※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り( ´ー`)
妊娠・出産

赤ちゃんとの生活での寝る時間やタイミングについて相談です。現在の生活リズムと赤ちゃんの寝かしつけをどう調整するか悩んでいます。赤ちゃんをどこで寝かせるかも気になっています。

先輩ママさん教えてください!
もうすぐ出産を控えている初マタです。
出産後の赤ちゃんとの生活を色々と考えているのですが、ママさんの寝る時間、寝るタイミングは何時頃でしょうか?
今の生活は主人の帰りが21時半頃なので一緒にご飯を食べて0時すぎに寝ています。
ですが、産まれてからは赤ちゃんを寝かしつける時間も早いですし、私もそれに合わせて変えていく必要があるのかなと思っています。寝室は2階なので赤ちゃんだけ寝かせておくことはできないですし、リビングに寝かせて、私の寝るタイミングで寝室へ行くのもかわいそうなのかなと。。。

分かりにくい質問ですみません。
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

れんれんmama

私の場合、産まれてすぐの頃は2、3時間おきにミルクなので子供が寝たら一緒に寝るって感じでした!じゃないと自分の寝る時間がなくて大変でした😭
旦那さんは三交代なので、ご飯とかも寝る時間も子供とバラバラだけど、子供中心にしてました!ご飯とかは作って置いといて旦那さんは勝手に自分でやって食べる!みたいな感じだったかな😊

  • り( ´ー`)

    り( ´ー`)

    ですよね😂
    一緒にしっかり寝ないと最初なんて特に身体がもたないですよね😭

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

    • 11月5日
りんごちゃん

新生児の頃は昼も夜もなかったので、赤ちゃんと一緒にリビングで寝ていました(>_<)

夜まとまって寝てくれるようになってからは、19時頃に寝室に寝かし付けて、私は自分のタイミングで寝室へ行っています。
リビングと寝室は同じ階なので、音は聞こえるし、私が寝るまでの時間も結構頻繁に様子見に行っています🏃‍♀️

2階で寝かせるのであれば、ベビーモニターを用意するのはどうでしょうか?💭

  • り( ´ー`)

    り( ´ー`)

    同じ階だとすぐに確認できるから安心ですよね😭
    主人と相談してベビーモニターも考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
アントーナ

わたしは18時にこどもとご飯をたべて遅くても9時には寝室です💦
ベビーモニターを検討されてみては?

  • り( ´ー`)

    り( ´ー`)

    子どもと同じ生活リズムに自然となってきますよね😂!

    ベビーモニター検討してみます!
    ありがとうございました。、

    • 11月5日
まーりん

正直新生児のころは旦那が何時に帰ってこようと、慣れぬ授乳やオムツ替え、沐浴でいっぱいいっぱいで、先にご飯食べたり寝たりするのが普通でした💦

生後3ヶ月になってだんだんと生活リズムもついてきて、わたしの寝る時間も決まってきましたが、新生児のころは赤ちゃんが寝てる時はわたしも一緒になってずっと寝てました😱

  • り( ´ー`)

    り( ´ー`)

    そうですよね😂
    何時に帰ってこようと関係ないですよね😂
    子どものリズムに合わせていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月5日