※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について、実家に帰省する際の道具やスケジュールについて相談です。毎日必要?道具は持って帰る?新幹線で大変…。便利なアドバイスが欲しいです。

離乳食についてです。

今月末から離乳食をスタートしようと思います。
年末年始、実家に2週間ほど帰省する予定です。
離乳食は休まずに毎日するものですか?
例えば、実家に行き帰りの日はナシとかでもいいのでしょうか?
また、実家に帰省する方、道具とかを一式持って帰るんですよね?
まだ始めてないのでイメージがつかなくて(゚o゚;;
新幹線なので実家に荷物は送ることになると思いますが、道具は毎日使うのでリュックに入れて帰る?(・・;)
子供と2人で帰るので大変だなぁ…。
こうしたら便利だったよ、とかあれば教えてください!

コメント

ひあゆー

一回食の時はお出かけなどの都合で休む時もありました☺︎
続けたいならベビーフードやご実家なら離乳食作らせて貰ってあげられそうな気がします!
道具も100均の物を実家用に買って、スプーンだけ持って行ってって私はしてました♪

  • ママリ

    ママリ


    行き帰りはバタバタしそうなんでナシでも良さそうですね!
    ベビーフードも見てみます!😊

    • 11月4日
ひつじ

5ヶ月ならナシの日もあっても大丈夫ですし、帰省の間はベビーフードをあげてもいいと思いますよ(^-^)

  • ママリ

    ママリ


    ナシでもいいんですね〜!
    実家で落ち着かない日はベビーフードもありですね!

    • 11月4日
る~

最初の頃はめんどくさくてあげたりあげなかったりしてた日もあったので、少しくらい抜いても大丈夫ですよ!
風邪引いたりしたら離乳食お休みしたりすることもあるので!

自分の実家で二週間だけだったら、道具を持っていかないで実家にあるもので代用できるものがあればそれを使ったりしました!

道具はどんなものを買いましたか??
全部持っていかなくてもせめてすりつぶすやつかこすやつどっちかあればその時期なら大丈夫だと思います!

あとはベビーフードのお粥を買ったりするのもありですよ!

  • ママリ

    ママリ


    道具はピジョンのセットになってるやつ買いました!
    見たらすりつぶすのもこすのもありました😊
    全部持ってかなくて大丈夫そうですね!
    ちょっとイメージできました!😊
    念のためベビーフードも準備しておきます!

    • 11月4日
ちぃ

時々、1日くらいはお休みしても大丈夫ですよ。
体調不良や、好みや主張が変わって今までのものを食べなくなったりしても、少しお休みしたり1度戻してみるのも良いですよ。

ベビーフードを食べられるなら楽ですよ。
炊いたご飯にお湯入れてレンチンしてスプーンで潰しておかゆを作って、粉末のベビーフード混ぜるのが簡単でよく使います。

  • ママリ

    ママリ


    粉末のベビーフードもあるんですね!
    お休みしてもいいと聞いて安心しました(^_^*)

    • 11月5日