※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

4歳の息子が知らない人に挨拶しすぎて困っています。人見知りせず話しかけるので恥ずかしいです。どう教えればいいでしょうか。

もうすぐ4歳になる息子。人懐っこく、困ってます‪‪💦‬
スーパーとかでも知らない人にこんにちはーと声掛けたり。。恥
挨拶しなくてもいいからと言うのも間違ってるし
人見知りしないで、よく自分から話しかけてるので(クレヨンしんちゃんみたい)なので、一緒にいるこっちが恥ずかしいです。
挨拶するのはいいことですが、知らない人にもついて行きそう(´△`)↓
どのように教えればいいんですかね?‪‪💦‬

コメント

ぺちーの

うちは逆に人見知りで(´;︵;`)

買い物のとき勝手に
レジ近くのガチャガチャ?に
1人で行ってしまった時は
「ママが見ていない間に
怖いおじさんに連れてかれたら
もうママとは会えないよ」
って脅しました(笑)

  • ゆう

    ゆう

    うちも人見知りだったのですが、最近、人懐っこくなったというか…
    もう会えないよと脅すのいいですね!( •̀ᴗ•́ )/

    • 11月4日
  • ぺちーの

    ぺちーの


    「もうママとずっと
    バイバイだからね!」
    って少し脅してみたら
    勝手に行くことはなくなり
    必ず一言言うようになり
    私も楽になりました♡

    • 11月4日
ゆう

ちなみに自分から声をかけていくのは大人限定です笑。
同年代とか子供には声掛けません

エン

めちゃ可愛くて良いじゃないですかぁ😍
うちなんか後ろに隠れて逆に挨拶されても返事すら返しません😥
挨拶は?と逆に何度教えても、恥ずかしいから嫌だと言います😩
知らない人には絶対について行っちゃダメだよ😢とだけ教えていたら良いんじゃないでしょうか?😅

  • ゆう

    ゆう

    少し恥ずかしがってくれる方がいいですよー!
    知らない人について行かないと教えても分かってない気がして‪‪💦‬
    しかも言っても嫌だよーだ👅とか反抗するし笑
    しっかり教えるしかないですよね‪‪💦‬

    • 11月4日
  • エン

    エン

    そうですかね〜😅
    うちも、他の人の回答と同じですが
    知らない人にはついて行ったら、ママやパパとはもう会えんなるで‼︎バイバイしたくないなら、絶対ついて行ったらアカン‼︎って言ってますね💦
    きっと嫌だよーだ👅って反抗していても、もうすぐ4歳なら理解してますよ😊
    毎回じゃなく気になった時に
    ママやろパパに会えんなるから
    ついて行ったらダメだよ。って根気よく教えてあげて下さい☺️

    • 11月4日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね!人懐っこいのはつぶす必要ないので、ついて行ったら会えなくなるよっていうのはしっかり教えたいと思います!
    (^-^)

    • 11月4日
たけみ

うちも同じです😭
返事返してくれないおじさんや耳の遠いお年寄りや高校生男子にまでしつこく挨拶して💦💦💦
私が気まずいです😓
私もどうしたらいいか気になりコメントさせてもらいました😥

  • ゆう

    ゆう

    恥ずかしいですよねぇ。。
    今日もレジの女の人にも話しかけてたので…〇〇ってどこですかー?とか。
    特に探してる商品もないのに笑
    うちの子はたぶん目が合ってニコって微笑んでくれた人に話しかけてるのかなって感じです。
    女性限定なので。笑
    挨拶しなくていいとか話しかけちゃダメって指導も変だし。
    知らない人にはついて行かないの前に知らない人には話しかけないって教えた方がいいんですかね?!!笑

    • 11月4日
  • たけみ

    たけみ

    うちは老若男女本当に問わないので困ります😓
    この前もその辺で遊んでた子たちの中にこんにちはー!って入って行って年上の子たちがたじたじ(笑)
    レジの人にも話しかけますよね(笑)


    話しかけること自体は悪いことではないから難しいですよね💦
    着いていかないようには言い聞かせなきゃですよね😭

    • 11月4日
  • ゆう

    ゆう

    今気づきましたが、双子ちゃんですか?
    2人ともそんな感じなんですか?
    2人いるから怖いもの無しって感じなんですかねー?!(*´`)♡

    話しかけるのは悪いことじゃないですが、話しかけられて嫌な人もいるから難しいですよねぇー

    • 11月4日
  • たけみ

    たけみ

    そうです双子なんです(^^)
    だから赤ちゃんの頃から色んな人に話しかけられまくった成果かなと(笑)

    そうなんですよね💦
    そこら辺をそのうち空気読んでくれるようになるといいなぁと思って過ごしてますが😓

    • 11月4日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!もう慣れっこなんですね(^-^)

    まぁ、段々と恥ずかしさとかも出てくるし、空気も読めるようになってくるんですかねぇ。。
    ついて行ったりとかそういうのは絶対しないように教えて見守るしかないんですかねー^ω^)

    • 11月4日
  • たけみ

    たけみ

    慣れすぎてて会う人みんな友だちみたいに思ってます(笑)
    うちも会えなっちゃうよと教えて行きます😭

    • 11月4日