※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

羽子板とお雛様を買うか迷っています。サイズや荷物の問題もあり、写真館で写真だけでもいいかなと思っています。どうしたらいいでしょうか?

あと少しで初正月、初節句があり私の実家が羽子板とお雛様を用意すると言ってくれていますが、最近のお子さんは両方とも買うものでしょうか。またどれくらいのサイズを買われましたか??ご家庭事情により変わってくると思いますが参考までに教えてください。

マンション住みなこともあり大きなものは荷物になるのではとも思ったり、でも物心ついたときに他のお友達が持ってるのになかったり、サイズが小さかったら可哀想かなとも思ったりしています。特に羽子板は写真館で写真とるだけでもいいかなと思ったりしているのですが、、、。

コメント

クロ(4♂1♀)

どっちも持ってません😂
マンションで、収納も少ないし、
現金だけ頂きましたが全額貯金に回しました😌

• 五月の桜

五月の桜

お祝い金だけ頂くというパターンもあるんですね!

• 11月4日
にゃん

うちは引っ越す予定もあったしその時はアパートだったので置く場所もなく買わなくていいと言いました。
そしたら買う買わないは任せるから現金で渡すと言って現金貰いました。
やっぱり必要だと思ったらその時に買ってあげなさいって感じでした。
場所取るし実家にいた時も小さいうちしか飾らず私の部屋に昔からずっとあり邪魔だし処分にも困ってるので私はこの先も必要ないと思ってます。

• 五月の桜

五月の桜

お祝い金だけ頂くパターンもあるんですね。まだ2歳だとお雛様ってよくわからないから欲しいとかは言わない感じですかね。

• 11月4日
  • にゃん

にゃん

そーですね…
    うちはしっかり会話出来るくらい喋るので教えてあげれば理解すると思いますが、欲しいとは言わないですね!
    そんな物よりおもちゃ買ってって感じだと思います(笑)

• 11月5日
のび♡のん

羽子板は高さが40センチくらいのガラスケースに入ったものを持っています。雛人形は当時賃貸マンション住まいだったため見送っていて、今家を建てているので今年買ってもらいますよ!雛人形は私が七段飾りなので、娘にもと思いましたが、スペースもかなり取るので、三段か五段くらあになりそうです!

• 五月の桜

五月の桜

私も自分は七段?くらいの大きなのを持ってましたが、一軒家の実家でもそのうち出さなくなりました。今後家を買ったりする時があればそのときに考えるのもありですね〜

• 11月4日
わび

羽子板はもってません。私も持ってませんでした。雛人形はガラスケースです。私もガラスケースでした。が、私の妹は7段の立派なものでした。
が、妹のは何回出したのでしょうか(笑)記憶が無いし(笑)
ガラスケースは出すのもしまうのも簡単ですし汚れないですし、収納場所も大きく取らないので素晴らしいと思います✨👍

• 五月の桜

五月の桜

うちは私が七段くらいので、妹はガラスケースでしたが、そのうち妹のものしか見なくなりました。笑
    ガラスケースいいですよね。今はミニサイズもでてるようですが、雛人形の大きさは普通サイズを買われましたか??

• 11月4日
  • わび

わび

人形は普通サイズです😀三人官女も居ます。で、土台部分にオルゴールも内臓?されています。子どもがこれでもか!!!ってぐらいネジ回して止まっては回してしてますよ😁
    買うときは少しでも立派だったり大きいのに目がいきますが、実際に毎年出したりしまったりすると、小さいほうがよりベストです(笑)
    ちなみに、下の女の子は吊るし雛にしました👍

• 11月4日
🍅

羽子板は買いませんでした。

お雛様はケース入りの小さめのものを買いました。
ケースの方が出し入れが楽なので

• 五月の桜

五月の桜

小さめのものというのは、雛人形のサイズが小さめのタイプですか??
    いまミニサイズが出てるようなので気になってます!

• 11月4日
  • 🍅

🍅

雛人形はそんなに小さくないかな〜
    コンパクトではあると思います。

一応、写真貼りますね。

• 11月4日
  • 五月の桜

五月の桜

写真ありがとうございます!サイズのイメージわかりました!

• 11月5日
みみたまご

羽子板は用意しない地域でした。
お雛様は大きめのサイズの親王飾りにしました。
転勤族で婿取りなので実家に置いてあります。
うちは実家に置くので大きめのにしましたが、集合住宅の方には小さめの方が人気だそうですよ。

• 五月の桜

五月の桜

羽子板は地域によって違うんですね。やっぱり家が広くないなら小さめですよね〜

• 11月5日
*yuki*

お雛様ガラスケースに入ったそんなに大きくないものを義両親からお金を頂いて購入しました😃
羽子板は購入してないです😃
今は結構小さいものも売ってますよ😊
何もお雛様ないのはあまりに可哀相な気もします😅

• 五月の桜

五月の桜

そうですよね。お雛様はないのは可哀想かなーと思ったりします。保育園とかでも桃の節句って話題になるだろうし。買えない訳ではないので、ケースに入ったタイプ探してみようかなと思います。

• 11月5日
  • *yuki*

*yuki*

さすがにね😅
    保育園で桃節句の話題だけじゃなく園児たちがひな人形になったりする保育園もありますしね😅
    また雛あられを食べたりもしますから自然にみんなの家のひな人形の話題にはなりますからね😅

• 11月7日