※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mao
子育て・グッズ

母乳の詰まりについての経験や対処法について相談しています。

母乳の方で詰まりやすい方いらっしゃいますか?

私は産後2週間ほどで、乳腺炎になり切開寸前までいきました。
そのことから、少しでも母乳が詰まると怖くてたまりません。
詰まったら詰まっている方を優先的に飲んでもらうのと、すぐに葛根湯を飲み、その日の夜はお風呂で詰まりがとれるまで揉みしだきます。食生活も気を使っています。チーズや生クリームなど出来るだけ乳製品は避け、おやつは和菓子。 野菜を積極的にとるようにしています。

ここ最近涼しくなってからの詰まり方の傾向として、乳首の先端に白い小さなつぶがあり、それをニキビを潰すような感じで、ぐっと押し出すのを繰り返しているとポロっととれます。
そしたら母乳がピャーッと出てきてスッキリ!! になります。 でも、あまり自分でやるのは良くない…というのを聞きました。
皆さまもこういった経験ありますか?? あと、詰まったときどのように対処されていますか?

コメント

おものひ

詰まったら楽になるまで搾乳して、あとはおっぱいマッサージ受けてました💦

私は食べ物がすぐに乳に反応してしまっていたので、母乳に良くないものは一切排除した食生活でした💦

おかげで卒乳後はショートケーキ食べまくりでした😅

• Mao

Mao

私もまったく同じです! チーズケーキを食べた3時間後には乳がカッチカチになりました。 チョコやケーキなどなどの甘いものをコーヒーと共に頂くのが大大大好きなので、卒乳が待ち遠しいです。

• 11月9日
ハル

私も3日に一度はマッサージしないと詰まりました!
詰まりやすい乳腺があってそこばかりよく詰まって白斑が出来てました。
(マッサージして飛び出す塊?は乳栓というそうです)
一度母乳マッサージ受けましたがキリがないので自分でマネしてマッサージして乳栓を出して溜まった母乳を出してしこりを取ってました〜

• Mao

Mao

乳栓と言うんですね!! 白斑だと思っていました!最近ほぼ毎日乳栓が取れます(笑)
    私も、乳腺炎やったときは母乳マッサージに通っていたのですが、今の詰まりの頻度でマッサージ通うとなると出費が半端ないです(-。-; やはり自分でやるのがベストですね💪🏻

• 11月9日
まーりん

わたしもすぐ詰まります😭

詰まったらしこりを押しながら飲ませて、しこりが熱をもってたらキャベツや熱さまシートを貼って、あとは肩こりが良くないとも聞いたので肩を良く回すようにしてます😭

• Mao

Mao

ほんとすぐ詰まるのつらいですよね。友達なんて、生クリームたっぷりのケーキ食べても一切詰まらないんですよー😣 今日、しこりをぐりぐり押しながら飲ませました。 3回目の授乳でやっと乳栓が表に顔を出したのでブニッと白い塊を出してやりました(笑)
    肩こり症なので、私も肩回しやりますっ!

• 11月9日
ユンケル

私もおっぱいパンパンでちょっと触れるだけで激痛が走った時ありました。
乳首の先端の白いやつ潰しましたよ!
そしたら、すごい出て楽になりました。
それの繰り返しでしたよ^^;
小さい子供いて病院に何度もいけないので仕方なかったです^^;

• Mao

Mao

激痛ということは…もしかしたら乳腺炎手前だったのかもしれませんね😣💦 私も詰まって白い塊を出して、ピャーッって出ての繰り返しです。
    最近、乳栓を出すのが快感になってきました(笑)

• 11月9日
hokke

よく詰まります😅
手でないと絞れなくなるし、痛いし白斑は何個も出来るし…
寝れなかったり、肩こりがひどい時によく詰まってます💦
お風呂場や洗面所で頑張って絞ったり、保冷剤で冷やしたりしてなんとかしてますが…💫
それでもダメな時は、母乳教室で助産師さんに、絞ってもらってます👍先月は2度もお世話になりました😅

• Mao

Mao

白斑痛いですよね💦 痛みがあまりにもひどいときは、ピアバーユを塗ってラップでパックしています。
    母乳って体調のバロメーターみたいですよね😣 どうしても詰まりが取れない時は助産師さんにマッサージしてもらうのも大切だと思いますっ!
    何にせよ乳腺炎になる前に対処するのが大事ですよね🙏🏻😣

• 11月9日
ぴょこたんたん

私もそんな感じでした!!すぐ詰まるから、白いのを探し出して押し出して無理やり取って、ダムが決壊するかのように流れてきての繰り返しの日々でした!結局落ち着いたのは9ヶ月ころでした、そして一歳を迎える頃にはあんな出ていたおっぱいが、カラカラにでなくなりました!お風呂の中で乳首をいろんな方向からマッサージして、白い栓を出しやすくするくらしいか対策がありませんでした!

• Mao

Mao

ダムが決壊!! 素晴らしい例えですね! ✨ まさにその通りだと思いますっ!乳栓はやっぱりたくさん吸ってもらうか、マッサージで押し出すか、、、なんですね。 私も乳栓かなり無理やりとってます。 傷にならないか心配ですが、詰まりが不愉快すぎて、ついついやってしまいます。( ; ; )

• 11月9日