※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasminfb
子育て・グッズ

息子が風邪ぎみで鼻水や咳が続いているが、病院では風邪ではないと言われた。熱はないが苦しそう。明日日曜で病院が心配。どうしたらいいでしょうか?

出来れば早めにお返事頂けると嬉しいです‼︎

もぉすぐ3ヶ月になる息子の事なのですが、
ここ数日鼻水の量が増えて、喉に鼻水がいってしまい
咳き込んでいます。
特に夜になると咳き込む回数が増えています。
私自身、風邪ぎみになっているので、
息子にもうつったのか…
お臍の治療の為通院しているので、そこでもらってきたか…
と色々考えてしまいます。
念のため今日病院へ行ったのですが、
鼻水はサラサラしているので、風邪ではないと言われましたが、一応痰をとりやすくする薬をもらい、
鼻吸引をしてもらいました。
ただすぐに良くなる訳ではないので、
まだ鼻は出ていて、今も咳き込んでいます。
今日は苦しいのか19時に寝かしつけて、
1時間ごとに泣いておっぱいをあげると寝ての繰り返しです。
仰向けにしてると苦しいのかなと思い、
横にして今寝かしつけました。
熱はありません。
風邪ぎみなんですかね?
もう一度病院行った方がいいですか?
とはいっても明日は日曜だし…
どうしたらいいと思いますか?

コメント

LOCA

鼻水がサラサラだと風邪ではない・・・??初めて聞きました( °_° )

とりあえずは
お薬が残っているうちは様子見でいいかなと思います(*^^*)
お熱は無いですもんね??

可哀想ですが
免疫つけて強くなれ!!くらいの
心持ちの方がこっちが楽です(*^^*)

うちの子は・・・ですが
就寝中冷えるとすぐに鼻水を垂らすので
冷えと、鼻がつまって口呼吸になると
菌が入りやすくなるので
加湿をしっかりしてあげていれば
大丈夫だと思います(*^^*)

なかなか良くならないようであれば
耳鼻科に行って見るのも手ですよヾ(*´∀`*)ノ

  • jasminfb

    jasminfb

    熱はないです‼︎
    私も可哀想ですが、免疫をつけて強くなってほしいです。
    ただ苦しそうというか寝れないのは…と思ってしまいます。
    加湿器買った方がいいんですかね?
    小児科より耳鼻科の方がいいですか?

    • 11月4日
  • LOCA

    LOCA


    加湿器はこれから
    ずーっと毎年必須です!
    ウイルス系統の敵たちは
    乾燥を好みますからヾ(*´∀`*)ノ

    耳鼻科の方が専門なので良いですよ(*^^*)
    鼻水が酷いなら
    耳の方もついでに見てもらうといいかもしれません!
    鼻水が酷くなると
    中耳炎になってしまう子供は多いですし
    何より耳掃除してもらえるので(*^^*)

    • 11月4日
  • jasminfb

    jasminfb

    やはり必要ですよね‼︎
    購入検討してみます♪

    様子をみて、月曜に耳鼻科行ってみようと思います!
    大人の耳鼻科でいいんですかね?

    • 11月4日
  • LOCA

    LOCA


    大丈夫ですよ(*^^*)♡

    • 11月4日
  • jasminfb

    jasminfb

    ありがとうございます‼︎

    • 11月4日
みやぎ

今日行かれたのは小児科ですよね?鼻、咳だったら耳鼻科に行くのが良いかもしれません!
中耳炎とかの可能性もありますし、何かのアレルギーかもしれません。
ホコリとか除去したり、環境を見直してみてはいかがでしょう?
あとは、乾燥もあるかもしれません。少し加湿することはできますか?

心配ですよね、明日日曜ですし。
もし、不安でしたら、救急ダイヤルにかけてみてはいかがですか?
#8000
小児救急でんわ で検索してみてください!

  • jasminfb

    jasminfb

    小児科です‼︎
    耳鼻科に行くのと悩んだのですが…
    やはり専門の方がよかったんですかね?
    加湿器はなくて…濡れたタオルでも置いてみます!
    熱はなくても電話していいんですかね?

    • 11月4日
まな

とりあえず貰った薬をあげて、鼻水を吸い取るもの持ってますか?
こまめに鼻水を吸ってあげる。
あとは、部屋が乾燥しないようにする。

これで、明日は様子みてみて、ひどいようなら月曜日に病院につれていってあげるといいかなと思います!

  • jasminfb

    jasminfb

    鼻吸引は口で吸うのと、電動のと両方持ってはいるんですが、
    やるとギャン泣きするのと、上手く吸えないんです。
    今日は寝ないのを覚悟で、様子を見てみます。

    • 11月4日
  • まな

    まな

    私もです(´・Д・)」
    いつも2人がかりで押さえつけて吸ってます(´・Д・)」
    でも、いつも病院でも同じ感じなので可哀想ですけど無理やりでも吸った方がいいですよ!

    あと、病院は耳鼻科のほうがいいと思います!
    普通に大人が行くところでも、しっかり見てくれて鼻水吸ってくれますよ!

    • 11月4日
  • jasminfb

    jasminfb

    私も風邪ひいているので、月曜に行こうと思います!
    それまで鼻吸引頑張ってみます💦

    • 11月5日
yaya

3ヶ月のお子さんなんですね。
うちの上の子も最近苦しくて泣き喚いて大変でした。
寝てて可哀想ですが一旦起こして鼻吸引をするのも良いと思います。
あと、水を飲ませるのも痰を飲み込めるので良いかと思います。

  • jasminfb

    jasminfb

    ギャン泣きして上手く吸えないんです…
    おっぱいよりお水の方がいいんですか?

    • 11月4日
  • yaya

    yaya

    おっぱいの方が良いとは思いますが、毎回おっぱいあげているお母さんの体調も心配ですので常温の水、もしくは湯冷ましでも大丈夫なのではと思います。

    • 11月4日
  • jasminfb

    jasminfb

    わかりました‼︎
    今度起きた時に試してみます♪

    • 11月4日
  • yaya

    yaya

    大変だとは思いますが、頑張ってください。

    • 11月4日
  • jasminfb

    jasminfb

    ありがとうございます😊

    • 11月5日
みー

子供は鼻がかめないので、中耳炎、蓄膿になりやすいらしいです!
なので、私も耳鼻科に行くことをお勧めします!
あと、鼻水はマメに取ってあげて、眠る時に上半身を少し高くすると寝やすいようです^_^

  • jasminfb

    jasminfb

    やはり耳鼻科の方がいいんですね!
    鼻吸引上手く出来たらいいんですが…
    上半身高めにしてみます!

    • 11月4日
deleted user

やっぱり鼻水あるときはこまめに吸ってあげてと毎回小児科、耳鼻科共に言われます
まだ3ヶ月ならお母さんの足の間にお子さんの頭、両手を片方ずつ太ももで押さえるというやり方でうまく吸えると思いますよ!可哀想だけど苦しいほうがもっと可哀想だし、このやり方は小児科の先生に教わったやり方です!
ギャン泣きはもう仕方ないので諦めて泣かせてます笑

  • jasminfb

    jasminfb

    なるほど‼︎
    今度やる時に試して、上手く鼻水吸えるように試行錯誤してみます!

    • 11月4日