※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
その他の疑問

旦那の友達夫婦が妊娠して、今臨月です。今日その夫婦の旦那さんに飲み…

旦那の友達夫婦が妊娠して、今臨月です。
今日その夫婦の旦那さんに飲みに誘われて旦那は行きました。
そしたら夫婦揃っていたらしく、しかも驚いたことにその臨月の奥さんがタバコを吸ってお酒を飲んでるそうです。
しかも朝まで飲もうとしてるらしくて…

旦那は終電前には帰るよと言ってくれて、正直別に1日くらい朝帰りするのは構わないのですが…
その妊婦さんが心配です。

旦那もそれは気になってるみたいで本人にタバコや酒を辞めるように言っても、周りがやってるのに私だけ我慢するのはおかしい。とか義母には大丈夫って言われた。と言ってるそうです。

正直すごく呆れました。
そしてお腹の子がすごく可哀想に思いました。
お腹の子には罪はないので私も出来るならやめて欲しいと思っています。
旦那にもなんて言えばやめるかな?と聞かれたのですが
なんて言えば辞めるのでしょうか?
正直そんな考えを持ってたら一生やめない気がしちゃって…

コメント

旦那さんがそこまで言っても響かず辞めないのであれば
誰が何を言っても聞かない気がします。
子どもが一番の被害者ですが、本人が変わらなければ無理ですよね…
その人の旦那さんや親まで容認している環境ですし。。

私だったら最後にガツンと言ってそれでも辞めないならもう言いません。
何か起きて後悔するのはそのご夫婦なので。。。

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

そうですよね…
    本当に子どもが可哀想で…
    旦那には最後にしっかり言ってもらいたいと思います。
    きっと辞めないと思いますが…

• 11月4日
めい

私だったらたとえご主人の友人夫婦だったとしても何も言いませんね。
なにかあっても自業自得。
旦那様はご本人に一応注意しているわけですし。

放っておきましょう。笑
笑とつけたくなるくらい呆れて何も言えません!

• みーママ

みーママ

そうですよね。
    本当何があっても自業自得…。

私もそれ聞いた時は呆れて笑っちゃいました(笑)
    あー、きっと親になるって自覚ないんだろうなぁって感じです(笑)

• 11月4日
  • めい

めい

タバコ辞められない人は、やめるとイライラするからとか、自分はもう依存症だからなど何かと言い訳しますが、単に自己管理ができていない意志の弱い人です。
    お腹の赤ちゃんが健康に生まれてきたとしてもそれは結果でしかなく、妊娠を機に辞めた私からしたら、家族を大事に守ることのできない人なんだなぁという印象です。。。

放っておきましょう。
    考えるだけストレスですからね(T ^ T)

• 11月5日
  • みーママ

みーママ

本当ですね😭

もう何があっても知りません😰

• 11月5日
あり※

やっぱりそうゆう人いるんですね。そして、そうゆう人って多分その人の母親もそうなんですよ。だから母親が大丈夫で自分を生んだから自分も大丈夫と過信してるんだと思います。お腹の子供とっても可愛そうですけど、多分何言ってももう臨月ですし辞めないです。何かあって後悔しなければ良いですけどね。

• みーママ

みーママ

旦那から聞いた話だとその人は結構複雑な家庭環境と聞きました…
    何かあって後悔しても自業自得ですよね。
    それでこっちに相談とかしてこないといいなと思ってしまいます…

• 11月4日
ラウレア

そういう考えの人って本人に何かないと考え方を変えないですよね😣

私の周りにも居まして、症例やら見せて説得しても……

私は今のところ何にも無いし、先生から異常とかも言われてないし。心配性ヤバくない??

と、私を凄い心配性の人と言われてしまいました😭

考えを変えるって難しいですよね……

• みーママ

みーママ

そうなんですよね😭
    どんなに説得しても、結局は何も無いと本人は大丈夫だって思っちゃうんですよね…

赤ちゃん苦しいよね、辛いよね。って思うとこっちが悲しくなってきます😢

• 11月4日
haaaaaan

そうゆう人は何を言っても辞めないと思います。言われても辞めない覚悟決めてるというか、変なプライドみたいなのができてしまっていると思います。生まれた子に障害でも出ない限り、2人目でも吸うし、周りの喫煙者が妊娠してもタバコを勧めてしまうような人だと思います。

• みーママ

みーママ

そうですよね。
    確かに変なプライド持ってるみたいです。
    お腹の子が無事に産まれて欲しいけど、きっとそうなるとタバコもお酒も大丈夫なんだって変な自信に繋がりそうですごく怖いです…。

• 11月4日
みみ

たぶん、やめないでしょうね。するめこんぶさん達夫婦が諦めるしかないような気がします。ほっとけないのはわかりますが、、
それでもしも、早産で後遺症が残ったり、障害のある子が産まれたりなんかしたら、どうするんでしょうね?周りはやってて私だけできないなんておかしい、とか・・・明らかにその人がやってる事は少数派のはずなのに、その言い分こそおかしいです。
何事もなく産まれてくるのん祈るばかりです・・・

• みーママ

みーママ

そうですよね…
    旦那も帰ってきてから本当に呆れてて自分を正当化しようと言い訳するからもう無理だよ。と言ってました…
    赤ちゃんが本当に可哀想で…

• 11月5日
Riiiina

ほっといたらいいと思いますよ〜何かあったって自業自得。他人の言葉を聞き入れず、自分が我慢するのが嫌だからと自己中心的な考えをしてる人に何を言っても響きません。
考えるだけ無駄だと思いますよ~。
旦那さんがいう前に医者だって言ってるだろうし。その言葉すら聞き入れてないんですからね。

• みーママ

みーママ

そうですよね…
    旦那も帰ってきてからすごい呆れてて半ギレでもうあんなやつ知らない。と言ってました。
    まともに子育てできるのかすら不安になります…

• 11月5日
  • Riiiina

Riiiina

するめこんぶさんが考えて悩む必要ないですよ😊
    その人の旦那さんもお義母さんも注意しないで大丈夫と言うのも、周りがそんなんだからむりですよ( Ꙭ )/''
    きっとお義母は自分がそうで息子(旦那さん)も何もなかったから大丈夫って言ってるんだろうけど、出産はそれぞれ違いますからね。お義母さんは大丈夫でもその方は大丈夫じゃないかもしれない。そんなのも分からないならほっとくべきです。

• 11月5日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます😭
    なんだかその人の旦那さんとお義母さんがすごく無責任だなーと思います😢
    もうほっといていいですよね😭

• 11月5日
  • Riiiina

Riiiina

きっと何があっても自分の子供だから受け止める覚悟があるんじゃないんですか?😊(嫌味ですw)

• 11月5日
くみちゃん

私なら何も言いません。
自業自得ですが、そーゆー人に限って健康で生まれてくるもんです(笑)
まあもし何かしらあっても
わたしがいけなかったんだーと
思わないとやめませんよ。

• みーママ

みーママ

そうなんですよね
    そういう人に限って健康で生まれる…本当に納得出来なくて…

• 11月5日
  • くみちゃん

くみちゃん

それでそーゆー人に限って安産なんですよね(笑)
    私の周りもそうです(笑)

• 11月5日
*yuki*

前回のコウノドリのドラマでもやっていたのですが、タバコを吸っていると胎盤剥離というのになる事があるらしく、全員がなるわけではないですが、その妊婦さんがならないとも限らないということと、もし胎盤剥離なんかになったらお母さんもお腹の赤ちゃんも危険な状態になりますよといえことを伝えてもやめないならもうほっとくしかないかもしれないですね😅

• みーママ

みーママ

本当にそういう知識を入れようとしないみたいで😢
    自分が我慢出来ないからきっと知識を入れたくないんだと思います😰
    何言っても聞かないですよね…

• 11月5日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    もうそういう人には放置しかないですよね😅
    後は何もない事を祈るくらいしかできないですし、その方が胎盤剥離になるかもしれないけどきっと自分は大丈夫くらいにしかおもってないんでしょうね😅

• 11月7日
Chel

私の友人も一人目妊娠時にタバコがやめられなくて気にはしているようでしたが、母親になるんだし赤ちゃん苦しいからやめなよと言ってもストレスを理由にしたり、不機嫌になってしまうので子どもは可哀想ですが本人が後悔しないならともう諦めましたよ〜(>_<)
その子は無事にめちゃくちゃ美人な女の子を出産し、年子で男の子も産まれましたがどちらも今のところ健康体です。
ただ、成長過程で知能などに問題が出てきたりすることもあるようなのでその時に相談されてもなんとも言えないなぁと思ってしまいます😅

妊婦本人以外は所詮他人なので何を言っても思っても変えるのは難しいですよね。赤ちゃんが可哀想ですが、するめこんぶさんとその方も価値観が違うようですし何かに巻き込まれてストレスを溜めないように気をつけてくださいね!

• Chel

Chel

ちなみに、私もわりとヘビーな喫煙者で妊娠前に旦那にやめろと言われてもやめられませんでしたが、妊娠したかもと思った時に「これが最後のタバコだ」と思ってゆっくり吸って、妊娠検査薬を使って陽性が出てからは1本も吸っていません。
    旦那にもやめてもらいました!
    妊娠する予定ではなかったので私もやめるのは遅かったかもしれませんが、やめる人はやめるし、やめられない人はやめられない。
    そういうことなんだと思います😭

• 11月4日
  • みーママ

みーママ

その夫婦は結構うちの旦那を頼るところがあるので産まれてからが心配です😭
    スパスパ吸ってる人ほど無事に産まれたりしますもんね…
    諦めるしかないですよね😢

• 11月5日
まにゃ

赤ちゃんが可哀想😭
お腹の中で苦しいって本で読んだことあります…が…そのお母さんに何言っても無駄な気がします💦
障害があったとしても自業自得としか言えないですね…

• みーママ

みーママ

本当に可哀想ですよね😭
    お腹の赤ちゃんに罪はないのに…ってすごく思ってしまいます…
    結局自分大好きで何言っても聞かないですよね…

• 11月5日
ぶらっくれでぃ

虐待としか思えません😱💦

しかし
本人に自覚がない限り
正しい方向にもっていくのは
なかなか難しいかと(´・ω・`)

失礼な言い方ですが
そういう人は
痛い目に合わないと
わからないタイプだと思うので
痛い目に合ってしまえ!
って感じです😑

• みーママ

みーママ

そうですよね…
    本当虐待ですよね😢
    産まれてからも平気で目の前で吸うんだろうなって思うと本当に不安で…

お腹の子が無事に産まれてほしい反面痛い目に合えばいいのにって思ってしまいます😰

• 11月5日
hina

ほんとそういう方に限って健康な子を産むんですよね(笑)
わたしは母からわたしの時だけタバコをやめられなかった。と聞きました。
それだけが原因だとは思いませんし、タバコを吸わなかったのになった子供もいると思いますが、わたしは小耳症で生まれました。

母を責める気はありませんが💦
原因として妊娠初期の外的要因と知った時、少なからずわたしの時はタバコが原因だったのではないか、、とつい思ってしまいます💦

• みーママ

みーママ

そうなんですよね…
    なんでそういう人に限って健康な子を産んで、タバコも酒も大丈夫って間違った知識を付けるんですよね…😢

• 11月5日
ゆき

やめないですよそういう人って(^_^;)

私も10代の頃何個か上の先輩が
妊娠中に
はーい、ママが今からニコチンあげますよー❤️
ってタバコ吸ってました💦
もちろんお酒も💦

ドン引きです

元カレのお母さんも
1人目は我慢したけど2人目からは無理だったって言ってました(^_^;)

ただ、みんな健康な赤ちゃん産んでるんですよね、、、

ちなみにジンクスなのでタバコのせいかわかりませんが
元カレは死ぬほど馬鹿でした(^_^;)
タバコすうと赤ちゃんの脳細胞死ぬって言うけど当たってるのかな?

正直赤の他人ですから
もうほっておくのが1番かもですね(^_^;)

• みーママ

みーママ

すごい先輩ですね…😰

昔は割とお酒タバコは普通にやってたみたいですね😢
    そういう人に限って健康に産んでるのが納得出来ないです…

もう放置ですよね😢

• 11月5日
♡ゆずゆず♡

あたしの友達もそうです。結局3人子供がいて3人とも切迫で入院してます。
前ネットに煙草を吸ってる妊婦さんのお腹の中の赤ちゃんの様子が動画であって見せても『絶対嘘だよー』って笑いながら煙草吸ってました。
多分子供が好きってかあたしのこんなに子供いて大変だけどママしてるのー的な感じを演出してるんだと😅

• みーママ

みーママ

信じようとしないんですよね😢
    分かります!
    お腹重くて大変アピールはすごくされたみたいです😰
    だからってタバコ吸っていいわけないのに…

• 11月5日