※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ひなこ❁
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんがおっぱいを上手に吸えず、母乳育児に悩んでいます。赤ちゃんがおっぱいを嫌がっているのか、哺乳瓶に慣れてしまったのか不安です。同じ経験をした方のアドバイスや母乳相談の予定があります。

心折れそうです。生後約20日の女の子を育てるママです。初めての出産で完母で育てたいという気持ちがあり母乳をあげようとすると、私の乳頭が短いのと吸うのが下手なのか全く吸えません。一昨日から練習するのが少し辛くなって、練習怠ってしまい、今日久しぶりに練習したら前よりもっと出来なくなった気がします。
上手く吸えなくて泣いているのか、おっぱいが嫌で泣いているのか。。母乳は少し出るのでミルク前に搾乳して哺乳瓶であげています。
哺乳瓶に慣れてしまったのですかね。。直母であげたいのに、出来なくて一緒に泣いています。
同じような経験をした方で、おっぱい吸ってくれるようになった方いますか?またどうやったら赤ちゃんのお口にタイミング良く入り、吸ってくれるようになるかアドバイスも頂けたら嬉しいです。
また、1ヶ月検診の時に母乳相談に行こうと考えています。2週間検診で初めて行きましたが、やはりまだうまく出来ません(;;)

コメント

ぷんちまま

私もそうでした!
赤ちゃんがうまく吸えず、一カ月半くらいまでミルクと搾乳でした。それまでは1日に数回乳頭保護器をつかって練習してました。
赤ちゃんがだんだん大きくなって口の筋肉がついて2カ月からは完母になっていまもずっと完母です。
大丈夫ですよ!ママががんばればちゃんと飲んでくれますよ!
私もなんども赤ちゃんと泣きました。泣きながら謝りました。
だけど、今は直乳できてます!絶対大丈夫です!

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

ありがとうございます!返信頂いてまた、その内容にも感動しました(;;)同じ方がいて嬉しいです(泣)
    めげずに頑張ろうと思います!
    今日は乳頭保護器で練習中です!

• 8月22日
とかち

赤ちゃんがくちを開けたタイミングで、後頭部をクッと乳房に押し付けるようにして、深く咥えさせてみるというのは試したでしょうか?

私は産後、入院中に、赤ちゃんがうまく吸えずにいたところ、病院の助産師さんがそうしてくれました。何度か繰り返すうちに、退院するころには吸えるようになりました。

乳首を咥えるというよりは、乳輪を口に含ませるかんじです。

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

アドバイスありがとうございます!
    一応そのつもりでやっているのですが、なかなか自分だと赤ちゃんの舌の上におっぱいが来ないみたいでもっと泣かれてしまいます。。
    ひたすら練習してみます!

• 8月22日
ごせいさん

こんばんは。
私もまさにそんな感じでした。
そんな時に主人が桶谷に通ったらって言ってくれました。
初めての事で誰かに教えてもらいたく1才4ヶ月まで通って今は二人目妊娠中ですが母乳に関しては自信がついています。
ネットなどで近所に母乳マッサージを指導してくれる所がないか検索してみてはどうですかぁ?

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

探してみます、ありがとうございます!

• 8月22日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

努力されてるのが文面で伝わってきます。
あたしも乳頭が小さいし短いです(^_^)
吸わせにくいし赤ちゃんも吸いにくかったみたいで
最初は苦労しましたがコツは赤ちゃんの舌が下になってる時に
おっぱいをくわえさせてあげてください!
舌が上だと吸えないので(*_*)

まだ20日ですしこれから慣れていく感じなので少しずつでもくわえさせて頑張りましょう(^_^)
どうしても難しいなら乳頭カバーが売られてるので
試してみて吸うのに慣れてからカバーなしで挑戦もありかもです♪
赤ちゃんもすぐには慣れませんし下手くそです(・_;)
お母さんも赤ちゃんと一緒に成長していくものなので大丈夫ですよ!!
産後間もないのでお母さんの体調も気をつけてくださいね!
応援してます☆☆

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

お返事ありがとうございます!
    今日は保護器使って母乳あげています!早く直母であげられるように頑張ります!!
    良いアドバイスありがとうございます!

• 8月22日
☆まみみ☆

私は保護器を使っています!
産院にいるときナースに、乳頭短いからコレ使ってみて!って言われて。
それでも吸わせるのに一苦労。
赤ちゃんも泣いて怒って、余計吸ってくれなくなってりで、こっちも悲しくなりますよね。

それでも保護器つけて、毎日毎日、ポジションかえてみたり、どうやったらうまく吸えるのか試行錯誤して繰り返し頑張ってたら、1ヶ月あたりですんなり吸える日がきました!
でも次の授乳ではやっぱりだめで、マグレか?!と思いきや、また次の授乳ではうまくいって、
そんなこんなでうまくいく頻度が増えました。
今1ヶ月半ほどですが、一週間前あたりから保護器なしで成功したりして、今日も80パーセント位の確率で直母成功してます(o^^o)
保護器つけるとすんなり今は吸えて、直母だと泣いたりされて時間もかかりますが、頑張ってます!

赤ちゃんも力がだんだんついてくるので、保護器つかってやってみてください(´▽`)ノ
日に日にお互い上達してるのが分かってきますよ!

私も辛かったので気持ちがよく分かります。。

ちなみに私も混合です!

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

同じ方がいて嬉しいです!
    また成功されたお話が聞けて私もあせらず頑張ろうとおもいました(^_^)今日は保護器使って練習しました!!

• 8月22日
たいちゃん(*^o^*)

私の乳首は小さくて、さらに片方は陥没ではじめは大変でした💦
とりあえず産院でつけちくびたるものを借りて、退院の時にそれを購入。母乳相談室の哺乳瓶のシリコン?部分でした!
それを自宅でも使用してましたが赤ちゃんも飲むのがすぐ疲れるみたいなのが悩みでした。
思い切って新しく保護乳首(薄いシリコンのもの)を購入し、上手く飲めてたのでしばらくその保護乳首使用して、そしたらそのうち赤ちゃんも上手になってくるので何もなしであげてみたら上手くいったという感じでした(*´▽`*)
はじめは本当大変でしたが、乳首も伸びるしそのうちちゃんと吸えるようになると思います!
無理せず頑張って下さい♥

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

ありがとうございます!
    今日は保護器使って練習しました!
    私も直母で出来るように頑張ろうと思います!

• 8月22日
yuun

うちもでした!
1ヶ月までは搾乳とミルク。たまーに直母の練習をしてたけど全く吸えず…ほとんど諦めかけてました(°_°)
1ヶ月なる頃に桶谷式のマッサージに行ったら、その日からパクッと咥えれるようになりました!
そこからは少しづつ飲める様になってきて今は寝る前にミルクをあげるだけであとは母乳です(o´罒`o)♡
私も乳首が短くて硬かったので、マッサージで柔らかくなったので吸いやすくなったみたいです‼︎

赤ちゃんもちょっとづつ吸う力もついてくるし諦めずに頑張って下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ジジ

哺乳瓶を母乳相談室にかえてみてください(❀'︶'❀)
吸う力がつきますよ!!

りょたママ

私も同じで乳首が小さく短く、最初の一ヶ月は本当に痛くて痛くて苦労しました(ノ_<)
産院からおすすめされこれを使用していました!
メデラのブレストシェル
これをつけているとその間は乳首が大きくなります★
痛さはかなり軽減されました。
あと、なるべく哺乳瓶であげる前に少しでも直母であげてからの方がいいかもしれません。
おっぱいに刺激を与えてあげた方が生産されるので!

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

メデラのものですか!
    ありがとうございます!今ピジョンのものを使っているのですが、購入検討してみます!

• 8月22日

うちも悩みましたが
保護器付けると上手く
吸ってくれる様になりました
乳頭を摘んで赤ちゃんの口に
入れてあげると
上手く吸えますよ
でも保護器のが
簡単で楽でした(◍′◡‵◍)

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

保護器だと私も吸ってくれるんです(=ω=;)頑張ろうと思います!

• 8月22日
とぅる

私もうまくあげれないし、娘もうむく吸えないしで悩みました😥
泣くと本当凹みますよね。辛い気持ちすごくわかります。
私は毎週母乳外来に通いました。そこで、タイミングみてもらったのが参考になりました。あと、家では温かいタオルでおっぱいを、温めて血行をよくしてよく出るようにしました(母のアドバイスです)。
毎日、何回もしてると、一カ月頃にはよく飲めるようになりました。大変だけど、赤ちゃんも大変なんだか、頑張ろうって思ってやりました。上手くいくかは分かりませんが、みんな最初から上手くあげれる訳ではないので、無理せずやってみてください。

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

ありがとうございます!
    あせらず頑張ろうと思います(;_;)

• 8月22日
らぱん

私も出産する病院でこのおっぱいは全然出てないから赤ちゃん苦労するよ…保護器いるねって助産師さんに言われたおっぱいですが、一回も保護器なしで完母です^_^

産まれたすぐから、なるべくその吸いづらい方であげて、助産師さんに言われたのが乳首の先で吸わせるのではなく、乳輪まで押し込むくらい大きく深くくわえさせないと、おっぱいも出にくいし、赤ちゃんに歯が生えた時に乳首が流血するよ!って言われて頑張って赤ちゃんにフガフガ苦しんでもらいながら授乳してました。
今は赤ちゃんが吸いづらいおっぱいの方がお気に入りになってしまいましたよ^_^;

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

そうなんですね、私も諦めず練習してみます。ありがとうございます!

• 8月22日
💛MTK💛

わたしも悩みました。

まさか母乳でこんなに悩むとは!笑
睡眠不足で精神的にも不安定になり。また冬生まれだったので、余計に疲れちゃってσ(^_^;)

諦めてミルクにしました!
でも後悔だらけで(´Д`)

ミルクは腹持ちはいいので、夜はグッスリ寝てくれて(^^)どれだけ飲んだか分かるので助かりました。人に預けれるのもメリットです!

しかしコストも掛かります!ほんと、お金掛かるので2人目は頑張って母乳にしよう!と、つくづく思いました(・・;)

母乳の軌道に乗るのが、3ヶ月ごろというので頑張ってみてください(*^^*)無理しない程度に(´▽`)ノ

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

遅くなってしまいすみません(;_;)

アドバイスありがとうございます!お話聞いて母乳頑張ろうと思いました☆
    毎日練習していきます^^

• 8月26日