王切開の人は、保険適応になるから、パジャマ代が1日○○○円かかるうえに、色が違ってました。私は自然分娩だったから、最初は自然分娩の人が着るパジャマを着て、緊急帝王切開になったから、術後は自分のパジャマを着ました(^-^;)
色分けしたら、自然か帝王切開かすぐ分かるのはどうかと思いますが、そんな病院もあります(* ̄ー ̄)

バスタオルをおくるみがわりにして帰ってる人もいましたが、私はおくるみをあらかじめ買ってたので、それを持っていきました(^-^)

パジャマやタオルや下着は、洗濯をして持ってきてくれる人がいれば少なくてもいいし、洗濯をたのめないようなら、少し多めに持っていったら便利だと思います(*^^*)

• なっちゃん

なっちゃん

なんか色分けされるの嫌ですね(°_°)笑
    おくるみがあればバスタオルいらないのかなぁ?ちょと次の検診の時に聞いてみます!
    そうですね!修学旅行じゃないんだから1日1枚の考えじゃないですよね(°_°)笑母か義理母に洗濯お願いしたいと思います♪ありがとうございます(>_<)

• 8月21日
유미카

買ったままだと、赤ちゃんは肌がデリケートなので、糊がついてたりすると被れの原因になることが、、、
だから、洗ってあげるんですけど、その際、水だけだと、ちゃんと落ちるかわからないのと、大人用の洗剤だとキツいので、これまた被れるかもということで、赤ちゃん用で洗います!
うちの洗濯機は赤ちゃん用モードがありますが、見ると、濯ぎ4回、脱水は中、水温40となってました